• ベストアンサー

どのような資格をとればいいでしょうか

現在専門学校に通っています。簿記を学ぶ学科で、日商簿記2級取得しました このまま1級狙う道もありますが、就職に有利な資格はありますか?今の一つ↑の人達が就活で苦労しているようで今から何か資格取得に励みたいです。 簿記と合わせて持っているとよい資格ってありますか? まだ学校に通い始めて3ヶ月、もうすぐ就活動もはじめなければならないのですが、漠然としている場況で業界も決まってません・・・

noname#159365
noname#159365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 資格を取る、技術を身につけるというのは、良い事だと思います。 ただ、誤解してしまう方が多いのですが、資格や技能というのは、それだけで「売り」になるものではないのです。ご自身が「何をしたい」「どんな仕事をしたい」というイメージがあって、はじめて役に立つものです。 特に複数の資格や技術を持つ場合には、その資格や技術が相乗効果を発揮するのが、一番理想的ですよね。そうなってくると、ますます自分が目指しているイメージが大事になってきます。 また、就職はゴールではなく通過点に過ぎません。就職活動中は実感しにくい話ですけれど。 自分が許容できる事、譲れない事、やりがいを感じられる事、楽しめない事、いわゆる適性を考えないと、せっかく資格をとっても役立てられないケースもありますよ。 適性を無視して、質問者さまのケースで考えてみると、色々と思いつきます。 まず「簿記2級を持っている」のですから、このまま「簿記1級」をとって、専門性を高めるのも、質問者さまが思っておられるように、一つの道ですよね。 この場合は、一般事務や経理事務を目指すことになるでしょう。 もっと専門的にしていこうとすると、会計士だの税理士だのという方面になります。 次に、簿記に加えてエクセルやIT関係の資格を取得する。 この場合は、個人事務所や小さな会社で、事務関係を一手に担うイメージになります。質問者さまが男性か女性か分かりませんが、女性であれば、ある意味ツブシの利く資格になります。 IT関係の資格を究めれば、会計部門のシステム開発関係という方向もありえますね。 毛色の変わったところでいうなら、たとえば着物だとか骨董だとか趣味性が高い商品に興味がおありの場合、そちらの知識を深めるのも一手です。販売員さんにもなれるし、経理部門も責任が持てるとアピールできます。 人気が高いところでいえば、語学もありますね。 外資系の会社や日本の会社でも海外で働こうとすると、語学は必須になります。 ただ、たとえば「英語ができる人」というだけでは、ざらにいますから、会計部門の専門家になれる人なら、他の人より有利になりますよね。 ご質問の趣旨から逸れてしまいますが、まずは、ご自分がターゲットとしたい就職先をイメージしてください。 そこで役立てるとアピールするためには、簿記と何を組み合わせれば、どんなふうに貢献できると主張できるか、それを考えれば、取っておきたい資格、身につけたい技術が見えてくると思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.4

まずは、あなたが何をしたいのかを決めることですね。 簿記会計の世界で生きていこうというなら、1級をとって公認会計士なり税理士なりを目指すべしです。 とにかく就職したいので、履歴書資格欄を埋め尽くしてやりたいというなら、国家資格を手当たり次第取りましょう。 関連性がなくて「あなたは何をしたいのですか」と聞かれても「わからないので、色々勉強した」と答えればいいのです。 それが学生時代の特権でもあります。 ビジネスの世界で重宝されるのは、パソコンを弄れる人です。 一つのソフトの使い方に熟練するよりも「パソコンの画面が消えた」「ネットが繋がらなくなった」「変なメッセージが出た」「フリーズした」という時に、私わかりますよと処理ができる人は、士業関係ではとても必要にされます。 情報処理関係の資格をなにかとると強いです。 知人に、従業員数50人以上というマンモス税理士事務所があり、そこに一人情報処理関係なら任せておけという女性がおられます。事務所全体でパソコンが50台以上ありますので、サーバー設置だ、メンテナンスだということを任せられる彼女を偶然見つけた税理士が三顧の礼で向かい入れたと聞いてます。彼女は簿記2級認定者ですが、情報処理の勉強もしてたのでそちらが役に立ってるというわけです。

• ennalyt
回答No.2

税理士が強いですよ。 一科目だけでも取ってみたらどうです?

• ikuchan250
回答No.1

・日商簿記2級を理解したら何ができるようになりますか? http://www.boki-sikaku.net/gaiyou/entry8.html http://okwave.jp/qa/q5917038.html 過去にはこんな回答がありました。 可能であれば、税理士・会計士、という所ですね。 ただ、簿記2級を取っておられるので職には困らないでしょう。 ・日商簿記2級取得後の資格、の質問には。 http://okwave.jp/qa/q2791978.html というのがありました。