• ベストアンサー

難しい資格は?

私は今中学生です。 中学生となると、 学校から申し込みの紙などを配られるのは ○○検定(漢検など)になってしまいます。 私は資格がほしいのですが、 そういったものではなく、 もっと難しく、勉強のやりがいがある資格です。 中学生でこの資格を取ったら 天才だ!といわれるぐらい、 難しい、または、中学でとったらすごい資格は どんなものですか? 取得したいといっても、 講習など、そういったものは 受けられないので、 個人で勉強して受けるといったものをお願いします。

noname#90270
noname#90270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.5

こう言う質問をすると必ずNo.4さんのような回答をする方が出てきますが、 気にしないでチャレンジしましょう! 今現在あなたが資格というものに闘志を燃やしているのです。 たとえ将来使えようが使えまいが今そんなこと関係ありません。 大人になった時に資格なんて興味なくなるかもしれませんし、 資格なんて取る必要もなくなるかもしれません。 思った時にチャレンジしようとするその精神がすばらしいんですよ。 さて資格ですが 天才だ!といわれるレベルで中学生で可能な資格なら やはり気象予報士クラスですかね。 その辺のクラスだと 簿記1級(2級の後)やマンション管理士とかかな。 気象予報士は中学生だと世間的に注目されます。 簿記は2級からになると思いますが 中学生で1級まで行けばTVに出れるかも。 マンション管理士はおじさんばかりなので 受かればある意味注目度はすごいかと・・・ 宅建は毎年中学生位の子が何人か受かってたかな? 宅建は中学生でも滅多に受からない難しい資格ではなく 単に中学生が取ってメリットのある資格ではないので 受験する人が少ないから目立つだけです。 ヤンキー上がりのアンポンタンな大人でも 3ヶ月~半年程度の勉強で合格圏内に入れますから 宅建レベルなら開成や灘での勉強の方がはるかに難しいです。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます、 チャレンジします!^^ そういうことを言っていただくと、 すごく嬉しいです^^ やっぱり、気象予報士は すごいんですね。 簿記というのもあるんですか? 調べてみますね。 たくさん教えてくださって ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

http://www.zenkoukyo.or.jp/ ジュニアマイスター制度と言うのがありますから、 参考にしてみてください。(まぁ、対象は高校生ですが・・)

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジュニアイマイスター制度なんていうのが あるんですね? 高校生になったら、 利用してみます。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

NO2の方に同感です。 理科検定、歴史検定、漢検、数検、英検など、今勉強中のことを復習するつもりで、または、受験勉強が効率よく進めるようにするつもりで、それらを受ける方が今はいい気がします。 そういうのに受かると、通知表もいい成績がつきますし。 難しい資格をとっても、それが活かせなければ、ただの紙切れになりますし、活かさないなら、勉強したことも忘れてしまいます。 私は大人になって取得した資格試験の内容は覚えていますが、中学のころに取ったものは、さっぱり忘れていますよ。 回答になっていなくてすみません。

noname#90270
質問者

お礼

やっぱり、 無難?なのは勉強系の検定ですよね。 回答ありがとうございます^^

noname#116820
noname#116820
回答No.3

お答えします。高校生男子です。 気象予報士や宅建(宅地建物取引主任者)などは、難しくで途中で飽きると思います・・・。それに、受験料なども高額、かつ、手続きが面倒なのであまりおすすめしません。 私は、丙種危険物取扱者か乙種第4類危険物取扱者をお勧めします。私も、中学校三年のときに受けようと思って勉強したのですが、危険物の受験日が高校の受験の日でしたので、相当ショックでしたが危険物をあきらめました。 ちなみに、丙種のほうが簡単です。乙種第4類はなかなかいいと思いますよ。 余談ですが、私は、最近最初から勉強し直し、見事、乙種第4類に合格することができました。(笑)

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます! 受験料のことを考えていませんでした…; 手続きとかもいろいろ複雑になってくるんですね。 危険物取扱者って なんかかっこいいイメージがw 合格したんですか!? おめでとうございます!

noname#141966
noname#141966
回答No.2

中学生が合格した難関資格は、探せばいくつか出てきます。 気象予報士や宅建(宅地建物取引主任者)などは社会人でもなかなか取りにくいだけに、中学生でとれば話題になります。簿記1級でも、大学生以上がとっても「よくがんばった」ぐらいの評価ですが、中学生や高校生が取ればたいしたものと感心されるでしょう。 でも、資格ってそんなものじゃありません。 資格を取ったからどうではなく、取った資格をどのように自分の生活や仕事に生かしていくかが本当に大切なことです。 漢検や英検、確かにみんなが取っているから当たり前、と思ってしまうかもしれません。でも、本当に大事なことは、「がんばってとったものをどう使う、生かすか」なのです。それができなければ、後年どんなに苦労して取った資格でもただ苦労しただけで終わり、笑い話のネタぐらいにしかならないとなるでしょう。裏を返せば、今はたいしたことのない資格でも、今後のがんばりでどうにでも変わっていくことです。 私が中学のころというと、英検と当時は珍しかった国連英検、そしてアマチュア無線免許をとっていました。これらは別に特段すごいといわれるものではありません。ただ、その後だんだん力をつけていき、そのあとの自分の人生(進路や就職先、仕事先での働き方など)に影響を与える基礎となっていきました。 まだ中学生です。 高校や大学・専門学校など、どんどん年を重ねていくと自分の見えなかった世界が見えてきます。 急ぐことはありません。就職に直結する試験などは別ですが、自分のやりたいことをじっくり探してから資格をとっても決して遅くはありません。 もう一度自分を見つめなおして、とりたいものにチャレンジしてみてください。

noname#90270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 活かせる資格も 今とっておいて損はないですね^^

  • nekuro01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

中学生でも可能性があって難しい資格は、気象予報士や電気主任技術者三種がいいかなと思います。気象予報士は合格率は5パーセント前後で誰でも受けれます、確か同じ年ぐらいの方が取得し新聞に出てました。それぐらいすごい資格です、また電気主任技術者も高校レベルの数学ができれば合格できますこれもまたすごく難しい資格で仕事にも役に立つしかなり高い評価をもらえますよ。取れたら天才といってもらえますよ。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jmbsc.or.jp/
noname#90270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気主任技術者ですか。 聞いたことはありませんが、 高校レベルの数学を必要とするんですか; 難しそうです; はい、がんばります^^

関連するQ&A

  • 中学の資格•検定について

    中学三年の受験生です! 最近、周りの子は学校のテストより検定の勉強を頑張っている人が多いです。 受験生なので学校のテストは大事ですが、 私も検定や資格をとろうと思います。 私は将来の夢は決まっていなくて、 高校に行くために頑張っているので、 役立たなくても高校に行けるなら検定を受けてみたいです。 成績は真ん中なので、内申を上げるためにも資格はあった方が良いですか? 私は歴史が好きなので歴検と定番の英検と漢検を受けようと思います。 歴検、英検、漢検は4級を受けようと思います。 学校で習ったワークとかの復習で良いでしょうか? 書店に売っている検定コーナーの問題集を解いた方が良いですか? 私は少し飽きやすいので、DSのソフトで勉強するでも良いでしょうか? 英検は学校で年に3回で1回目の申し込みが終わってしまい歴検と漢検は年に1回しかありません。 学校以外で中学生がとる事は出来ますか? 私は書道4段しか持っていなくて知識が不十分です。 教えて下さい!

  • 中学生でも取得できる資格は?

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 中学生でも取得できる資格は?(訂正)

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 私は天文系(星・宇宙・天体など)にすごく興味があって そういう系の資格かなにかはありますか? なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 取っておいた方が良い資格

    こんにちは。 イラスト系の専門学校に通う19歳・女子です。 私は高校は通信制、専門学校中退してます。 ・持ってる資格・ ・漢検準2級 ・英検準2級 ・普通自動車免許 ・学校でとる予定の資格・ ・ワード・エクセル ・色彩検定 ・ビジネス検定 以上です。 就活まであと約1年あるので、あいた時間を見つけて勉強出来る就職に有利な資格を教えてください。

  • 資格団体について。

    資格団体は一部を除いて潰れてほしいと思いませんか? 資格は一部を除いて意味ないですよね? ましてや大事な進路決めがかかってる中高生に向けて英検や漢検などを勧める学校ってどうかしてるんじゃないですか? あんなの取らずに、学校の勉強と受験勉強に専念した方がよっぽど偏差値の高い学校行けるでしょうに。よく検定の勉強が受験勉強にも役立つとか言いますけど、私には回りくどいやり方にしか思えません。受験ための勉強のみ行う方が合格への近道な気がしますが。

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 就活と資格

    就活するにあたり、資格はどのくらい重要なのでしょうか?履歴書の空欄は絶対駄目だと聞くし、よく雑誌等で就職に有利な資格と載っているものは難しいものばかりです。 今、私が持っている資格は、 ・英検準2級(高校2年時取得) ・漢検準2級(高校2年時取得) ・秘書検定2級(今年6月取得) 履歴書に書けないものばかりです^^:この夏休みを利用して何か取得したいと思い考えたのが、 ・漢検準2級→2級に上げる(英語は苦手なので^^;) ・秘書検定2級→準1級に上げる(面接があるので面接慣れになればと。役立つが微妙ですが^^;) ・簿記3・2級取得(事務・経理希望なので) を考えてみたのですが、どれが一番有効でしょうか?

  • 簡単に取れる資格について

    趣味で何か簡単な資格を取りたいと思います。 条件は、1ヶ月ぐらいの勉強量で難易度も低くて取りやすい資格がいいです。 そのうえキャリアにも役立つものだったら、なお良いです。 例えば、漢検とか英検とかご当地検定など。 これはお勧めだと思うものがあれば、是非教えてください!

  • 学生時代に何か資格を。

    私は高2です。 部活はやっておらず、 学校許可済みでアルバイトをやっています。 学校生活はそこそこ楽しくやってはいますが学生時代を何かもったいなく過ごしているようでなりません。 そこで何か資格を取りたいと思っているのですが、学校生活とっておくと便利だし面白い!っていう資格はありますか? 現在取得取得は 漢検3級(中3時取得) サッカー審判3級(高1時取得※中学時代所属していたサッカーチームの臨時コーチをやっています) 今年の目標は 漢検2級 英検準2級 日商簿記3級(商業科ではありませんが、独学してます。) よろしくお願いします。

  • なにか資格を取りたいと思っています。

    こんばんは、高校3年の女です。 9月をもって大学受験を終え、時間を持て余しています。 そこで何か勉強をしてためになる資格などを取りたいと 思っています。心理系に興味があったのですが、 調べてみたところ、講座などを受講しないと取れない物が 多いようです。なにか、勉強をしてテストを受ければ取れる ような資格はないでしょうか。 ちなみに英検2級と漢検2級は既に持っています。 いま考えているのは実用イタリア語検定です。 なにかおすすめの検定がありましたら、是非 教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう