• ベストアンサー

中小企業診断士について

 4月から大学二年生(経済・経営工学系)になるものです。  大学在学中に何か形に残るものを残したいと思い、現在、資格の取得を考えています。自分なりに調べたところ、中小企業診断士という資格に興味を持ちました。が、合格者データを見たところ、学生の比率(合格者数)が社会人の方に比べ圧倒的に低いのが気になりました。  そこで伺いたいのですが、大学生が中小企業診断士を目指し、合格することは現実的なことなのでしょうか?。やはり実務経験がものをいう資格なのでしょうか?受験された方の経験を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbaishi
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.3

可能ですが、困難なことは事実です。 診断士の資格は実務経験が有利に働くことも事実ですが、不利に働くことも非常に多いです。例えば、二次試験の診断事例を解答する際、つい自分の経験のみを活かそうとして与件(問題文の中に登場する企業の前提条件)を無視した回答をしてあっさり不合格になる人が多いのです。つまり素直に回答できないのです。私自身診断士で、ライセンス学校で教えた経験もあります。診断士を取った後の目的意識がはっきりしていれば、取得は可能です。しかし、いきなりやって挫折するより、販売士3級の学習から始められてはいかがですか?自信もつき、先の道筋も見えてくるかもしれません。

you-5163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の診断士の方から貴重なアドバイスをいただけてうれしい限りです。診断士の勉強を始める前に簿記2級や初級シスアドの取得を検討していたのですが、販売士の資格は知りませんでした。参考サイト、とても興味深かったです。学校の期末試験の関係で来月から勉強(簿記)の勉強をはじめようと思っていたのですが、もう一度具体的に何を勉強するか考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#46639
noname#46639
回答No.2

何も考えず、中小企業診断士を目指し、合格することを目指してください。 かつて私も学生時代から受験し、諸般の事情から断念した経験を持ちます。今では、会社では重要な位置になり、経営全般を見る立場になっていますが、その時の勉強が大変役に立っています。 現在では、中小企業診断士の方とも会う機会が多いですが、若い時に合格し、診断士事務所で働き、経験を積んで、それから独立、と言う形が多いように見受けられます。ぜひがんばってください。 また、2年間を中小企業大学校で学び、資格を取れる方法もあります。一度受験しましたが、年齢的に遅かったと悔やみました。まだ若い貴君には、時間がありますので、目的に向かってがんばってみてください。

you-5163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幅広い知識を習得できるということで、中小企業診断士に魅力を感じました。もし在学中に合格できなくても、診断士の勉強をする価値は十分にありますよね。早速、中小企業診断士を目指して、勉強を始めようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.1

実際に数は少ないとは言え合格されている方もいるので合格は可能と言えば可能です。 ただ、中小企業診断士は企業のお医者産的な位置づけです。 それを社会人経験が全くない学生が事例の問題を解いて 合格するのは並大抵の努力ではきついと思います。 日頃から関連業務についている社会人でも難しい試験ですので 大学生のうちは簿記やソフトウェア開発などの診断士の関連科目を受験して 基礎知識をつけて卒業して就職してから受験をすることをお勧めします。 いきなり診断士の勉強をしても膨大な試験量に圧倒されると思います。

you-5163
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 学生が合格するのはやはり難しいですか。ご指摘のとおり、在学中に知識を蓄えておいて、実務経験を積んでから受験するのが一番良いように思います。もう少し、これからの勉強のプランを考えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中小企業診断士とスポーツマネジメント

    大学一年の経済学部のものです。高校時代からスポーツマネジメントに興味があり、その方面に就職したいと考えています。スポーツマネジメントの職に就くには新卒採用よりも他企業の経営に携わった後に転職する、というのが一般的だと聞いております。 その際に中小企業診断士の資格はどのくらい有効でしょうか? やはり実務経験のほうが重要視されるのでしょうか?中小企業診断士の資格を持っている、または持とうとしている方でスポーツ分野にも興味r方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士に関して

    現在39歳です。ベンチャー企業で勤めてます。実は、今後経営陣になります。そのため、一石二鳥を狙い、この際中小企業診断士の資格を取ろうと思います。そこで、この資格について教えてください。(1)どのくらい勉強しないと合格しないか?(2)資格合格後のメリット 因みに私の自信のある所は経営全般とマーケティングです。宜しくお願いします。

  • 中小企業診断士とMBA等ではどちらがいいでしょう?

