• ベストアンサー

どのような資格をとればいいでしょうか

現在専門学校に通っています。簿記を学ぶ学科で、日商簿記2級取得しました このまま1級狙う道もありますが、就職に有利な資格はありますか?今の一つ↑の人達が就活で苦労しているようで今から何か資格取得に励みたいです。 簿記と合わせて持っているとよい資格ってありますか? まだ学校に通い始めて3ヶ月、もうすぐ就活動もはじめなければならないのですが、漠然としている場況で業界も決まってません・・・

noname#159365
noname#159365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

40過ぎの会社員です。 資格を取る、技術を身につけるというのは、良い事だと思います。 ただ、誤解してしまう方が多いのですが、資格や技能というのは、それだけで「売り」になるものではないのです。ご自身が「何をしたい」「どんな仕事をしたい」というイメージがあって、はじめて役に立つものです。 特に複数の資格や技術を持つ場合には、その資格や技術が相乗効果を発揮するのが、一番理想的ですよね。そうなってくると、ますます自分が目指しているイメージが大事になってきます。 また、就職はゴールではなく通過点に過ぎません。就職活動中は実感しにくい話ですけれど。 自分が許容できる事、譲れない事、やりがいを感じられる事、楽しめない事、いわゆる適性を考えないと、せっかく資格をとっても役立てられないケースもありますよ。 適性を無視して、質問者さまのケースで考えてみると、色々と思いつきます。 まず「簿記2級を持っている」のですから、このまま「簿記1級」をとって、専門性を高めるのも、質問者さまが思っておられるように、一つの道ですよね。 この場合は、一般事務や経理事務を目指すことになるでしょう。 もっと専門的にしていこうとすると、会計士だの税理士だのという方面になります。 次に、簿記に加えてエクセルやIT関係の資格を取得する。 この場合は、個人事務所や小さな会社で、事務関係を一手に担うイメージになります。質問者さまが男性か女性か分かりませんが、女性であれば、ある意味ツブシの利く資格になります。 IT関係の資格を究めれば、会計部門のシステム開発関係という方向もありえますね。 毛色の変わったところでいうなら、たとえば着物だとか骨董だとか趣味性が高い商品に興味がおありの場合、そちらの知識を深めるのも一手です。販売員さんにもなれるし、経理部門も責任が持てるとアピールできます。 人気が高いところでいえば、語学もありますね。 外資系の会社や日本の会社でも海外で働こうとすると、語学は必須になります。 ただ、たとえば「英語ができる人」というだけでは、ざらにいますから、会計部門の専門家になれる人なら、他の人より有利になりますよね。 ご質問の趣旨から逸れてしまいますが、まずは、ご自分がターゲットとしたい就職先をイメージしてください。 そこで役立てるとアピールするためには、簿記と何を組み合わせれば、どんなふうに貢献できると主張できるか、それを考えれば、取っておきたい資格、身につけたい技術が見えてくると思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

まずは、あなたが何をしたいのかを決めることですね。 簿記会計の世界で生きていこうというなら、1級をとって公認会計士なり税理士なりを目指すべしです。 とにかく就職したいので、履歴書資格欄を埋め尽くしてやりたいというなら、国家資格を手当たり次第取りましょう。 関連性がなくて「あなたは何をしたいのですか」と聞かれても「わからないので、色々勉強した」と答えればいいのです。 それが学生時代の特権でもあります。 ビジネスの世界で重宝されるのは、パソコンを弄れる人です。 一つのソフトの使い方に熟練するよりも「パソコンの画面が消えた」「ネットが繋がらなくなった」「変なメッセージが出た」「フリーズした」という時に、私わかりますよと処理ができる人は、士業関係ではとても必要にされます。 情報処理関係の資格をなにかとると強いです。 知人に、従業員数50人以上というマンモス税理士事務所があり、そこに一人情報処理関係なら任せておけという女性がおられます。事務所全体でパソコンが50台以上ありますので、サーバー設置だ、メンテナンスだということを任せられる彼女を偶然見つけた税理士が三顧の礼で向かい入れたと聞いてます。彼女は簿記2級認定者ですが、情報処理の勉強もしてたのでそちらが役に立ってるというわけです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

税理士が強いですよ。 一科目だけでも取ってみたらどうです?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

・日商簿記2級を理解したら何ができるようになりますか? http://www.boki-sikaku.net/gaiyou/entry8.html http://okwave.jp/qa/q5917038.html 過去にはこんな回答がありました。 可能であれば、税理士・会計士、という所ですね。 ただ、簿記2級を取っておられるので職には困らないでしょう。 ・日商簿記2級取得後の資格、の質問には。 http://okwave.jp/qa/q2791978.html というのがありました。

関連するQ&A

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • 専門学生はどの程度の企業に就職できますか?

