• 締切済み

FPか中小企業診断士の資格を取得しようと思います

無資格の状態から、FPか中小企業診断士の資格を取得しようと思います。FP2級程度なら年収は中小企業診断士に及びませんか。FP一級で同じくらいでしょうか。理由は単に年収をあげたいからです。 以前に行政書士を勉強しましたが法律に全く興味がなかったため断念しました。しかしお金や経営学には興味があるためまだ行政書士より楽しく勉強できると思います。おすすめはどちらですか

みんなの回答

• aahanako
回答No.1

現在、どのような仕事をされているかわかりませんが、FP1級の受験に関してはFP業務の実務経験が必須となっております。 仕事柄、FP1級や中小企業診断士の資格を持っている人を何人も知っていますが、コンサルティング会社を経営している人を除いて特に高給な人はいません。  一般の企業に勤めていてこの資格を持ったことによっての手当てはなし又は微々たるものです。  コンサルディング会社に就職できてからできることが前提で中小企業診断士をお勧めします。