• ベストアンサー

日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか?

日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか? また簿記1級のほかに就活に有利な資格を教えていただけますか。(TOEIC以外)

  • 簿記
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>そんなものさいころ転がして 運がよければ取れるようなシロモノです このように言われては少々気の毒ですね。実際さいころ転がして 運がよくて合格できた方なのでしょうか。 この資格はおそらく簿記の資格者の1%程度しか持っていない資格なので、それなりの権威はあります。(勿論それを理解している人ならばです) 実際は、中小企業ではこれまでの資格を必要としていない、大企業では新卒から養成か、かなりの経験者を中途採用で採るかのどちらなので、これだけで就職は困難でしょう。 やはり何とか小さいところにでももぐりこんで、できれば決算や申告まで経験をつめば生きてくるかもしれません。 私の場合、1級を取得したのが役にたったのは、転職時に経験の裏づけとしての意味があったということです。 またその後たまたまその会社が株式公開を目指すことになり、メーカーだったため原価計算が必要となり、ここで1級の勉強が大変役に立ちました。正直私以外原価計算を勉強していたものがいなかったので、社長命令でその役目にあたり、何とかシステムを完成しました。 残念ながら、中小企業の多くは原価計算はしていません。また決算も殆どは税理士任せですから、少々能力の使い道がないということが多いでしょう。 でも簿記の最高の資格ですから、どうかどこかに入社して実務経験を積む中でそれを生かすよう努力したらと思います。

その他の回答 (6)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

殆ど関係ないでしょう。 新卒なら多少目に付きますが、実際就職できるかどうかは「人物評価等も合わせて総合的に見た結果&相対的に他の応募者より採用する価値があるかどうか」です。運も含まれているので誰も確実に就職できると確約できません。 中途は経歴重視です。商業高校出身で日商簿記1級を持っている友人がいます。 当時は高卒求人も多かったので大手企業で経理職の仕事に就職できました。 5年程度経験し結婚しました。10年程度のブランクののち、最近経理課事務職で再就職しようとしましたが、正社員も派遣もパートも経験不足とブランクで落とされました。この間に会計基準が変っているので新基準ついていけないだろうという理由も言われたそうです。 結局100社以上応募して数回面接してもだめで、しかたないのでスーパーでパート勤務しながら英語や英文会計、パソコン等の勉強をしながら1年以上も応募をし続けています。

  • karamucho
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

雇用形態を選ばず企業規模だけがこだわりなら、簿記など取得せずとも、意外と簡単に大手への就職は可能だと思います。  大手であっても契約社員、期間工、歩合の営業職(生保・不動産仲介など)などは、意外と入社しやすいはずです。極度の激務(パワハラ・アルコールハラスメント・薄給・長時間サービス残業)に耐えることができるかどうかはその人次第だと思いますが。  逆にそんな会社からは、下手に日商簿記1級など持ってたら、自社の社風に染めにくいとかコントロールしづらいとか思われて採用されづらくなるかもしれませんね。  就職・転職に有利な資格は、やはり独占業務が可能な資格でしょう。弁護士・会計士・税理士といった士業など。企業にしてみれば、外部にアウトソーシングするコストが浮きますからね。

回答No.4

それだけで就職できるかどうかといえばできません ただ全く無駄かといわれればそんなことはありません。経理/財務系統ではそれなりに興味を持ってもらえます。もちろん100%ではないです。 就職は資格だけでは基本難しいでしょう。そういう意味でいえば弁護士会計士とかは有利でしょうが。まあTOEICとかSPIとか適当に頑張ってください

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.3

このお話は、新卒/中途のどちらの話ですか? 当然経理を希望している、と言う話なんですよね? 他の回答者さんも書かれていますが、「○×の資格を取得すれば、大手企業に就職出来る」と言う物では無いと思います。 (中途であれば、資格よりも実務経験が重視されますし) 但し、日商簿記1級は、簡単に取れる資格ではありませんので、評価される事(新卒であれば、尚更)は間違いないと思います。 (ビジネスに直結しやすい資格である事も、有利な点ですね)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

簿記1級に合格したとしても、現状での大手企業就職は、まず無理としか言えません。と言いますのは、現在の就職状況では、簿記合格といくつかの資格取得だけでは、採用対象とは言いにくい状況です。一番重要視されていることは、10年以上の経理か財務の実務経験が必須の状況のようです。 例え、パソコン資格取得者でも、なかなか採用対象とは行かないのですから。

