• ベストアンサー
  • 困ってます

【就活】資格@社会人の方にお聞きしたいです【文系】

今年就職活動がある現在大学2年生です。 今取得している資格が ・宅建 ・TOEIC700点弱(資格ではないですが・・) ・MicrosoftOfficeSpecialist(通称MOS) これから取得しようとしている資格が ・簿記2級(テスト勉強はだいたい終わってます) ・TOEIC700点越え(おそらく越えれると思うので) これから取得しようと悩んでいる資格が ・ビジネス法務検定2級 ・秘書検定2級 なのですがこれからとろうと悩んでいる資格は需要ありますでしょうか? 確かに実践的には役に立たないかもしれませんが大学時代何をしてきたのかなどを話すときに 形が残っているので話の種にしやすいですし、 面接に向けても礼儀を学べる秘書検定はやってもいいかなと思っています。 ビジネス法務検定に関しては法学部に所属していてビジネスローコースというコースに入っているので大学で学んだことを資格取得に生かせればと考えていました。 ただあまりにも必要が無いようなら入りたい業界の専門的な資格の方に力を入れたほうがいいかな と考えています。 やはり実践的な資格でないとなんの意味も成さないのでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ビジネス実務法務検定と秘書検定は取る必要ありません。 時間とお金の無駄です。 そもそも、新卒の就活では資格は企業の応募条件で定められていない限り意味がないと思ってください。 簿記とTOEICは企業によっては応募条件で定められていることもあるので意味がないということはないですが…。 その企業に応募する際第一関門はクリア、と言ったところでしょうか。 それと、車の免許(MTが望ましい)は取得しましたか? こちらは応募条件に定められていることが多いです。 新卒の就活ではコミュニケーション能力がかなりのウエイトを占めます。 以下をご覧ください。 http://www.zaikei.co.jp/article/20140128/175032.html 取りあえず、簿記2級とTOEIC700点越えを達成したら就活についての研究を始めましょう。 就活について研究すれば自分が何をすればよいかがよくわかってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)

法学部で勉強して来たことの証しとしたいなら、最低でも行政書士かと思いますが、それだと就職活動には、間に合わないですものね。 簿記2級やビジ法2級は、直接的に就職にプラスになるとも思えませんが、 大学時代の自分を語るネタ程度にとらえておられるのなら、良い資格選択ではないでしょうか。 簿記2級は6/8、ビジ法2級は6/29で、ちょっとインターバルが短いですが、頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!