中小企業診断士と学歴について

このQ&Aのポイント
  • 中小企業診断士の資格を取得したからといって、経営コンサルタント会社に就職するのは難しいことが分かりました。
  • 中小企業診断士の資格取得には経験や実績が必要であるため、未経験OKの経営コンサルタント会社も大学卒以上を求めています。
  • 高卒、短大卒、専門卒の人が中小企業診断士の資格を取得して経営コンサルタント会社に就職するのは難しいですが、独立開業や実績作りをすることで活躍する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業診断士と学歴について

自分は現在27歳の男です。 中小企業診断士に興味があるのですが、色々調べてるとこの資格があるだけでは経営コンサルタント会社に就職するというのは難しく、資格というよりも「実務経験」や「実績」が必要であると知りました。 その場合、その経験や実績を積むところから始めると思うのですが、その為に今度は「未経験OK」の経営コンサルタント会社の求人も調べてみました、すると今度は全てが「大学卒以上」とありました。 こうなると、取得が難しいと言われている中小企業診断士の資格を数年かけて取得したとしても「高卒」「短大卒」「専門卒」等の人間には「詰み」の状態になり、資格取得の為にかけた数年が無駄になると思うのですがその通りでしょうか? 高卒の中小企業診断士で活躍している人もいるというのも見たのですがそれって独立開業して、さらにそこから自分の足で苦労して営業かけて数年かけてやっと・・・という方ですよね? それをするにしてもやはり「実績」が無いと信用の問題で難しいと思いますし・・・。 「高卒」「短大卒」「専門卒」の人間が中小企業診断士の資格を取っても経営コンサルタント会社に就職するのはほぼ無理でしょうか? 自分は短大卒なのですがお金が無いので大学を行き直すという選択肢は無い方向での回答を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

企業に対して専らコンサルティングというサービスを提供する会社に勤務しようと 思えば実務経験と資格が最低限必要になってきます。 採用条件として大卒を掲げている会社が殆どでしょう。 大手になれば成る程、「有名」な大卒者ばかりの世界です。 質問者様は短大を出てからの7年間でどのような実務経験を積んでますか? 例えばSEとして企業システムの構築の仕事に従事していたり 物流業界に身を置き業界の常識を知っていたり 会計事務所で中小企業の経営の実態を知っていたり とまあこういうのが実務経験です。 実務経験が無いあるいは乏しい状態で今からコンサルになる為の勉強を始めたとしても その希望が叶う可能性はほぼ0でしょう。 知識として資格試験の勉強は役に立つので勉強を頑張ることは良いことだと思いますが 世間一般で言うコンサルタントへの道のりは非常に厳しいものと思います。

rebellion-king
質問者

お礼

資格の事についえ色々調べました。 資格というのは仕事に就いている者がその従事している業務についての知識を深める為、自身のスキルUPの為に取るものなんだという事が分かりました。 「仕事に"就く"為に資格を取る」のではないんだなと、自分の認識自体が間違っていたというか甘かったなと思いました・・・。 そういう意味でもusikunさんがどうして「実務経験」と言われたのかも分かりました。 ベストサンサーに選ばせて頂きます。 的確な回答ありがとうございました。

rebellion-king
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちゃんとした実務経験で言えばプログラマー1年とゲーム機修理のエンジニアを1年ぐらいですので乏しいですね・・・ では企業診断士やコンサルタントというのはしっかりとした実務経験を持つ者がなろうと思えばなれるものであって、私のような実務経験の乏しい者がある日ふと思い立ちコンサルタントを目指そうと勉強をしたところで就ける職業ではないという事ですね? だとしたら私が中小企業診断士の資格を取っても全くの無駄ですね・・・