  • hoiho1111
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.1

資格持ちと就職できるかなんてまったく関係ありません! そもそも資格など実力の証ではありません そんなものさいころ転がして 運がよければ取れるようなシロモノです そもそも職に有利な資格 という概念自体ありません 大手でバリバリの経験者でもちろん実力ありの無資格のAさん 資格を持っているけど 実務未経験のBさん あなたが採用するとしたらどっちですか? 企業が求めるのは経験と能力です 資格の有無ではありません 資格など持ってて当たり前であり 持っている=えへん! ではありません

関連するQ&A

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • これから日商簿記の資格を取ろうと思います。

    これから日商簿記の資格を取ろうと思います。 私は現在大学4年生なのですが就職活動が終わったため、これから簿記の資格を取得しようと考えております。就職先の企業様に簿記3級を取っておくと、企業に入ってから楽かもしれないと言われたので取ろうと考えたのですが調べたところ簿記3級の下に簿記4級がありました。私は数学は得意ですが簿記はまったくやったことがありません。この場合4級からやった方がいいのでしょうか?それとも3級からやっても大丈夫なのでしょうか? あと独学をする予定ですのでお勧めの教材や勉強法がありましたら教えてください!!

  • 日商簿記1級と中小企業診断士

    スキルアップのために資格取得を考えています。 経験者の方へ質問します。 日商簿記1級と中小企業診断士とでは、どちらが易しいですか? どちらも難易度が高いと思いますが・・。 ちなみに自分は日商簿記2級を取得しています。 そして過去に1度、日商簿記1級にチャレンジし、完敗しました。 全然ダメでした。 回答よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級は働きながら取得できるのでしょうか?

    日商簿記1級を取得したいと思っています。 働きながら取得したいと思っています。 人によって勉強できる時間が違うと思いますが、 土日は勉強できて、平日も1時間位時間が取れたとして、働きながら取れる資格でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 簿記2級は就職で有利でしょうか?

    私は大学生です。 日商簿記検定2級の資格を持っていたら、就職活動で有利でしょうか?資格を取得することで有利に就職活動を進めたいと考えています。

  • 日商簿記or全経簿記???

    税理士資格を受験したいのですが、高卒の為、受験資格がありません。 そこで、日商簿記1級or全経簿記上級を取得していれば、受験資格が得られると知り、ここへ質問にやって参りました。 日商簿記と、全経簿記とどちらを勉強しようか迷っているのです。 現在、日商簿記は3級、全経簿記は2級を取得しております。(2年ほど前に取得して以来、勉強はしておりませんが、2年近く総務課で簿記は実践しておりました) どちらにしろ、難易度は同じなのでしょうが、こっちの方が取得しやすいとか、こっちの方が後々持ってた方が就職に有利だ、と言う意見があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 日商簿記2級の強さ

    日商簿記2級は就職に強いと言われますが、 どの程度強い資格なのでしょうか? 教えてください、おねがいします。

  • 日商簿記3級の取得は諦めるべき?

    私は26歳女、派遣で事務をしています。 就職に役立てたいとかではなく、自己啓発の為に日商簿記3級を21歳頃から目指し始めて、恥ずかしながら取得出来ないまま、この年齢まで来てしまいました。 元々計算や数字を扱う事が苦手でしたが、どうしても3級だけは…と思い、今まで通学以外のDVD通信やテキストは大原、TAC、ネットスクールなど色々試しましたが、どうしても理解不十分で、過去問でも良くて40点位。最低で20点位しか取れず、試験を受けるまでどうしても辿り着けません。(通学は仕事の都合上難しいです。) 日商簿記3級は、商業高校を卒業した方なら誰でも取得出来ると聞きましたし、向き不向きはないと調べていくうちに解りました。 ですが、ここまで5年近く3級でつまづいているので、自分で自分が情けないのと、いつまで経っても点数が上がらない自分の頭の悪さに呆れてしまいます。 資格はMOSしか持っていないのですが、これも合格率90%台の簡単な試験ですし、本当に自分は馬鹿です。 もうここまでダメだったのだから諦めようかとも思えてきました。 3級取得は諦めるべきでしょうか?自分で自分が情けないです。

  • 日商簿記3級って何に使えるんですか?

    私は現在就職活動中の大学3年です。彼女が日商簿記3級を目指して今月半ば頃から勉強をしだし、私に「一緒にやろうよ」的なことを言って来た直後に「あー就活中だし、テスト近いし無理だね」と言われ、むかついたのでやってやろーじゃんって思ったんですけど、実際、日商簿記3級って何に役立つのか教えてもらえませんか? 一応、知っておいて損はないかなー程度に考えており、また就職活動中なので、面接等において「自分に限界を作らない」みたいな事を日商簿記3級を通して言えればなーと思い頑張っております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう