• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中小企業診断士取得希望です

大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野に入れています。 しかし、周囲の先輩ではあまり取得している方がおらず、また仕事柄、休日も少なく、長時間労働なので、あまり学習時間を確保できないのが現状です。 そこで、CVS出身で中小企業診断士取得の方、または目指している方、知り合いにそのような方がいらっしゃる方にご質問なのですが、 ・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか? ・勉強時間はどのように確保していましたか? ・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか? ・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか? ・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか? 質問点が多くなってしまいましたが、どんなご意見でもいいので、ご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CVSではないですが、流通業にいて、診断士を目指している者です。 ・CVS出身者で中小企業診断士の方はどのくらいいらっしゃいますか? 業種別の診断士の割合は、統計されていませんが、診断士協会のH24年度の統計によると、2次試験合格者1,220人の内、民間企業が759人(62%です)。民間企業が759人なので、そのうちCVSの業界にいる人は、私の独断と偏見の率ですが、10%以下(5~6人程度)ではないでしょか? http://www.j-smeca.jp/attach/test/H24/h24_2ji_toukei.pdf ・勉強時間はどのように確保していましたか? これは、隙間時間を見つけたりして、自分で工夫するしかないです。一般的に1,000時間が合格までに必要といわれています。 ・中小企業診断士という資格は、企業の中で評価がありますか? 評価を期待するとダメです。 資格があるからって、評価はあがらないと思った方がいいです。それよりも、試験勉強を通じて、自分のスキルがアップするという位置づけとして考えてほうがいいです。 ・中小企業診断士として、企業に勤めながら、講義などの活動は可能ですか? 診断士になっていないので、なんともいえませんが、大手企業の場合、副業などの就業規則をチェックしたほうがいいとおもいます。 ・独立する前に、会計事務所などでの実務経験は積めますか?求人はあるのでしょうか? 会計と、診断士は全く別物です。診断士としての求人は基本的にあまりないと思った方がいいです。 何となく、厳しい感じで書きましたが、診断士は、会計士や税理士とちがって、独立業務がありません。ただ、企業経営のゼネラリストとして今後は、必要となっている資格だと思っています。 是非、頑張って資格取得してください。私もがんばります。

参考URL:
http://4d4.jimdo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問1つ1つに丁寧に答えていただきまして、ありがとうございました。 お答えの中で、評価というよりも自身をブラッシュアップするための資格と捉えて、業務内容を高めるようにすべきだということがよくわかりました。 私も自分が豊かに働けるように頑張りたいと思います。お互い試験に向けて励みましょう!

関連するQ&A

  • 中小企業診断士

    これから中小企業診断士の資格をとるために勉強しようと考えています。 将来、独立して事務所などを構えたいという夢がありますが、 実際に資格取得後はそれを生かしてどのように働けるのでしょうか? 実際に企業内、企業外で中小企業診断士の資格を生かして働いている方がいらしたら、ぜひとも教えてください。 また、中小企業診断士の資格を取得後、さらにどのような資格をとれば強みとなるでしょうか?公認会計士とかは少し無理そうですが・・・ そのようなことに詳しい方がいらしたらぜひともアドバイスを下さい。

  • 中小企業診断士と学歴について

    自分は現在27歳の男です。 中小企業診断士に興味があるのですが、色々調べてるとこの資格があるだけでは経営コンサルタント会社に就職するというのは難しく、資格というよりも「実務経験」や「実績」が必要であると知りました。 その場合、その経験や実績を積むところから始めると思うのですが、その為に今度は「未経験OK」の経営コンサルタント会社の求人も調べてみました、すると今度は全てが「大学卒以上」とありました。 こうなると、取得が難しいと言われている中小企業診断士の資格を数年かけて取得したとしても「高卒」「短大卒」「専門卒」等の人間には「詰み」の状態になり、資格取得の為にかけた数年が無駄になると思うのですがその通りでしょうか? 高卒の中小企業診断士で活躍している人もいるというのも見たのですがそれって独立開業して、さらにそこから自分の足で苦労して営業かけて数年かけてやっと・・・という方ですよね? それをするにしてもやはり「実績」が無いと信用の問題で難しいと思いますし・・・。 「高卒」「短大卒」「専門卒」の人間が中小企業診断士の資格を取っても経営コンサルタント会社に就職するのはほぼ無理でしょうか? 自分は短大卒なのですがお金が無いので大学を行き直すという選択肢は無い方向での回答を御願いします。

  • なぜ、中小企業診断士はMBAほどはやらないのか?