    少し前に税理士試験に合格し、税理士登録しました。 でも、経済学や経営学などについても、きちんと組織的に 勉強したいと思っています。 書籍で勉強するのもいいのですが、きちんと勉強するには 中小企業診断士の資格取得を目指すか、または大学・大学院で 経済・経営学について学ぶ、もしくはMBA取得を目指すのがいいのだろうか、 と考えております。 正直、勉強することがメインで、肩書きというか資格・修士取得が目的では ないのですが、将来的に営業・対外的なことを考えた場合は、 やはりある程度考慮すべきなのだろうかとも思っています。 顧客からのイメージもある程度は考慮すべきだと思いますので…。 中小企業診断士は、実際に税理士でもダブルライセンスで所有している人も 見かけますし、仕事柄効果が大きいのだろうかとも思います。 MBA税理士というお方ももちろんおられますが、MBAはどの大学かで 大きく違うとも聞きますので、それなら日本版MBAと言われる(?) 中小企業診断士の方がいいのかな?とも思います。 通信制のMBAなら全然ダメなんですかね…。 でも、中小企業診断士の一般的な知名度も微妙な気がします。 詳しいお方はお知恵を貸して頂けますと幸いです。

  • 中小企業診断士と学歴について

    自分は現在27歳の男です。 中小企業診断士に興味があるのですが、色々調べてるとこの資格があるだけでは経営コンサルタント会社に就職するというのは難しく、資格というよりも「実務経験」や「実績」が必要であると知りました。 その場合、その経験や実績を積むところから始めると思うのですが、その為に今度は「未経験OK」の経営コンサルタント会社の求人も調べてみました、すると今度は全てが「大学卒以上」とありました。 こうなると、取得が難しいと言われている中小企業診断士の資格を数年かけて取得したとしても「高卒」「短大卒」「専門卒」等の人間には「詰み」の状態になり、資格取得の為にかけた数年が無駄になると思うのですがその通りでしょうか? 高卒の中小企業診断士で活躍している人もいるというのも見たのですがそれって独立開業して、さらにそこから自分の足で苦労して営業かけて数年かけてやっと・・・という方ですよね? それをするにしてもやはり「実績」が無いと信用の問題で難しいと思いますし・・・。 「高卒」「短大卒」「専門卒」の人間が中小企業診断士の資格を取っても経営コンサルタント会社に就職するのはほぼ無理でしょうか? 自分は短大卒なのですがお金が無いので大学を行き直すという選択肢は無い方向での回答を御願いします。

  • 中小企業診断士の科目それぞれに似ている資格はありますか?

    中小企業診断士の試験の科目は ・経済学・経済政策 ・財務・会計 ・企業経営理論 ・運営管理 ( オペレーション・マネジメント ) ・経営法務 ・経営情報システム ・中小企業経営・中小企業政策らがあると聞きましたが この科目はこの資格のこの級を勉強してからなら理解しやすいということはありますか?もしあれば教えていただけませんか? 私は財務・会計は簿記の2級程度かなと思っているのですが・・。 あとは経営法務ならビジネス実務法務検定3級とか?

  • 簿記一級と中小企業診断士はどちらが役に立ちますか?

