• 締切済み

全商簿記3級と日商簿記3級

高校1年生です 只今、全商簿記3級と日商簿記3級の勉強を一緒に勉強をしています。 全商簿記3級は学校から貰った問題集で勉強をしています。 日商簿記3級は大原簿記のDVDで勉強しています。 それで、日商の試験も近くなってきたし どっちかを重点的に勉強をしたほうがいいかな?と思い始めました 日商簿記をやはり重点的に勉強するべきですかね? 全商簿記の問題集の残りは伝票と8桁精算表ってところです。 ていうかまだ全範囲の勉強を終えてないんですよ。 どうするべきですかね? 大原のDVDは1枚目のディスクが終わって2枚目に入りました。

noname#42060
noname#42060
  • 簿記
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

商業科卒です。今の時期ですと、夏の英検が終わってホッとして、 ワープロ検定でしんどい時期だったような・・・ もう、3学期の簿記と情報と商経の検定が近いので、今って、しんどくなる直前の時期じゃないですか? 1年って、一番大変だった記憶が有ります・・・ 1年生の1月に全商3級を取って、2年の6月に日商3級を取っては? 2年は、全商2級と全商珠算実務(見た目はそろばん検定だが、実態は金利計算の大変な資格) とにかく、2年の1月に全商2級を取って、 3年は日商2級を取って、卒業しましょう。 日商3級、来年になればただの紙切れです。取らなくて良し。 全商2級を確実に取るために、全商3級優先で。 そして、全商3級を取った直後、日商3級の仕訳練習を必ずする事。 日商2級を取る為には、日商の「仕訳科目名」を記憶する事が必須!! とにかく、ラストの「精算表」が満点に近くないと、検定取れないよ。 イヤーッ!!1年生に日商も全商もさせるなんて、大変な学校ですね・・・イヤーッ!! 3級って、一年後にはただの紙切れ・・・5000千円もったいない。 情報・簿記・タイピングを取っておけば、SEと事務職は潰しが利きます。 芸術職に就きたい方は、↑の勉強をする暇が有ったら、とにかく作品を作る時間にあてるべきだけんど。 大原のDVDは燃やしていいから、大原の模擬問題集を優先に。 電卓は12桁の早打ち機能がお薦め。昔はシチズンが良かったけど、今はキャノンなのかなあ・・・

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

多少補足をお願いします 質問者は商業科の学生さんでしょうか? それとも選択科目で簿記の授業をとられてますでしょうか? もしそうであれば学校側で教えられている全商簿記3級を今回確実に合格することを優先されたほうがいいと思います。 もし全商の合否が成績に響くのであれば、むやみに日商3級に手をつけないほうがいいと思います。 日商簿記3級>全商簿記3級です レベルが違いすぎます。 もしここで両方だめだったら、来年度の簿記のクラス分けに確実に影響します。 私は商業高校卒ですが、理解度の高い生徒にはレベルの高い簿記検定を教員の方から勧めてきてました。 日商は2月受験を目指されることをお勧めいたします。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

こんにちわ。 他の回答者様も書かれているように全商<日商ということなのですが、 まだ、高校一年生ですし、経理の基礎もよく判っていないのであれば、 全商のほうを優先して、こちらを確実にとられた方がいいように 思います。 もし、全商の方が楽勝で、あまり勉強しなくてもだいたいわかるなと 思うのなら日商のほうを優先してもいいでしょう。 どんな試験でもそうですけど、必要なポイントはすべて押さえないと なかなか合格するのは難しいですから、全商はあと少しなんでしょう。 試験頑張ってください。

回答No.3

日商のほうがレベルが上なので日商をとっておけば全商も受かる可能性が高いです。 日商の方が範囲が広かったと思いますしその中で全商部分もカバーできたという記憶があります。 同じ3級でも全商より日商を持っているほうが就職の際には有利になるので・・・。 うちの近くには簿記を教えてくれる専門学校?があって検定前講座とかもやっています。 割高だった記憶がありますが近くにそういったのがあれば利用するといいと思います。

回答No.2

こんばんは! 私が以前していた仕事に、履歴書の書き方を教える、というのがありました。 履歴書を書くとき、資格の欄に簿記を記すのであれば、 ●日商簿記・・・「日商簿記○級」というように日商の文字を入れなさい ●全商簿記・・・「簿記○級」のように、全商の文字は入れずに書きなさい というものでした。 レベルとしては日商簿記の方がレベルが高く、比べると、 日商3級 = 全商1級 ぐらいだそうです。 私は日商しか受けていないので、はっきりと断定はできませんが、そういう情報もある・・・と言う感じで、参考になればと記しました。 いづれにしても、勉強、頑張ってくださいね!

