• ベストアンサー

簿記2級 工業簿記のお勧め問題集

独学で簿記2級取得のため勉強中です。 工業簿記の問題集を探しています。 ちなみに今購入しようかと思っているのはTACの 「日商簿記2級とおるゼミ 工業簿記」 か 「合格トレーニング 日商簿記2級工業簿記よくわかる簿記シリーズ」 です。 実際使われた方いましたら使い心地?教えてください。 (商業簿記はこの2シリーズを買いました。ただ、時間的に工業簿記はこれっていう1冊を買いたい) 2級取得された方で、他にもお勧めの問題集がありましたら教えてください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.2

DAI-Xの「完全理解 日商簿記2級 工業簿記」をお勧めします。 読みやすい文章。 基本を押さえるには良書かと思います。 好みもありますから、本屋で、ご自身が理解しているところを 本屋で立ち読みしてみて 理解しやすく書いているかどうか、判断してください。 工業簿記がまったく手付かずの状態であるのでしたら 商業簿記の本で、理解しているところを読んでみて わかりやすいかどうかの判断をされたらいかがでしょうか。

kuraton
質問者

お礼

>商業簿記の本で、理解しているところを読んでみて わかりやすいかどうかの判断をされたらいかがでしょうか。 なるほどー、そのいう方法もあるのですね。 早速試してみます。 ちなみに工業簿記は参考書をよんでその参考書についている問題をやった程度です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chupark
回答No.1

私が勉強したのは随分昔の話になるのですが、 簿記の問題集としては 一橋出版の 要点整理 日商簿記検定練習問題集 にお世話になりました。 ちなみに商業簿記・工業簿記が1冊になってたと思います。 "問題集"なので解説部分は他の書籍に比べて少ないかもしれませんが、これを必死に解いた記憶があります。

kuraton
質問者

お礼

一橋出版の模擬問題集を3級のときに 友人に勧められて使いました。 良かったです。 ただ、工業簿記を重点的にやりたいなと思いますので工業簿記だけ扱った問題集で何かないかなと探しています。 でも、本屋に行って見てみたいと思います。 回答ありがとうございました♪