• ベストアンサー

就活と資格

就活するにあたり、資格はどのくらい重要なのでしょうか?履歴書の空欄は絶対駄目だと聞くし、よく雑誌等で就職に有利な資格と載っているものは難しいものばかりです。 今、私が持っている資格は、 ・英検準2級(高校2年時取得) ・漢検準2級(高校2年時取得) ・秘書検定2級(今年6月取得) 履歴書に書けないものばかりです^^:この夏休みを利用して何か取得したいと思い考えたのが、 ・漢検準2級→2級に上げる(英語は苦手なので^^;) ・秘書検定2級→準1級に上げる(面接があるので面接慣れになればと。役立つが微妙ですが^^;) ・簿記3・2級取得(事務・経理希望なので) を考えてみたのですが、どれが一番有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#1です。 どなたも記されていないようなので記しますが、 業種に全く関係ない資格でも評価対象になる場合があります。 漢検は今の時代、高校・大学入試でも評価される所もありますし、 新入社員の場合も評価される企業もあるようです。 また、全く関係ない資格だったとしても、その資格を何で持っているのか という事を視点にし、自己啓発、積極性を評価される場合もあります。 いらなければ受験もしていないだろうし、勉強もしていないはずです。 その資格が企業の役に立たなかったとしても、積極性の面で 企業に貢献出来る所があるかもしれません。 ですから、一概に関係ない資格だから記入しても無駄、なんて事はありません。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

2回も答えていただきありがとうございます!! 漢検が新入社員の場合でも評価してくれる企業があるんですね!!てっきり高校生までかと思っていました。もし、スペース上余裕があるのなら全て書いてみるものありなのかなと思いました。せっかくお金と努力をかけて取得したものですし。これから簿記取得を頑張ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.8

スペースに収まって恥ずかしいと思わない資格は全部書けば良いのでは?  ただ、面接でこの資格はなに?って聞かれて答えられないと困っちゃいますけどね(笑。無関係な資格でも意外と話題にはなったりします  収まりきらないなら優先順位を考えて書くしかないでしょう。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

まだ、就職活動も本格化しておらず、履歴書のスペースがどれくらいあるのかわからないのですが、もし、スペースが小さいようなら優先順位を考えて書くことにします。狭かったら簿記検定2級(取得できたら)、秘書検定2級ぐらいがベストなのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoot
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

就職先にもよりますが、 IT関係では、 ・国家資格(初級シスアドなど):http://www.jitec.jp/   ※受験機会が少ない、難易度高し。 ・NPO、民間系(インターネット実務検定など):http://www.acpi.gr.jp/   ※1年中、ネットで受けられるものもあり。難易度は様々。 などが有効だと思います。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

初級シスアドは学校の授業でやりましたが、私には難しすぎて駄目でした><;本当に難易度が高かったです!でも、国家試験だけあって取得できたら良いでしょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

他の方々とは少し意見が異なりますが・・。 確かに履歴書にあれこれと資格を書き連ねてくると、一見見ごたえはありますが、要は「使える資格」であるかどうか・・・が一番大切な気がします。 あなたが就職活動をするにあたって、あなたの希望する職種が何を求めているのか・・・それを把握した上での資格取得をしない限り、「的外れ」な資格ばかりいくら取得しても意味をなしません。 資格は確かに取得までの過程では努力を要しますし、その努力は決して無駄ではありません。 が、せっかく取得した資格も、使わなければただの「紙切れ」同然です。と同時に、将来性のない資格をいくら取得しても、生かされないままでは勿体ない事です。 まずはあなたの方向性を明確にされ、その職種では「今どんな人材が求められているのか」「どんな資格を持っていると有利なのか」を知る必要があるでしょう。 頑張って下さい。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

「使える資格」ですか・・・。なかなか難しいですね^^:今、現時点で考えていることは、簿記検定2・3級取得です。私は、事務・経理希望で、簿記の2級は必須とよく言われるのでそれにしようかと。簿記だったらまだ使えそうな感じがしますし。自分の希望する職にあった資格を目指そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.5