    現在大学二年生で、在学中に中小企業診断士か簿記一級の試験合格を目指したいと考えています。この2つでは、どちらが将来的に役に立つでしょうか? ・語学系の学部に通っているので経済・経営に関して疎い。(興味はある) 資格勉強を通して知識を少しでも身につけてみたい ・TOEICやTOEFL以外にも、在学中に勉強した証として資格を取得したい ・授業やバイトと両立して勉強できそうだと思った というのが主な理由です。 現在簿記は日商の二級を取得済です。 社会人の方から見れば私の目標はちぐはぐなのかもしれませんし、就活に役立つのかどうかも正直分かりませんが、どちらも簡単には取れない資格だと思うので、これを機に挑戦したいと思っています。 また、民間企業に就職したいと考えていて、今はコンサルか報道関係の仕事に興味を持っていますが、まだはっきりとは決めていません。 この2つではどちらが将来的に役に立つでしょうか? また、実務においてだけでなく、普通に社会人として仕事をしていく上で得られるものが大きいのはどちらの資格でしょうか? 抽象的な質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士とFP1級で悩んでます

    今FP2級を持ってるのですが(他は何もなし)、次にFP1級を取るべきか中小企業診断士を取ろうか悩んでます。 現時点では仕事としてはFPの方が興味があるのですが、経済学をもっと深く学びたくて中小企業診断士も気になってます。 FP1級の受験資格である実務経験を積むためにFP事務所なりで働けたらとも思うのですがFP2級取り立ての新人がFP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか? FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか? もしわかる方がいれば実務的にはFPと中小企業診断士はコンビネーションとしてはあまりよくないのでしょうか? 税理士とFP とか 社会保険労務士とFP とか 宅建とFPとかはよく聞くのですが FPと中小企業診断士はあまり聞きません。 質問は多くてすみません。 お知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 中小企業診断士

    閲覧有難う御座います。 アドバイスしていただきたい、疑問は 中小企業診断士についてです。 幅広く、経営や、経済、つまり、会社について学ぶならば中小企業診断士は良い資格ですか?  下記補足説明です。 読んでいただければ幸いです。  私は未だに、したいことが分からない27歳の商社マンです。 英語以外特筆できる資格はなく、経験は貿易業界で4年営業+営業事務です。小さな部署のため、購買、物流、販売、書類作成すべて一人でしてます。   マジメに働いてますが、元々、商売や接待が好きではないため興味が持てずにいてます。  その上、輸出業界は昨今の不景気等でボロボロ、将来性も見出せず、 転職すべきだという思いに駆られています。実際仕事は毎日ないです。 そこで、資格取得をして転職をしようと考えてます。  今はTOEIC800だけですが、そこに包括的な経営知識を付け加えて、自分自身の市場価値を上げようと決めました。  ここ1年ぐらい自分のしたいことは何なのかをずっと悩んでいましたが、答えがでませんでした。 簿記、経理、社労士、経営、財務、貿易等、色々な可能性を考えてみましたが、どの分野においても深く追求するほどの興味がもてず、ずっと悩んでおりました。  そこで、深い専門性がなくて良い、でも、企業内で幅広く役に立つ人間になれば良いのでは? と考え、中小企業診断士にたどりつきました。  大学では文学部だったので、経営知識等はないですが、企業内で出世するにも、自分で企業するにも良い資格だ思いました。 長文乱文失礼致しました。 どんなことでもかまいません、ご教授いただければ幸いです。 有難うございました。

  • 中小企業診断士にチャレンジ

    はじめまして。 私は現在42歳の会社員です、IT系アウトソーシングのコンサルティングをやっています。将来自立した経済力を付けるため、またビジネスマンとしてのスキルUPに中小企業診断士に挑戦しようと思っています。 そこで不安なのですが、42歳でチャレンジし取得したとして、現実的に独立は可能なのでしょうか。取得してすぐに独立開業は不可能、実務経験を積んでから、と考えていますが、年齢的にやや遅いような気がしています。でも諦めたくはありません。 アドバイスをお願いします。ちなみに複数資格?があると有利と聞きました。役立つかどうか判りませんが、他にPMPを持っています。

  • 中小企業診断士しかできない仕事

    また、同じような質問で恐縮ですが教えてください。 中小企業診断士しかできない仕事、または中小企業診断士の資格が ないとやってはいけない仕事と言うのは法律で規定されているので しょうか?経営コンサルは中小企業診断士の資格を持ってない人も やっていますが、中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう