• ベストアンサー

仕事の付き合いと資格

7月の資格試験の為に毎日の勉強と土日に講習を受けています。どうしても必要な資格取得に向けて努力中です。しかし、働きながらの勉強なので中々おもうように時間がたりないので、土日の講習で補っています。  しかし、こういうときに取引先から土日の旅行の案内がきました。こちらがお客さんですし、今までもうちの会社から参加した人はいませんので、断っても問題ないのですが、その担当者がけっこうしつこく誘ってくるので、なにか上手い断り方を教えてください。それと、こういう旅行の誘いと資格の講習、みなさんならどちらを優先されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

私なら講習を受けます。 事情を話せば理解してくれるはずです。 さらに「偉い、勉強熱心だ」と褒めてもらえるはずです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>みなさんならどちらを優先されますか? その旅行には好きなメンバーで楽しめると判断し、資格試験の目途がついているかどうかで判断します。 また、断り方は 「申し訳ない。どうしてもやらなければいけない事がある。次回は必ず出席するので今回だけはお願いします」 または、 「誘っていただけ嬉しいが、個人的な事情でどうしても都合が付かない。勘弁して欲しい」 私なら、こう断ります。