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

私も有資格者ですが、普通の会社勤めです(コンサル会社ではありません)。 「中小企業診断士」だからコンサル会社に入らなければならない理由はありません。 中小企業診断士は、もちろん経営コンサルの資格ではありますが、それだけではなくその知識は、例えば企業調査やマーケティング、販売管理、マーチャンダイジングなど、更には会社経営にも生かすことができます。 ですから企業内診断士として、サラリーマンとしてその知識を活用している人はたくさんいます。 そもそも質問者さんは資格を取ってどのような仕事をしたいのでしょうか。 この資格に限らず、公的な資格は「ただ持っている」だけでは何の役にも立たず、「資格を生かして何が出来るか」が重要です。 そのために、コンサル会社でなくても様々な経験を積むことで、結果的に資格を生かすことも出来ます。 独立開業する場合は、この資格だけではなかなか仕事が無いので、社会保険労務士とか司法書士、行政書士なども持っておけば強みになります。

rebellion-king
質問者

お礼

あ、お礼を忘れてました; 遅くなりましたがありがとうございました。

rebellion-king
質問者

補足

回答ありがとうございます。 資格を取ったらどこかの会社に属して診断士としての経験を積みたいと思っています。 ですのでまさに回答者さんの言われている「企業内診断士」としてまずは働きたいのですが・・・ 無知なもので申し訳ない・・・「企業内診断士」と「経営コンサルタント」とは同じようなものだという認識なのですが違うのですか? もしその「企業内診断士」が短大卒とうい学歴でも応募可能なものならばそこから始めたいと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • なぜ、中小企業診断士はMBAほどはやらないのか?

    私は経営コンサルタントを目指す学生です。 資格を取得しようと思っています。 そこでコンサルタントの資格である中小企業診断士 もしくはMBAを取得しようと思っているのですが、 日本のコンサル企業ではMBAが大変もてはやされているように感じます。 ”MBA取得者求む”の求人は見たことがあっても、 ”中小企業診断士取得者求む”の求人は見たことがありません。 なぜこれほどまでにMBAはもてはやされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 中小企業診断士とMBA

    中小企業診断士やMBAを取得すると、経営コンサルタントの道が開けると思いますが、経営コンサルタント以外にも選べる仕事や就職の幅が広がったりするのですか?(例えば、銀行員は経営コンサルタントでないですが中小企業診断士を取ることで出世できたり仕事の幅が広がると聞きますし、外資系などはMBAをとると就職面で優遇されると聞きます。どうなのですか?)

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士

    経営コンサクタントの唯一の国家資格は中小企業診断士と聞きますが、 この資格が無ければ、コンサルタントの仕事をして報酬を得る事は無理なんでしょうか?

  • 中小企業診断士と経営士の違いについて

    経営コンサルタント(卸小売り営業分野)になりたく勉強しています。 とりあえず販売士と日商簿記の勉強をしています。 将来、取得したい資格として中小企業診断士がありますが、維持要件がきびしく勉強はじめようか躊躇しています。 そこでネットでいろいろ調べたのですが、日本経営士協会が付与する経営士という資格があるのを知りました。中小企業診断士より難易度は高いらしいのですが、維持要件が年会費だけのようです。これって本当でしょうか。 私としては実際、自分の得意分野でコンサルを展開して資格は箔付けに考えています。 現時点で最終目標は販売士1級を考えています。 しかし、日本経営士協会の経営士がちょっと気になります。ホームページによると日本で最初にできた経営コンサルタント資格で中小企業診断士の指導もしてきたということなのですごい資格なんだと思います。 でも本当なんでしょうか。

  • 中小企業診断士取得希望です

    大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。 しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。 そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方にご質問なのですが、 ・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか? ・勉強時間はどのように確保していましたか? ・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか? ・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか? ・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか? 質問点が多くなってしまいましたが、どんなご意見でもいいので、ご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士取得後の道