    私は経営コンサルタントを目指す学生です。 資格を取得しようと思っています。 そこでコンサルタントの資格である中小企業診断士 もしくはMBAを取得しようと思っているのですが、 日本のコンサル企業ではMBAが大変もてはやされているように感じます。 ”MBA取得者求む”の求人は見たことがあっても、 ”中小企業診断士取得者求む”の求人は見たことがありません。 なぜこれほどまでにMBAはもてはやされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

ご希望されている回答者ではありません。 すべての回答は出来ません。 ですが、士業の業界にいた経験があり、士業の人脈を持っているものです。 中小企業診断士取得後に評価してくれる職場と考えると、経営コンサルタント会社か他士業事務所で婚冊業務を行っている場合の補助者の場合ぐらいかもしれません。 あとは、中小企業診断士事務所に就職ができ、実績を上げてからということではないですかね。 大変厳しい意見を書かせていただきますが、私は多くの士業関係者と仲良くさせていただいており、中小企業診断士資格はありませんが、経営コンサルタントとして副業をしております。 その中で、中小企業診断士単独資格者での独立開業者とあったことは1回だけですね、その方は、商工会議所所などを上手に利用し、メールマガジンなども利用して、自分でセミナーを開催していましたね。 そのほかの人脈では、税理士や公認会計士資格に付加価値として中小企業診断士をお持ちの場合ぐらいでしたね。ですので、中小企業診断士の業務として対応しているのはごくわずかのようです。 私尾は会社経営者でもありますが、よほど専門性に特化した経営コンサルタント出ない限り、利用しようとは考えません。人事や社内組織に関してであれば社労士、税務や会計その他の事務となれば税理士や会計士、法務を中心とすれば弁護士や司法書士などに相談するからです。 経営を安定させたり、伸ばしたりしたいという相談をその業界で成功したりした経験のない人に相談しようと思わないと思います。 ですので、コンサル事業を行っている会社以外では、若干評価されれば良い程度でしょう。場合によっては、都合が悪くなれば辞めてしまう、独立欲が出てきたら辞めてしまう他の従業員よりもリスクのある従業員と感じてしまいますね。 会計事務所などで経験されるのも悪くないと思います。中小企業診断士にも会計にかかわる業務はあるkとでしょう。許認可申請の中の財務諸表が赤字だったり債務超過のような場合の事業計画では、税理士では行えない公認会計士か中小企業診断士でなければできない業務もあったはずですからね。 しかし、多くの会計事務所は、個人事務所です。是入り法人などと言っている事務所であっても、個人事業と変わらない規模のところもいくらでもあります。そのようなところで修業をさせてくださいと言えば、断られます。顧客を奪われたりする可能性があるからです。 これは、会計業務の部分は自由業務であり、中小企業診断士でも行いうる仕事だからです。そして、他の税理士などと提携されてしまえば、営業力などの薄い税理士などはリスクになってしまいますからね。 ですので、就職時に独立欲はあまり出さない方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。 独立…ということを考えれば、中小企業診断士という資格だけでは、間違いなく厳しいということがわかりました。現実的なお話が聞けてよかったです。

関連するQ&A

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業診断士とMBA

    中小企業診断士やMBAを取得すると、経営コンサルタントの道が開けると思いますが、経営コンサルタント以外にも選べる仕事や就職の幅が広がったりするのですか?(例えば、銀行員は経営コンサルタントでないですが中小企業診断士を取ることで出世できたり仕事の幅が広がると聞きますし、外資系などはMBAをとると就職面で優遇されると聞きます。どうなのですか?)

  • 中小企業診断士

    今から中小企業診断士の資格を取りたいと考えている24歳です(それに準ずる知識は持っていません)。 資格を取得する上で最低一年は考えているのですが、仕事をしながらの両立は難しいですか? また、素人でも中小企業診断士を勉強する上でのコツやポイントがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士

     中小企業診断士の資格に興味を持っています。ただ、この資格には、弁護士、公認会計士、税理士のような独占業務(資格保持者者にのみ認められた業務)は、ないようです。取得のメリットは、あるのでしょうか?  過去問等を検討した結果、興味をもち、将来は、この資格をいかして、経営コンサルタントの仕事ができればいいと思っております。できれば、独立が希望ですが、サラリーマンでもいいかと思っております。  公認会計士、税理士は、時間、費用、不合格リスクを考えると受験は、厳しいと考えております。当方30歳。  アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 中小企業診断士と経営士の違いについて

    経営コンサルタント(卸小売り営業分野)になりたく勉強しています。 とりあえず販売士と日商簿記の勉強をしています。 将来、取得したい資格として中小企業診断士がありますが、維持要件がきびしく勉強はじめようか躊躇しています。 そこでネットでいろいろ調べたのですが、日本経営士協会が付与する経営士という資格があるのを知りました。中小企業診断士より難易度は高いらしいのですが、維持要件が年会費だけのようです。これって本当でしょうか。 私としては実際、自分の得意分野でコンサルを展開して資格は箔付けに考えています。 現時点で最終目標は販売士1級を考えています。 しかし、日本経営士協会の経営士がちょっと気になります。ホームページによると日本で最初にできた経営コンサルタント資格で中小企業診断士の指導もしてきたということなのですごい資格なんだと思います。 でも本当なんでしょうか。

  • 中小企業診断士について...

    自分のスキルアップのため、取得していれば何かと得かな?と思い、中小企業診断士の資格を取ろうと考えております。 わからないことが現役の中小企業診断士の方、今現在資格取得を目指して勉強中の方、教えて下さい *仕事が夜遅くまであるので、なかなか学校に通って勉強することが出来ません。 1、例えばユーキャンのような通信教育はどうなんでしょうか? 2、独学で勉強するのにお勧めのテキストなどあれば教えて下さい。 3、もし資格が取れたとして...診断士としての仕事の需要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士取得後の道

    主人はIT業界に入って14年ですが、2年ほど前から現場を離れ会社の経営改善のような仕事をしています。 会社からも評価されているし、本人もその仕事に面白さを感じているらしく、ビジネス書を漁り読み、よく勉強していると思います。 最近、会社を辞めて中小企業診断士の資格取得の勉強をしたい、と漠然と考え始めているようです。 ただ、中小企業診断士取得後、どのような道が考えられるのでしょうか。 主人はできれば、企業の1サラリーマンとしてではなく、事務所みたいなところで専門的に仕事をしたいようです。ただ、中小企業診断士は独占的な仕事は保障されませんよね。 私たちには今は子供もいないし、私も働いているので応援するつもりですが、やはり1人の男として36歳で仕事を辞めるリスクは大きいです。 皆さまは何を目指してあれほどに難しい中小企業診断士に挑戦するのでしょうか。 中小企業診断士の資格をお持ちの方、今、どのような仕事をしていますか? また、中小企業診断士を目指している人、取得後、どのようなキャリアパスをお考えですか? 会社辞めてまで取得する価値はあるでしょうか? 主人へのアドバイスとして質問させていただいてます。よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士

     中小企業診断士という仕事40歳過ぎの女性が取得してもその資格はいかすことはできるのでしょうか? とても謎なんですが、お教えください。

  • 中小企業診断士になるには

    私は、来年、中小企業診断士の資格を取得しようと考えています。試験技術で合格するのではなく、本当に内容を理解したいと強く思っています。どなたかいい書籍をご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えください。

  • 中小企業診断士しかできない仕事

    また、同じような質問で恐縮ですが教えてください。 中小企業診断士しかできない仕事、または中小企業診断士の資格が ないとやってはいけない仕事と言うのは法律で規定されているので しょうか?経営コンサルは中小企業診断士の資格を持ってない人も やっていますが、中小企業診断士は単なる箔付けなのでしょうか? よろしくお願いします。