中小企業診断士と学歴について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業診断士の資格を取得したからといって、経営コンサルタント会社に就職するのは難しいことが分かりました。
  • 中小企業診断士の資格取得には経験や実績が必要であるため、未経験OKの経営コンサルタント会社も大学卒以上を求めています。
  • 高卒、短大卒、専門卒の人が中小企業診断士の資格を取得して経営コンサルタント会社に就職するのは難しいですが、独立開業や実績作りをすることで活躍する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業診断士と学歴について

自分は現在27歳の男です。 中小企業診断士に興味があるのですが、色々調べてるとこの資格があるだけでは経営コンサルタント会社に就職するというのは難しく、資格というよりも「実務経験」や「実績」が必要であると知りました。 その場合、その経験や実績を積むところから始めると思うのですが、その為に今度は「未経験OK」の経営コンサルタント会社の求人も調べてみました、すると今度は全てが「大学卒以上」とありました。 こうなると、取得が難しいと言われている中小企業診断士の資格を数年かけて取得したとしても「高卒」「短大卒」「専門卒」等の人間には「詰み」の状態になり、資格取得の為にかけた数年が無駄になると思うのですがその通りでしょうか? 高卒の中小企業診断士で活躍している人もいるというのも見たのですがそれって独立開業して、さらにそこから自分の足で苦労して営業かけて数年かけてやっと・・・という方ですよね? それをするにしてもやはり「実績」が無いと信用の問題で難しいと思いますし・・・。 「高卒」「短大卒」「専門卒」の人間が中小企業診断士の資格を取っても経営コンサルタント会社に就職するのはほぼ無理でしょうか? 自分は短大卒なのですがお金が無いので大学を行き直すという選択肢は無い方向での回答を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

企業に対して専らコンサルティングというサービスを提供する会社に勤務しようと 思えば実務経験と資格が最低限必要になってきます。 採用条件として大卒を掲げている会社が殆どでしょう。 大手になれば成る程、「有名」な大卒者ばかりの世界です。 質問者様は短大を出てからの7年間でどのような実務経験を積んでますか? 例えばSEとして企業システムの構築の仕事に従事していたり 物流業界に身を置き業界の常識を知っていたり 会計事務所で中小企業の経営の実態を知っていたり とまあこういうのが実務経験です。 実務経験が無いあるいは乏しい状態で今からコンサルになる為の勉強を始めたとしても その希望が叶う可能性はほぼ0でしょう。 知識として資格試験の勉強は役に立つので勉強を頑張ることは良いことだと思いますが 世間一般で言うコンサルタントへの道のりは非常に厳しいものと思います。

rebellion-king
質問者

お礼

資格の事についえ色々調べました。 資格というのは仕事に就いている者がその従事している業務についての知識を深める為、自身のスキルUPの為に取るものなんだという事が分かりました。 「仕事に"就く"為に資格を取る」のではないんだなと、自分の認識自体が間違っていたというか甘かったなと思いました・・・。 そういう意味でもusikunさんがどうして「実務経験」と言われたのかも分かりました。 ベストサンサーに選ばせて頂きます。 的確な回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちゃんとした実務経験で言えばプログラマー1年とゲーム機修理のエンジニアを1年ぐらいですので乏しいですね・・・ では企業診断士やコンサルタントというのはしっかりとした実務経験を持つ者がなろうと思えばなれるものであって、私のような実務経験の乏しい者がある日ふと思い立ちコンサルタントを目指そうと勉強をしたところで就ける職業ではないという事ですね? だとしたら私が中小企業診断士の資格を取っても全くの無駄ですね・・・

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

私も有資格者ですが、普通の会社勤めです(コンサル会社ではありません)。 「中小企業診断士」だからコンサル会社に入らなければならない理由はありません。 中小企業診断士は、もちろん経営コンサルの資格ではありますが、それだけではなくその知識は、例えば企業調査やマーケティング、販売管理、マーチャンダイジングなど、更には会社経営にも生かすことができます。 ですから企業内診断士として、サラリーマンとしてその知識を活用している人はたくさんいます。 そもそも質問者さんは資格を取ってどのような仕事をしたいのでしょうか。 この資格に限らず、公的な資格は「ただ持っている」だけでは何の役にも立たず、「資格を生かして何が出来るか」が重要です。 そのために、コンサル会社でなくても様々な経験を積むことで、結果的に資格を生かすことも出来ます。 独立開業する場合は、この資格だけではなかなか仕事が無いので、社会保険労務士とか司法書士、行政書士なども持っておけば強みになります。

質問者

お礼

あ、お礼を忘れてました; 遅くなりましたがありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 資格を取ったらどこかの会社に属して診断士としての経験を積みたいと思っています。 ですのでまさに回答者さんの言われている「企業内診断士」としてまずは働きたいのですが・・・ 無知なもので申し訳ない・・・「企業内診断士」と「経営コンサルタント」とは同じようなものだという認識なのですが違うのですか? もしその「企業内診断士」が短大卒とうい学歴でも応募可能なものならばそこから始めたいと思うのですが・・・。