転職組のものです。カウンセリング研究中です。 資格はあるものは3級以上であれば書いています。はっきり言って資格も面接で話題になるのは仕事に関連する資格なので、資格よりも、入社意欲などが重要視される項目になります。空白にするよりもましだといえます。 仕事で応募者の履歴を見ていましたが、資格欄の白紙はやる気無しで、さよならですね。 3級でもないより持っているなら書いて欲しいですね。見る方としても、受ける印象が全然違います。 2級を持っているとある程度の技術を持っていることは一般的に言われていますが、持っているに越したことがないとブリーフ(考え方)を修正され、自分自身がどのような職に就きたいかで、取得すべき資格が明らかになると思います。 資格欄を埋めようと思えば、フォークリフトやボイラ、ガス溶接、有機溶剤作業主任者、玉掛けなどの講習修了すればいくらでもかけます。 実用性はありますが、就職に役に立つかは職種によります。 秘書検定2級は最近所持者が増えてきましたが(私も持っています)、まだまだ履歴書で見ることは少ないですね。是非記入してください。マナー・接遇の一般常識を身につけている証明になります。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

>仕事で応募者の履歴を見ていましたが、資格欄の白紙はやる気無しで、さよならですね。 確かに、白紙の部分があると見る側に対しても失礼ですよね^^;3級以上は書いて良いとは驚きでした!! 入社意欲を相手にちゃんと伝えるためにも重要だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

就職活動での資格ですが、これはあなた自身のスキルを証明する 最高の材料になっています。空欄だと、あなた自身がどんな人間で あるのかが全くわかりません。 事務・経理が希望なのであれば、「簿記2級」程度の資格は必要です。 秘書検定といっても秘書をやるわけじゃないから、持っていても役に たたないでしょうし、漢字検定や英語検定についても、それほど業務で 役立つとは思いません。英語に限れば業務上、英語を話す機会がある 場合などで、重要視されてきます。 実際の業務ということを考えますと、このほか必要な技能としては、 ワープロと表計算が扱えることも大事ですが、総務の仕事なども 兼ねることがあるならば、社会保険労務士あたりの資格も狙って みるのも後々有望視されるかと思います。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

社会保険労務士という資格は初めて聞きました。総務の仕事を兼ねるかどうかはまだわかりませんが、調べてみようと思います。とりあえず、簿記2級の取得から始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20369
noname#20369
回答No.3

tsubaki0129niziさん、はじめまして。 事務・経理希望と書かれていましたので、「簿記2級」が良いと思います。 正直に言ってないより良いけれど、3級は厳しいものがあります。 後、「ワード・エクセル」は事務に必須だと考えてください。 同じレベルなら、上記を持っているほうが有利です。 「パワーポイント」が出来ないと駄目なところもあるくらいなので、あれば尚有利です。 「簿記2級・ワード・エクセル」ここがあると、良いと思います。 就職活動、頑張ってくださいね!

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

簿記は必須だと言われたので簿記3・2級のダブル取得を目指して頑張ります!ワード・エクセルだったらMOSあたりを目指したら良いのでしょうか?ワードは少々使えるのですが、エクセルは日常あまり使わないのでこれから使えるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24732
noname#24732
回答No.2

持ってる資格は全部書けばいいと思います。空欄が多いより印象UP どの資格が・・・企業によるけど、事務や経理なら簿記3・2級取得かな? 「エクセル、ワードが使える」って言う方が相手は嬉しいと思います。使いこなせる人って意外と少ないので。 資格だけで判断するなら面接要りませんしね。取得したいっていう気持ちは大事ですよ。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

