• ベストアンサー

全商簿記と日商簿記

初めまして。 僕は、全商簿記3級の資格を持っています。 タイトルの件なんですが、日商簿記3級と全商簿記3級の違いてなんですか? 全商簿記より日商の方がレベルが高いだけですか? また、全商簿記3級の資格を持っていても就職にはあまり役に立たないのですか??

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

簿記は日商2級および全商1級を持っています。 知名度及び難易度に於いて、日商の方が上ですね。 実際に受けた級は 日商:4級~1級 全商:1級 ですが、難易度は (易)日商2級<全商1級<日商1級(難) です。 又、全商3級は商業高校1年生で習うレベルなので、履歴書に書く分には構いませんが、就職の役には立ちません。書くのであれば日商2級以上ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全商とは全国商業高等学校協会 日商とは日本商工会議所 一般的な知名度も日商の方が上でしょう。難度も上だと思います。 全商2級合格後に日商3級に挑戦した憶えもありますし。 就活にどれほど有利になるかはわかりません。その道には進まなかったので。