• 締切済み

簿記一級と中小企業診断士はどちらが役に立ちますか?

現在大学二年生で、在学中に中小企業診断士か簿記一級の試験合格を目指したいと考えています。この2つでは、どちらが将来的に役に立つでしょうか? ・語学系の学部に通っているので経済・経営に関して疎い。(興味はある) 資格勉強を通して知識を少しでも身につけてみたい ・TOEICやTOEFL以外にも、在学中に勉強した証として資格を取得したい ・授業やバイトと両立して勉強できそうだと思った というのが主な理由です。 現在簿記は日商の二級を取得済です。 社会人の方から見れば私の目標はちぐはぐなのかもしれませんし、就活に役立つのかどうかも正直分かりませんが、どちらも簡単には取れない資格だと思うので、これを機に挑戦したいと思っています。 また、民間企業に就職したいと考えていて、今はコンサルか報道関係の仕事に興味を持っていますが、まだはっきりとは決めていません。 この2つではどちらが将来的に役に立つでしょうか? また、実務においてだけでなく、普通に社会人として仕事をしていく上で得られるものが大きいのはどちらの資格でしょうか? 抽象的な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

同じ資格取得を目指すなら、行政書士かな。 で、通過点として簿記や中小企業診断士の取得する。 中小企業診断士は、職に就く業界にもよりますが業界を間違えてしまうと、資格手当として数千円(支給される会社であれば)で簿記の取得を言っても無支給の所もあります。 簿記を取る経過で帳簿等々の見方・知識を身に着けて、その先と考えると税理士を目指すのも良いかもしれません。 コンサルティングを目指すなら、公認会計士(会計士補を経て会計士になるのですが実務経験が必要になります)を目標にする。 そうなると、経済学部にて基礎から学んでいないと厳しかな? ただ、自分自身の目標を見据えて色々な資格の取得をするのですが、取得する際に身に着けた知識や考え方は、無駄にはなりません。 副産物として、色々な物の見方や考え方や知識を学んだ事で、多角的に物事を観れるようになり言動も変わってきます。 なので、資格を取ったら終わりではなく通過点であり、その先を見つめる必要があります。 >仕事をしていく上で得られるものが大きいのは ではなく、得た物をどうするかは己自身なので「どうなりたいか?」だと思いますよ。