    19歳 男 専門学校のビジネス関係の学科に通っています。 専門学生でも応募は可能という会社であっても、学歴だけで落とされてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?中小企業の100人に満たない会社にしか入れないですか? 就職活動がとても不安です 高校生の時に日商簿記2級取得して、今週の日曜日にあった日商簿記1級にはおそらく合格しました。 日商簿記1級があるからといって就職で有利になりますか? 2級は必要だけど、1級もっていたらすごいけど別に必要ない。という書き込みをいくつも目にしました どの方面の企業の就活に有利になりますか?

  • 日商簿記2級から、仕事、もしくは次の資格につなげたいのですが。

    こんにちは。来月、日商簿記2級を取得できそうです。 その後、再就職にいかそうと思ってますが、 どんな業種に好まれますか? また、もし、せっかく勉強したんだからってことで、 このまま何かしら次の資格取得を目指すなら、 どんな資格がいいですか?やっぱり簿記1級でしょうか? ただ、再就職前に「簿記の資格があったら再就職の幅が広がるかも」と 思って勉強していたので、あまり考えがしっかりしていませんでした。

  • 資格についてです。

    この4月で大学2年生になります。 私の学校では司書の講座を設けていますが、2部の時間帯にもかかるため、体力的にもキツく正直受講すべきかどうか悩んでいます(ちなみに、司書の資格があれば将来にもしものときにいいかな、と思ってる程度です)。3年からの就活に備えるために専門科目の単位は落としたくありません。 将来的には銀行か保険会社に就職したいと考えています。司書に残りの3年をかけて1つの資格を取るよりは、簿記やFP・秘書の資格を取って就職を確実なものにすべきではないかと考えているのですが・・・。考えても結論が出ません。 学校に行かせてくれている両親のためにも、どうすればいいのか教えてください。司書か、その他多数の資格の取得か。宜しくお願いします。 もしその他の資格を取るとして、今年取得しようと思っているのは、簿記3級・秘書2級・FP3級・できればMCASのWordとExcelです。簿記2級は来年取る予定としています。

  • お勧めの資格

    私は専門学校生です。最近学校に意義を感じません。就活してるとき以外はニート状態になっています。学校ではビジネス実務法務3級をやっています。これからファイナンシャルプランナーもやるらしいです。それを取ってどうするのか、もっといい資格があるのではと思ってしまいます。今ある資格は日商簿記1級、日ビ1級、電卓3級、エクセル3級です。電卓は見ないで打てるんですがどうしても伝票がきついです。今練習中ですがそれだけだと飽きてしまいます。一時期税理士クラスにいて、簿記論もやってみましたがとくスピードが遅くて厳しかったです。暗記形は得意だと思うんですが、何かお勧めの資格ありませんか?それとも簿記論をまた勉強した方が良いのでしょうか?

  • 簿記1級 就職

    24歳♂フリーターです。 今年4月まで美容関係の学校行ってましたが就職はしませんでした。 特にしたいこともなくバイトを続けていたんですが母が60歳になり身体も良い方ではなくなってきたので真剣に就職を考ています。 ヘアメイク業界の就職を考えましたがこの業界は不安定なところがあるので何か資格をとろうと今は2月の日商簿記試験に向けて簿記3級と2級を独学で勉強中です。 そして来年中には1級をとり就職をしたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが専門卒の24歳が日商簿記1級を持っていたら就職に有利になるのでしょうか? また日商簿記1級を持っていることでそれがメリットになるような職業または職種はどんなものがあるのでしょうか?

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 金融業界への就職に有利な資格

    来年から就職活動をする者です。金融業界に勤めてみたいと思っているのですが金融業界に有利な資格を教えて下さい。 日商簿記2級は取得予定です。あとFPかMOSどちらか選んで取得するのですが(学校のコース上どちらも取得する事は出来ないです)どちらの方が有利でしょうか? 過去ログを調べてみたのですがどちらも有利と書かれていて結局どちらの方が有利なのかいまいち判断がつかなかったので質問する事にしました。 ちなみに短大・専門卒で就職する予定です。

  • 税理士試験の受験資格を教えて下さい。

    税理士の資格を取りたいのですが、 高卒なので受験資格がありません。 日商簿記1級取得で受験資格が得られると聞いたのですが、 知人に聞いた所、学歴が大卒以上じゃないと駄目と言われました。 日商簿記1級取得のみで税理士の受験資格は得られないのでしょうか? あと、那須塩原・宇都宮付近で日商簿記の資格が取れる学校はありますか?