• ベストアンサー

講習のみの資格取得について

講習のみで、資格取得をできる資格はあるのでしょうか? 工業系(工場系)では何かないのでしょうか?詳しくお願いします。

• sel4
  • お礼率10% (4/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.1

ありますよ。でも本当に必要な(その現場で必要なものか)ものかわかりませんが。 酸欠作業主任者・有機溶剤作業主任者・特化則作業主任者・フォークリフト等の産業用運転免許などですかね。私の取ったやつは。 でも、最後に必ず試験があります。しかし、国家試験と違ってふるいにかけるような試験ではありませから、安心しておいても良いと思います。 どのような、仕事の内容でどのような資格が必要なのか。 上の主任者講習などは、使う仕事は限られてきますよね。 こんなもんで、参考にでもなれば。

sel4
質問者

補足

特化則作業主任者とは、どんな資格で、どこで取得できるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• toruouru
回答No.4
  • dejiji-
回答No.3

返事遅れまして、ちょっと出ていましたもので。 特化則作業主任者(正式には特定化学物質等取り扱い作業主任者だったかな) 特定化学物質とは、例えば、PCB・石綿・塩素・アンモニア・硫酸など50種類以上にわたる幅の広いものです。これらの製造・取り扱いをする場合に作業主任者が必要となります。(大昔にとったので少しあやふやなところがありますが、ごかんべんを) これは労働安全衛生法で規制されているものですから、「労働基準局長若しくは、局長の免許を受けたもの」が実施することになっていますので、そこらへんは地域によって多少違うと思いますが。私のところでは安全衛生法の講習会は半期毎に一覧表が回ってきます。 労働安全衛生法か何かで検索されたら出ませんかね。 こんな回答でよろしいでしょうか。

• demio
回答No.2

アセチレンガスの取り扱い資格を2日の講習でもらいました 20年以上前ですが更新も何もしていません。 プロパンガスバーナでも酸素を使う場合は資格がいると 聞きました