>「エクセル、ワードが使える」って言う方が相手は嬉しいと思います。使いこなせる人って意外と少ないので。 使いこなせる人が少ないというのは以外でした。 エクセル・ワードっていうことはMOSの資格を目指せば良いのでしょうか?簿記は要るよって言われたので簿記取得と共にやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どれも十分書いて良いものだと思います。 職種によっては役に立つ場面もあるでしょう。 経理希望なら日商簿記2級は最低条件ですね。

tsubaki0129nizi
質問者

お礼

>経理希望なら日商簿記2級は最低条件ですね。 先日、学校の先生もこのことを言っていました。簿記2級は必須なのですね。11月に向けて頑張って勉強します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く資格は

    私は色々資格を持っています。 短大で取った資格が2つあります。 それは履歴書に書く予定です。 でも、他の資格は選んで書きたいと思っています。 漢検2級 簿記3級 VBA 英検3級  色彩検定2級 食生活アドバイザー3級  秘書検定2級 整理収納アドバイザー2級 など資格を持っています。 この中で、堂々と履歴書に書ける資格は どれだと思いますか。 (英検や漢検などの資格は書かないつもりですが。)

  • 就活生なんですが 資格はもう遅い?

    就活してるんですが、 今から資格を取得するようにしてても遅いですよね? 使える資格がワープロ検定しかなく 11月に簿記の検定を受けようと思ってるんですが。 他にも何個か取ろうと思ってます。 遅すぎますか?

  • 漢検2級と簿記3級どちらが良いのか?

    6/11に漢検2級と簿記3級どちらを受けるかで迷っています。簿記は事務職希望だし、まだ使えそうだな、お金の流れとか知っていたら何となく良さそうと思うのですが、初めて受けるので3級からになります。しかし、検定ものは2級以上でないと履歴書等に書けないと言われていてるため漢検2級にしようかなとも思うのですが(準2級は高校時に取得。2級は落ちており再度挑戦)、漢検は高校生のイメージがあり大学生のESや履歴書に書いてもよいものなのかまた、役に立つのかと思ってしまいます。このほかにも秘書検定2級とシスアド、Word・Excelの一般/上級を取るつもりですが、なんか物足りないのでもう一個欲しいと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?やはり級の高い漢検を取るべきでしょうか? また、秘書検定って絶対持っておくべきなんでしょうか?私の周りでも取得する子が非常に多いみたいなんですが。

  • 就活に向けての資格取得

    こんにちは。お世話になっております。 今真剣に資格について検討中です。 取りたい資格は… TOEIC650点以上 簿記3級(一回落ちて再挑戦、2級も取りたいがおそらく無理) エコ検定(大学で環境経済学を専攻してるので) 秘書検定2級(社会人としてのマナーを身につけたい) 簿記は今年の2月6月11月 エコ検定は確か7月12月 秘書検定は6月11月 に実施されます。 春から大学3年生なのでいまから勉強始めたいのですが、就活に間に合わせたいです。 あんまり就活に有利に働かないと思いますが、今はまだ具体的な業種が決まってないので、自分の興味のある分野の資格や社会人として役立ちそうな資格を選びました。 順番的に2月に簿記3級、3・5月にTOEIC、6月に秘書検定、7月にエコ検定と考えてます。 特に簿記、秘書検定はかなり勉強しなくてはいけないかな~と思ってます。 このスケジュールは無謀だと思いますか?? あまり頭がいいとは言えないので失敗するかもしれないし(特に簿記が;また駄目かもしれません)もっと他に効率的な受け方があるのでは、など悩んでいます。 このスケジュールより、何月にこっちを受けた方がいい、などアドバイスいただきたいと思います。 また、他にいい資格があったら教えていただけたら嬉しいです。 他力本願みたいになってしまいまして申し訳ありません。甘ったれだと自覚してますが、自分だけで考えるのはどうも不安でして、人生の先輩であられる皆様の意見を伺いたいと思いました。 不快に思われた方がいらっしゃったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 就活で使える資格

    もうすぐ就活を控えている大学3年生です。 就活のとき、中学生や高校生のころに検定で取った資格は出しても良いのでしょうか? ちなみに、持っているのは ・英検3級 ・数検3級 ・歴検3級 ・理検3級 ・文検5級 です。 正直、大学生としては大した資格では無いと思うのですが、一応持っている資格は全て示した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学生なんですが資格について質問です

    今年から大学(文系)にはいりました。 文系なんで資格がないと就職に不利だと思って資格を検討中です。 就職先はこれといって希望はまだありません。 何が資格として有利でしょうか? 税理士や会計士は難しいし就活までに間に合いそうもないですし。 簿記とかマイクロソフトの検定を考えてますが、簿記は重要でしょうか? 今ある資格は英検、漢検2級のみです。

  • この資格は評価されますか?

    中3の女子です。 2年のときに、漢検準2級を取って、 3年で、英検3級を取ったんですが、 高校受験のときに評価をされるのか不安です。 両方とも難しくなかった(といってはいけないのかもしれませんが・・・)ので、 同じ学年の子の多くは持っていると思います。 どれ位の価値があるのかが知りたいです。 あと、e-typing[http://www.e-typing.ne.jp/]の タイピング技能検定 イータイピングマスターの8級は 無料で受けられるのですが、この資格を持っていることで 「資格検定取得に積極的に挑戦」していると思われるのでしょうか。 無料のしか受けないなんて・・・と思われないでしょうか。 (多分、高校の先生は知らないとは思いますが、 調べる可能性はあるのではと思ったので質問させていただきます。) 県とかによって違うのかもしれませんが、  1 漢検準2級と英検3級はどれくらい評価されるのか。  2 無料で受けられる検定はマイナスの印象を与えてしまうのか。 この2つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 【就活】資格@社会人の方にお聞きしたいです【文系】

    今年就職活動がある現在大学2年生です。 今取得している資格が ・宅建 ・TOEIC700点弱(資格ではないですが・・) ・MicrosoftOfficeSpecialist(通称MOS) これから取得しようとしている資格が ・簿記2級(テスト勉強はだいたい終わってます) ・TOEIC700点越え(おそらく越えれると思うので) これから取得しようと悩んでいる資格が ・ビジネス法務検定2級 ・秘書検定2級 なのですがこれからとろうと悩んでいる資格は需要ありますでしょうか? 確かに実践的には役に立たないかもしれませんが大学時代何をしてきたのかなどを話すときに 形が残っているので話の種にしやすいですし、 面接に向けても礼儀を学べる秘書検定はやってもいいかなと思っています。 ビジネス法務検定に関しては法学部に所属していてビジネスローコースというコースに入っているので大学で学んだことを資格取得に生かせればと考えていました。 ただあまりにも必要が無いようなら入りたい業界の専門的な資格の方に力を入れたほうがいいかな と考えています。 やはり実践的な資格でないとなんの意味も成さないのでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 履歴書の資格

    就職活動をする為、履歴書を書いています。 私が持っている資格は 英検3級 日商簿記3級 EXCEl3級 秘書検定2級 ほとんど3級です。 友人に履歴書に3級を書いても意味無いよ。 と言われたのですが、そうなんでしょうか? 3級が意味無いとなると、自動車免許くらいしか書くのが無いので・・・ 実際のところ、意味無いんでしょうか?

  • 就活は資格持ってないと不利ですか?

    2016年卒の学生です。私は過去の病気の後遺症で体力がなくなり、事務系を考えています。 しかし、資格を持っていません。あるにはあるのですが、評価されない資格ばっかです。MOS(Word、Excel、PowerPoint2007)、ビジネス検定3級、普通免許だけ。 学校で簿記を受けることが出来るのですが、受けるかどうか迷っています。今さら受けてもどうかと思いますし、簿記3級なんて履歴書に書いたところで評価されませんよね。 資格がないと就活は不利になるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • FAX-7860DWのトナーを交換しても「まくなくトナー交換」エラーが出るトラブルの解決方法をご紹介します。
  • FAX-7860DWのトナー交換後に表示される「まくなくトナー交換」というエラーの対処法を詳しく解説します。
  • FAX-7860DWのトナー交換時に表示される「まくなくトナー交換」というメッセージの問題点と対策をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう