• ベストアンサー

仕事の付き合いと資格

7月の資格試験の為に毎日の勉強と土日に講習を受けています。どうしても必要な資格取得に向けて努力中です。しかし、働きながらの勉強なので中々おもうように時間がたりないので、土日の講習で補っています。  しかし、こういうときに取引先から土日の旅行の案内がきました。こちらがお客さんですし、今までもうちの会社から参加した人はいませんので、断っても問題ないのですが、その担当者がけっこうしつこく誘ってくるので、なにか上手い断り方を教えてください。それと、こういう旅行の誘いと資格の講習、みなさんならどちらを優先されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

私なら講習を受けます。 事情を話せば理解してくれるはずです。 さらに「偉い、勉強熱心だ」と褒めてもらえるはずです。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>みなさんならどちらを優先されますか? その旅行には好きなメンバーで楽しめると判断し、資格試験の目途がついているかどうかで判断します。 また、断り方は 「申し訳ない。どうしてもやらなければいけない事がある。次回は必ず出席するので今回だけはお願いします」 または、 「誘っていただけ嬉しいが、個人的な事情でどうしても都合が付かない。勘弁して欲しい」 私なら、こう断ります。

関連するQ&A

  • 講習を受けるだけの資格

    漠然と資格を取得したいと思っています。 講習を受けるだけの資格などがあればと思っていますが このような資格はあるのでしょうか? また、実技にあまり重点を置いていない資格や、 実務経験を必要としない資格など、 実際の仕事で生かす機会が無い資格でも構わないので、 短い期間で取得できる資格を教えて下さい。 長い間勉強や試験などと離れていた為 最初は雰囲気から勉強して徐々にステップアップしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 交通誘導員の資格の取得方法

    交通誘導員の2級の資格を取得したいのですが、ネットで色々資格調べても、どこでいつ試験や講習があるのか、どういう問題があってどういう勉強をすればよいのか分かりません。 どこで調べたら分かりますか?ちなみに広島です。

  • お勧めの資格は?

    お勧めの資格は? よろしくお願い致します。 40代前半男性です。 資格について教えてください。 私はいままで20数年間働いてきましたが、これといった資格を持っていません。 近いうちに、2種電気工事士の取得のため講習に参加する予定です。 他にも勉強して資格の取得を目指したいのですが、40代の男がこれから生かせていける資格はなにが良いのか迷っています。 資格にお詳しい方、実際に資格を生かせている方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 『保育士』資格取得について

    保育士資格を取得したいと思っています。 今から、専門学校や通信の大学に通う程の余裕もないので… 自分で勉強して試験を受けようと思います。 私は、23才(大卒)・大阪府在住です。 保育士資格取得に向けての講習会・通信講座などお勧めの勉強方を教えて下さい。

  • 取引先から旅行の招待状が届きましたが・・・?私の考えは変ですか?

    私の取引先から旅行の招待状がきました。(正確には来ていた) 毎年、ウチの所長が参加してます。 旅行には、取引先の社長や役員、あと取引先のお客さんのエンドユーザー会社の社長ばかりきます。 うちは納入メーカーということで案内がきます。 社長や役員ばかりなので、担当の私よりも会社の代表の所長が参加するのが相応しいとの事で所長が参加します。 今回も案内来ていたのですが、所長宛で案内状が来ており、担当者の私には伝えられてません。 いくら私が担当でも、「今年は旅行あるのですか?」 なんて聞きませんでした。 仕事の話はしましたが、旅行には触れてないので、お客さんからもそんな話題出ませんでした。 案内状が来てたのを締め切りの昨日知らされました。 所長はもちろん、課長や係長まで案内来てる事は知ってました。(ちなみに2週間前に来たそうです) それで今日上司から「報告することないか?」と聞かれたので「特にありません」と答えたら、「旅行の案内来てるだろうが。担当者なのに知らないのか?そんな情報も収集できんでどうする」と叱られました。 私は、ウチの別の担当者の取引先の情報をもらえたら すぐに、うちの担当者に「本社で聞いてきたのですが○○先輩担当の支店で人事異動あるみたいですよ」とすぐに報告します。 今回は誰も教えてくれませんでした。 お客さんにさりげなく聞かなかった私も悪いですが、 普通、チームで仕事するなら案内が来たくらいの伝達はあってもいいとおもうのですが? 伝えられてたら、私が話題で今回も誘っていただきとか御礼を言えたのに。 会社のチームって自分の担当以外の情報のやり取りをして助け合ったりしないのですか? それとも私の甘えですか? 今回の旅行ならまだしも、商談でも本人が気がつかないミスは上司とか気ずいてても言わないで、失敗してから叱られるのが普通なのですか?

  • 資格の書き方

    国家資格なんかは、その試験に合格しただけでは効力の無いものが幾つかあると思います。 そこで質問なんですが、宅建なんかの資格を履歴書に記載する場合、どのような形で記載 すればいいのでしょうか? 1.宅地建物取引主任者試験 合格 2.宅地建物取引主任者資格 取得 3.宅地建物取引主任者   合格 4.宅地建物取引主任者   取得

  • 資格の取り方による評価の差

    資格の中には、講習を受けて、 検定に合格すれば国家試験での科目が 一部免除されるもの(高圧ガス関連の 資格など) がありますが、同じ資格でも 試験一発合格で取得した場合と、 講習を利用して取得した場合とで、 会社側の見方、評価は変わるもの なんでしょうか?

  • 資格試験の勉強と仕事について

    年1回の資格試験があります。 今の職場でその有資格者が求められている状況です。 わたしは前職のときから10年近くその資格試験の勉強をしてきました。途中で別の道を模索した時期が2年ほどありましたので10年みっちりその試験に向き合っていたわけではありません。 そこまでの難関資格とは言われていませんが、合格率は高くないです。 おそらく、そんなに長い期間この資格試験を気にしていたためか、力が入らなくなっていると感じます。一昨年と昨年は仕事の都合で受験を諦めました。 試験勉強を優先して睡眠不足で仕事や生活に悪影響が出ることも避けたいです。 昨年は通信教育を受講してみましたが、相性が合わないように感じてやめてしまいました。 (今思えば最後までやってみるべきだったな…とは思います…結果受験はできなかったですが) 10月が試験です。 範囲が膨大で、覚えた先から忘れてしまうのか…と思うとこの連休もほとんど勉強できませんでした。前職で試験勉強が思うようにできないこと、睡眠不足が重なり、人格が変わってしまった時期がありました。そんなことはしたくないな…そこまで優先するほどの試験ではない…と今は思うのですが、ロートル世代で経験不足という立場上、その資格が欲しいな、という気持ちもあります。 いろんなご意見を聞かせていただけたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。

    土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。 あくまでも趣味の範囲ですが、 仕事上、工業系の資格が取れると少し嬉しいです。 種類を問わず、土日で、どんな資格がどういった方法で、いくらぐらいで取得できるのか教えてください。 あくまでも資格取得を趣味としてるわけなので、役立つ役立たないは別として。。。 講習等で数週間の土日を利用する資格でもOKです。

  • 難しい資格は?

    私は今中学生です。 中学生となると、 学校から申し込みの紙などを配られるのは ○○検定(漢検など)になってしまいます。 私は資格がほしいのですが、 そういったものではなく、 もっと難しく、勉強のやりがいがある資格です。 中学生でこの資格を取ったら 天才だ!といわれるぐらい、 難しい、または、中学でとったらすごい資格は どんなものですか? 取得したいといっても、 講習など、そういったものは 受けられないので、 個人で勉強して受けるといったものをお願いします。

専門家に質問してみよう