    主人はIT業界に入って14年ですが、2年ほど前から現場を離れ会社の経営改善のような仕事をしています。 会社からも評価されているし、本人もその仕事に面白さを感じているらしく、ビジネス書を漁り読み、よく勉強していると思います。 最近、会社を辞めて中小企業診断士の資格取得の勉強をしたい、と漠然と考え始めているようです。 ただ、中小企業診断士取得後、どのような道が考えられるのでしょうか。 主人はできれば、企業の1サラリーマンとしてではなく、事務所みたいなところで専門的に仕事をしたいようです。ただ、中小企業診断士は独占的な仕事は保障されませんよね。 私たちには今は子供もいないし、私も働いているので応援するつもりですが、やはり1人の男として36歳で仕事を辞めるリスクは大きいです。 皆さまは何を目指してあれほどに難しい中小企業診断士に挑戦するのでしょうか。 中小企業診断士の資格をお持ちの方、今、どのような仕事をしていますか? また、中小企業診断士を目指している人、取得後、どのようなキャリアパスをお考えですか? 会社辞めてまで取得する価値はあるでしょうか? 主人へのアドバイスとして質問させていただいてます。よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士について

     4月から大学二年生(経済・経営工学系)になるものです。  大学在学中に何か形に残るものを残したいと思い、現在、資格の取得を考えています。自分なりに調べたところ、中小企業診断士という資格に興味を持ちました。が、合格者データを見たところ、学生の比率(合格者数)が社会人の方に比べ圧倒的に低いのが気になりました。  そこで伺いたいのですが、大学生が中小企業診断士を目指し、合格することは現実的なことなのでしょうか?。やはり実務経験がものをいう資格なのでしょうか?受験された方の経験を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中小企業診断士

    閲覧有難う御座います。 アドバイスしていただきたい、疑問は 中小企業診断士についてです。 幅広く、経営や、経済、つまり、会社について学ぶならば中小企業診断士は良い資格ですか?  下記補足説明です。 読んでいただければ幸いです。  私は未だに、したいことが分からない27歳の商社マンです。 英語以外特筆できる資格はなく、経験は貿易業界で4年営業+営業事務です。小さな部署のため、購買、物流、販売、書類作成すべて一人でしてます。   マジメに働いてますが、元々、商売や接待が好きではないため興味が持てずにいてます。  その上、輸出業界は昨今の不景気等でボロボロ、将来性も見出せず、 転職すべきだという思いに駆られています。実際仕事は毎日ないです。 そこで、資格取得をして転職をしようと考えてます。  今はTOEIC800だけですが、そこに包括的な経営知識を付け加えて、自分自身の市場価値を上げようと決めました。  ここ1年ぐらい自分のしたいことは何なのかをずっと悩んでいましたが、答えがでませんでした。 簿記、経理、社労士、経営、財務、貿易等、色々な可能性を考えてみましたが、どの分野においても深く追求するほどの興味がもてず、ずっと悩んでおりました。  そこで、深い専門性がなくて良い、でも、企業内で幅広く役に立つ人間になれば良いのでは? と考え、中小企業診断士にたどりつきました。  大学では文学部だったので、経営知識等はないですが、企業内で出世するにも、自分で企業するにも良い資格だ思いました。 長文乱文失礼致しました。 どんなことでもかまいません、ご教授いただければ幸いです。 有難うございました。

  • 中小企業診断士取得!専門学校?資格学校?どっちがいい?

     現在大学4年で卒業後、経営の勉強をして中小企業診断士の資格を取得したいのですがどのような進路を取るべきでしょうか?質問をいくつか書くので解かるところだけで良いので教えてください。お願いします。 1.中小企業診断士資格取得の難易度は?(実務経験や経営の知識がまったくない状態から取得可能なのか?) 取得に必要な期間など 2.中小企業診断士資格取得は就職にどの程度有効なのか?資格を持ってるだけで優遇されるのか? 3.資格取得を目的に授業をしてくれる専門学校はあるのか? 4.資格の学校(大原とかLECとか)に通って、資格を取得できなかった場合、就職活動の際、「通っていた」だけでどう評価されるか?専門学校に通うだけと比較して 5.中小企業診断士資格取得の体験談とかが載ったオススメ支援サイトありますか? わかるものだけいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう