• ベストアンサー

学生時代に何か資格を。

私は高2です。 部活はやっておらず、 学校許可済みでアルバイトをやっています。 学校生活はそこそこ楽しくやってはいますが学生時代を何かもったいなく過ごしているようでなりません。 そこで何か資格を取りたいと思っているのですが、学校生活とっておくと便利だし面白い!っていう資格はありますか? 現在取得取得は 漢検3級(中3時取得) サッカー審判3級(高1時取得※中学時代所属していたサッカーチームの臨時コーチをやっています) 今年の目標は 漢検2級 英検準2級 日商簿記3級(商業科ではありませんが、独学してます。) よろしくお願いします。

noname#161126
noname#161126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簿記で会計の基本が勉強できるし、英検で英語の基本が勉強できます。 英語と会計の知識は仕事をしていくために必須の知識なので、これらを勉強しているのは素晴らしいと思います。 最後に、1つ絶対に勉強しておいた方がいい資格があります。IT資格です。 これから本当の意味での情報ビッグバンが起こり、世の中の仕組みが完全に変化します。今でも十分にそうですが、これからますますコンピュータの重要性が増します。 世界的に見ても、社会に大きなインパクトを与えたり億万長者になっている人のほとんどがプログラマーです。ビルゲイツ、サーゲイブリン、ラリーページ、マークザッカーバーグ、田中良和などなど。思いつくだけでもこれらの人がいますが、全員プログラマーです。 まずは、ITパスポートというIT資格の入門的な資格があるのでこれを取ることをおすすめします。 ITパスポートを取った後は、基本情報技術者などのIT資格にステップアップしていくといいと思います。 それ以外にもたくさんの資格が解説してあるので、気に入る資格が何かみつかると思います。

noname#161126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ITパスポートですかあ。 初めて聞きました。 社会に出て有効利用出来るかもしれないという点でさらに興味を持ちました。 経営に関しては興味があり、大学は経営学部に入りたいと思っていたので一度チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

検定資格も良いですが、難易度が比較的低いものや学習期間の短いものなどであれば、社会人でも取得できます。出来るだけ難易度の高い検定資格や国家資格を目指された方が良いと思います。その過程で難易度の低いものなどを取得されれば、就職などにも有利になることでしょう。 一般的に検定資格などでは、3級は評価されることは少ないと思います。私自身、履歴書などには3級以下は記載しないようにしていますね。 あなたが今後目指す分野に近い資格取得を目指すことが大切だと思いますね。私の経営するような零細のIT関係の会社では、漢検や英検は必要性などから評価しません。ただ、学生期間のまじめさなどの部分では、他の応募者などと比較することはありますね。

noname#161126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用側様からのご意見を頂けて良かったです。 ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

業務独占資格などどうでしょうか。 業務独占資格とは、特定の業務に際して、特定の資格を取得しているもののみが従事可能で、資格がなければ、その業務を行うことが禁止されている資格で、有名なところでは医師や弁護士などがあります。 高校生で多少の努力で取得できる資格として、電気工事士、工事担任者、ボイラー技士、危険物取扱者などがあります。 技術的な資格が多いので、将来そういった道にはまったく進む気がないのであれば不要かもしれませんが、まだ将来を模索中なのであれば損はないと思います。 あと、運転免許も、不保持者は公道での自動車の運転が認められないという意味では業務独占資格の一種と言えます。 社会人になってからでは時間を作るのが難しくなってきますので、学生時代に取得することをお勧めします。 #1さんの回答にもあるIT資格もお勧めです。 IT資格の中で取得していれば、弁護士、会計士などのように業務を独占できる、または取得していなければ職務に就けないといった資格はありません。 しかし、就職・転職時に有効に働くのは確かです。

noname#161126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校時代に取得した資格は履歴書に書くべき?

    今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。 高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。 取得した資格は次の通りです。 ・漢検3級 ・全商珠算・電卓実務検定1級 ・全経電卓計算能力検定1級 ・全商簿記2級 ・全商ワープロ実務検定1級 これらは全部書いてもいいのでしょうか? それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか? 簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。 それ以外では運転免許ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 全商1級の資格について

    全商1級の資格について 職場の先輩に今度日商の2級を受けることにした、と言ったら、すかさず、 「俺は1級持ってるよ~」 と言われまして。 確かに彼の履歴書には、 「簿記1級取得」 と書いてありました。(主催者名記入なし) 本人によると、商業簿記のみの合格だそうです。 全商簿記の場合、商業簿記と原価計算(工業簿記)があったかと思います。 片方のみの合格でも「1級取得」と履歴書に書けるものなのでしょうか。 それと、全商簿記1級とは日商に例えるとどのぐらいのレベルになるのでしょうか。

  • 履歴書に書く資格は

    私は色々資格を持っています。 短大で取った資格が2つあります。 それは履歴書に書く予定です。 でも、他の資格は選んで書きたいと思っています。 漢検2級 簿記3級 VBA 英検3級  色彩検定2級 食生活アドバイザー3級  秘書検定2級 整理収納アドバイザー2級 など資格を持っています。 この中で、堂々と履歴書に書ける資格は どれだと思いますか。 (英検や漢検などの資格は書かないつもりですが。)

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 検定について教えてください

    こんにちわ。 私は、高校1年生なんですが 検定を受けたり、資格を取るのが好きです。 今は、、漢検3級。英検3級。数検3級 を持っております。 今日は、漢検2級を受けてきました!! 最近、日商簿記検定とか Word検定、など商業系の検定・資格に すごく興味があります・ でも、私は普通の県立高校の普通科なのですが 難しいでしょうか? やる気はすごくあります!!! あと、これはとっておいたら将来役に立つ という資格があればぜひ教えてください(ΘwΘ)! お願いします!!!

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 就活と資格

    就活するにあたり、資格はどのくらい重要なのでしょうか?履歴書の空欄は絶対駄目だと聞くし、よく雑誌等で就職に有利な資格と載っているものは難しいものばかりです。 今、私が持っている資格は、 ・英検準2級(高校2年時取得) ・漢検準2級(高校2年時取得) ・秘書検定2級(今年6月取得) 履歴書に書けないものばかりです^^:この夏休みを利用して何か取得したいと思い考えたのが、 ・漢検準2級→2級に上げる(英語は苦手なので^^;) ・秘書検定2級→準1級に上げる(面接があるので面接慣れになればと。役立つが微妙ですが^^;) ・簿記3・2級取得(事務・経理希望なので) を考えてみたのですが、どれが一番有効でしょうか?

  • どのような資格をとればいいでしょうか

    現在専門学校に通っています。簿記を学ぶ学科で、日商簿記2級取得しました このまま1級狙う道もありますが、就職に有利な資格はありますか?今の一つ↑の人達が就活で苦労しているようで今から何か資格取得に励みたいです。 簿記と合わせて持っているとよい資格ってありますか? まだ学校に通い始めて3ヶ月、もうすぐ就活動もはじめなければならないのですが、漠然としている場況で業界も決まってません・・・

  • 税理士試験の受験資格を教えて下さい。

    税理士の資格を取りたいのですが、 高卒なので受験資格がありません。 日商簿記1級取得で受験資格が得られると聞いたのですが、 知人に聞いた所、学歴が大卒以上じゃないと駄目と言われました。 日商簿記1級取得のみで税理士の受験資格は得られないのでしょうか? あと、那須塩原・宇都宮付近で日商簿記の資格が取れる学校はありますか?

専門家に質問してみよう