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

日商の勉強を中心にしたほうがいいと思いますよ。 3級は受けたことがないのであまりわからないのですが 同じ3級なら日商の方がレベルは上ですよね?(2級・1級はそうでしたが) なので、日商の勉強をしていれば全商の勉強にもつながると思います。 万が一全商を落としてしまっても日商を取れば資格としては十分ですし。 まだ1年生とのことなのでこれから2級にも挑戦していきますよね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 全商簿記と日商簿記を勉強

    高校1年生です。 大学は推薦で入ろうと思ってるので資格をたくさん取ろうと思います。 それで全商簿記3級を勉強をしてるんですけど日商簿記3級と平行して 勉強することはできますかね? それと 日商1級も受検してみたいなと思っています。 そのため資格の大原で通信DVD講座を受けようと思っています。 ↑は高校生活中にできると思いますでしょうか? 私はめちゃくちゃバカな高校に入ってしまったので 時間はかなり空きます(笑) やっぱりこんな高校に入ったからには最終学歴だけは有終の美を飾りたいなと思っています。浅はかですかね・・・? 下手な文章ですいません

  • 日商簿記2級か全商簿記1級か

    自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。 全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。 私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。 来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。 日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。 全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。 合計3度のチャンスしかありません。 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか? また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

  • 簿記の日商と全商

    簿記の資格に 全商と日商ってありますよね。 それって内容はどうちがうんですか? 例えば全商2級と日商3級は同じくらいのレベルって 聞いたんですけど。 内容は同じなんでしょうか? そこんとろこがよくわからないです。 ちなみに今私は高校生で、全商3級をとるために勉強しています。

  • 全商簿記2級と日商簿記2級の違いを教えて下さい。

    高校(商業高校)の時に全商2級の簿記を取りました。 今回転職の為に日商の簿記2級を勉強しようと思っているのですが、 全商と日商の簿記2級の違いはどのようなものなのでしょうか?

  • 日商簿記と全商簿記の違い

    今、短大一年なのですが商業高校に通っていたころ全商簿記一級の勉強をしていたことを思い出して、折角なので日商簿記二級を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、日商簿記と全商簿記で大幅に違う所があったりするのでしょうか。日商簿記の二級は受けたことがないので全くわかりません。また、勉強時間が2週間ほどしかなくても受かりますでしょうか。(私は全商で商業部門は得意なのですが工業部門は苦手です。) それと、将来プログラマーを目指しているのですが、簿記系の資格は有利に働くのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、回答していただけると有り難いです。

  • 日商簿記3級、試験1週間前の勉強方法

    来週26日、日商簿記3級を受験します。 過去2回落ちてしまい、今回3回目のチャレンジです。 過去に大原の簿記3級講座の講義を受けました。また、『本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級』というゲームソフトで講義と練習問題をすべてやって、一応ゲーム内の卒業試験には合格しました(ただし現実の試験より難易度はかなり低いですが)。 現在、大原に通ってた時に貰った直前答練という、本番の試験と同じ形式の問題集に取り掛かっています。講師の話では、直前答練は非常にハードな問題で、ここでの点数+20点が本番の点数になるとのことです。 仕訳・試算表・精算表は必ず出るので、これらに重点を置いて取り組んでいます。現状としては、かかる時間は仕訳10分・試算表45分・精算表40分程、正解率80%程といった感じです。ただ、修正記入欄がない精算表などといった、いじわるな問題には苦戦してます(仕訳だけなら80%以上は当たってるのですが…) しかし、仕訳・試算表・精算表と伝票・商品有高帳以外の問題はちんぷんかんぷんです。解説を見てもまったくわかりません。 このような現状なのですが、残り1週間、どのように・どれくらい勉強すればよいでしょうか? 今回絶対合格しないとまずいという訳ではないですが、結果がどうあれ後悔しないように頑張りたいと思っています。アドバイス頂けると幸いです。

  • 全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

    全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。 お世話になります。 高校時代に全商簿記検定2級をとりました。 全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び 工業簿記の知識は得られませんでした。 それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、 いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。 全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、 どの程度の勉強量が必要でしょうか? 日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか? (次の試験は11月ですが…) また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか? 以上、回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 全商簿記2級について▼△!

     私は中2の女子で中1から簿記をやっています。    中1の冬で全商簿記3級を取ったのですが、日商に寄り道してから  また全商の2級に戻ってきました。  試験はいつだかわかりませんが、今年中には2級を受験する予定です。    そこで質問なんですが、試験中に出てくる 精算表 は  どのぐらいの時間で終わらせるのがベストですか?  今だと集中力も途切れ途切れ、1時間ぐらいはかかってしまうんです汗  3級を受験した時は余裕で30分もかからずに終わったのに  今はちょっと…  回答よろしくお願いします。  ‐

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

専門家に質問してみよう