- 締切済み
日商簿記・工業簿記について
簿記についてあまり詳しくない者です。 簿記と一言で言ってもいろんな簿記(日商・工業)があるようですが就職に有利な資格としては日商簿記を勉強するのが一番いいのでしょうか? いちおう日商簿記を優先的に勉強しようと思ってるのですが・・・どなたか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- dec02
- ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2
日商の2級・1級では工業簿記が受験科目にあります。 おっしゃってるのは商業簿記と工業簿記でしょう。 日商の3級では商業のみです。まず3級からの挑戦になると思います。
- goal-2010
- ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1
就職に有利な簿記資格でしたら、日商簿記検定です。 簿記には商業簿記と工業簿記があり、日商簿記3級では商業簿記のみを学習します。2級になると、商業簿記・工業簿記の両方を学習することになります。さらに1級になりますと、商業簿記・工業簿記のほかに、会計学・原価計算というものが加わります。一般に、就職に有利なのは、日商簿記2級だと言われています。3級だと個人商店が対象になりますが、2級だと株式会社の会計まで学びますので。1級はその上の公認会計士や税理士を目指すのであれば、登竜門となりますが、非常に難易度は高いです。 日商簿記のほかに、全経簿記というのもありますが、一般的にメジャーな簿記資格といえば、日商簿記です。