中小企業診断士とFP1級で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • FP1級取得か中小企業診断士取得かの選択に悩んでいます。
  • 現時点では仕事としてはFPの方が興味がありますが、経済学を深く学びたいという欲求もあります。
  • FPと中小企業診断士は勉強内容が被る部分もあるので、コンビネーションとしてはあまりよくないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中小企業診断士とFP1級で悩んでます

今FP2級を持ってるのですが(他は何もなし)、次にFP1級を取るべきか中小企業診断士を取ろうか悩んでます。 現時点では仕事としてはFPの方が興味があるのですが、経済学をもっと深く学びたくて中小企業診断士も気になってます。 FP1級の受験資格である実務経験を積むためにFP事務所なりで働けたらとも思うのですがFP2級取り立ての新人がFP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか? FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか? もしわかる方がいれば実務的にはFPと中小企業診断士はコンビネーションとしてはあまりよくないのでしょうか? 税理士とFP とか 社会保険労務士とFP とか 宅建とFPとかはよく聞くのですが FPと中小企業診断士はあまり聞きません。 質問は多くてすみません。 お知恵を貸してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fp1kenkyu
回答No.2

FP1級(資産相談業務)と宅建の資格をもっています。また、中小企業診断士は1次試験を科目合格を目指しましたが財務・会計のみ不合格で断念しました。 私自身も、FP1級と中小企業診断士の両方の同時合格を目指した経験がありますが、両方の合格は難しくFP1級に絞ったので、FP1級に合格できました。 中小企業診断士の1次試験は7科目あり、3年間で全ての科目を合格すれば1次試験が合格となりますが、最終的に難易度が比較的高いといわれている「財務・会計」のみが合格できずに断念しました。 中小企業診断士の1次試験は6割で合格でしが、科目数も7科目あり勉強しないといけない量が圧倒的に多いので、勉強時間が相当とられます。 中小企業診断士の勉強時間は概ね1000時間は必要と思われますので、1年間で両方の合格を目指すとしても、FP1級の勉強をする時間は殆ど無いと思われます。 しかし、中小企業診断士の科目合格を利用して3年間で7科目を計画的に合格を目指せばFP1級の勉強時間も確保できると思われます。 ご質問の「FP事務所で働きながら中小企業診断士も取るなんてさすがに時間的に難しいでしょうか?」ですが、中小企業診断士の勉強は可能と思われます。 ご質問の「FPと中小企業診断士で勉強が被るところというのはありますか?」ですが、不動産関連・財務指標(企業分析・企業評価)が被ります。しかし、FP1級の範囲も広いですし、それにも増して中小企業診断士の範囲をもっと広いので、分野が被るメリットはそんなに多くはないと思われます。 FP1級も中小企業診断士も独占業務が認められている訳ではないのですが、2つの資格があれば、世間的には信用できて、FP事務所や経営コンサルタント事務所を開業して、自分の得意分野(強み)を磨き、それを発揮すれば独立も可能ではないでしょうか。 もし、中小企業診断士の勉強を始めれば1年で仮に合格できなくとも、科目合格制度を利用も可能ですので、そのことを視野に入れると、継続して勉強した方が合格する確率が高いと思われます。 また、FP1級は難易度が高いので経済学の理解度も問われます。 せっかくFP2級を合格されたのであれば、FP事務所での仕事もお考えのようですし、FP1級をまずは受験されたらと思います。 なお、参考までに、時間をかけずにFP1級に合格出来るサイトを紹介させていただきます。

参考URL:
http://fp1.jimdo.com/

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

FPの方には大変失礼な言い方になるかもしれませんが、ご了承ください。 私は、税理士試験挫折者で、現在会社経営の傍ら、経営コンサルタント(おもに起業と財務)を行っています。 仕事の関係で、いろいろな専門家とお付き合いさせていただいておりますが、私のまわりでFPの業務をまともに行っているような人はいませんね。資格を保有していても、プロフィールに書く程度ですね。 FPの知識や経験は良いと思いますが、FPだけで独立は難しいでしょう。ですので、FP事務所というのもあまり見かけません。その代わり、FP資格を少なからず役に立てられる他の資格との併用が大切なのでしょうね。 併用する資格では、やはり認知度が高く、資格による独占業務がないと、事業として成立させることが難しいことでしょうね。そう考えると、FPも中小企業診断士もコンサルタント関連資格でありながら、独占業務はほとんどないことでしょう。そのため、独占業務と専門性をはっきりさせるために、他の資格を保有することが多いのではないですかね。もちろん独立を考えないのであれば、FP資格も社内評価等はあるでしょうけどね。 ですので、中小企業診断士に専門性を求め、深い見識を持って業務が行えれば、その付加価値としてのFPも悪いものではないでしょう。経営コンサルなどの中で資産運用・保険活用を行えれば、良いでしょうね。ただ、資格の難易度に比べて、社会での評価は低いかもしれません。

stlp5814
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経営コンサルタント自体はそんなに興味がなく経済学に興味がもったのですが興味を持ったからといって本気で合格してとるにはちょっと敷居が高いですよね。 サイトでいろいろなFP事務所を見てみると結構個人の資産運用や保険の見直しの他にも法人の経営コンサルトをやっているようにも思うのですが、あれは法人契約の保険とか事業承継であって「経営」のコンサルトではないのですかね?