150cm60kg女性冷え性が痩せない理由

このQ&Aのポイント
  • 150cm60kgの女性が痩せない理由について説明します。
  • ジムでの運動やサプリメントの摂取など、痩せるための努力をしているにも関わらず、なかなか痩せない理由について考えてみましょう。
  • 冷え性や体質、食事の内容や生活習慣など、様々な要素が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

150cm60kg女性冷え性運動してます

とにかく痩せたいです。 全体的に太ってますが筋肉も相当ある方です。 1ヶ月ほど前から毎日ジムに通い 1時間のクラス例えばボクササイズやボディーコンバットや ボディーアタック等の激しいエクササイズも行ってます。 5-10km/hで30分以上マシンでのジョギングもしてます。 最後に大体1時間ぐらいサウナとジャグジーを 交互に3回ずつぐらい入り汗はかくと思います。 体重も毎日はかってますし付けてます。 料理大好きです。食事が多いのかしら? ダイビングやスノーケリングの仕事をしているので 毎日海に入りますので冷え性もあります。 基礎体温は35.7℃です。 低いですよね。 毎日下痢気味で早朝5時ごろにはお腹がゴロゴロして 目が覚めて5分感覚で4回ぐらいはトイレに行きます。 体重の変動は58-60kgほぼ毎日かわります。 サプリは健康のためにプリポリスとロイヤルゼリー ビタミンB12 グルコサミンを取ってます。 なぜ痩せない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.6

ダイビングのお仕事、大変ですよね。私も海外中心ですがリゾートダイバーでショップの人によくお世話になります。 ただね、冷たい水に毎日入る→冷え性→体温が低い、という流れはちょっと違うと思いますね。 まず毎日冷たい水に入るなら、身体は水で冷やされても体温を維持しなければならないので、エネルギーをより多く消費します。つまり代謝が高くなります。あなたの仕事環境は普通の人より「痩せやすいはず」なんですよ。 ダイビングって結構ハードですよね。私は先週もハワイ島で一週間潜ってきましたが、水温が思ったより低くて一日3タンク潜るとへとへとです。多い時は一日5タンクというときもありました。 ボートの上で休んでいるときにジャンクフードをバクバク食べたし、陸の上の夕飯には毎日脂肪こってりのハンバーガーやピザなどのアメリカンフードとビールをたらふく食べて飲んだのに、日本に帰ってきて体重計に乗ったらちっとも体重が増えていなくてびっくりしましたね。 ショップの人はさらにタンクやギアの積み下ろしやタンクにエアーを入れる仕事もその後にこなしているので、もっともっとカロリーを消費するはずですよ。 なのであなたが痩せない理由はただ一つ。摂取カロリーが多すぎるのです。 あなたの文面読んでいると、どうも運動していれば痩せる勘違いしている気がします。違うんです。運動したら、した分だけお腹が減りますから結局食べちゃうんですよ。そうならないように食事に気をつけないと永遠に痩せません。 試しに一日の食事を量的に2/3に減らしてみてください。絶対にあれよあれよといううちに痩せていくはずですから。 減量は食事制限が主、運動は従の関係。食事制限だけで痩せることはありますが、運動だけでは痩せることはありません。

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はダイビングのお仕事はお客さんが思ってるほど身体的に疲れるお仕事ではないんですよ。 10年も続けてると普通のオフィスワークと同じような体力ですよ。 それがなれてしまったから運動もさほど辛くはないのかも。 ちなみにジャンクフードは食べませんし、うちでの料理も日本食系がほとんどでした。 鍋やふりかけお新香、みそ汁ご飯などなど。。。 たまに揚げ物も人並みぐらいで食べ過ぎる事はないんですが・・・。 フルーツや温野菜(生野菜は下痢がひどくなるのであんまり食べませんがそれのジュースも作って飲んでました)なども。 今は友達の仕事しているクルーザーで旅行中で食事は1週間ほど他の3人と同じ食事をしています。 量は平均的でみんなオーストラリア人ですが多い方ではありません。 ただお肉三昧で結構飽きてます。 たまに魚もあるけどご飯やパンがないので恋しいです。 パンは朝食のみです。 とりあえず今はホリデーを楽しみます!!

その他の回答 (5)

• jside
回答No.5

太るか痩せるかは すべて摂取カロリーの問題です。 だから食いすぎてる。 ただそんだけです。 それ以外に理由はありません。 どんなに運動しようが どんなに筋肉鍛えようが 基礎体温が低かろうが、高かろうが 食いすぎれば太る。痩せない。 その真実は絶対変わりません。 ちなみに私も基礎体温低いです。 35.7度。 あなたと一緒。 でもだから何?です。 食いすぎです。 痩せないのは。 ちなみにサウナ、ジャグジーなんて 何回入っても水分しか減りません。 消費カロリーなんて微々たるものです。 >料理大好きです。食事が多いのかしら? 毎日、海に入ってるってことはそれなりに カロリーは消費してるはず。 あなたが思ってる以上に「かなり」食ってるはずです。

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人と同じでも私には量が多いのかもしれませんね。 とりあえず今は船旅をしているので単独で食事する事が出来ないので みんなと同じ量を同じ時間に食べている状態なのでもうちょっと様子見てみます。 来週から沖縄に行くのでまたたくさんおいしいものを食べると思いますので 結構ダイエットは先延ばしになってしまいますが頑張ります!! あと今まで15年ぐらいベジタリアンでした。 去年の11月頃に肉も食べるようにしました。 体温も低いし腰も悪いし下痢も続くしで・・・ でもあまり体調は変わりません。 でもその時から体重が増えたのかもしれないのは気のせいでしょうか? 今は肉三昧の日々ですが正直言ってこっちの料理はバーベキューだとかステーキぐらいしかないし 美味しくないです。

回答No.4

こんにちは やはり、海へ入る仕事をしていると身体に脂肪はつきやすいのかも しれませんね。 本来筋肉が多く付いているのなら、その分で体温は高めになっている はずですし・・・ ただ、ジムに通い始めてからまだ1カ月なんですよね。 それでしたら、まだ効果が出てきていなくても不思議ではないとも 思います。 あと2~3か月いまのまま頑張ってみて、様子を見ると良いのでは ないでしょうか。 それから毎日意識的にあたたかい飲み物を飲むようにすると それだけでも冷えはマシになるのではなるでしょう。

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉が多くついていれば体温は高めなのでしょうか? 脂肪だらけの人は汗かくけど高くはないのかしら。 でも確かに若い頃から比べて筋肉は減りました。 昔は競輪選手のふくらはぎほどあったのに今はそこまではなくなりました。 長距離より短距離向きなので筋肉はかなり大きい方です。 力もそれなりに強いです。 ジムに通って2ヶ月で今は1週間ほど通える環境でないのでしてません。 自分で運動すればいいのですが怠けてます。 ジム通える環境になるまで1ヶ月以上あるのですが、今のところあんまり変わりません。 腰痛もあるので今は安静?食べて飲んで昼寝してぐうたらしてます。 あったかい飲み物ということで大好きなコーヒーも辞めてたのですがこの1週間たくさん飲んでます。 今来ているところはちょっと寒くて夜は冷えます20℃前後ぐらいです。 もうすぐしたら少し暖かい所に行きますがそれでもまだ冬の季節なので半袖と短パンは朝夕は寒いです。 とりあえず腰痛はひどいのであまり腰を使うエクササイズはさけようと思います。 でもそうするとおなかのお肉は落ちないままなんですけどね。

• rexxam
回答No.3

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 一見、単純に食べ過ぎに思えますが、低体温のために、非常に代謝が悪い可能性もありますし、特殊な職業のため、一年中、冬眠前のように脂肪を蓄えようとしているのかも知れません。 基礎体温を上げることが出来れば、解決の兆しもあるとは思うのですが、十分運動もされているようですし、素人判断では難しいですね。 お腹の調子も良くないようですし、一度、専門医に相談された方がいいと思いますよ。

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎代謝は1280ぐらいあると体重計には表示されます。 代謝が悪いのでしょうか。 多分冬眠でしょうか。 基礎代謝は腹巻きや夜寝るときホットパットつけたりしています。 今の気温がだいたい23℃ぐらいの所に住んでますが、 仕事中にはホッカイロをおなかと背中につけています。 専門医っておなかの専門医ですかね? 前に不思議な整骨院に行って冷え性が原因で腰が悪いといわれました。 超腰痛持ちです。 それでも頑張ってジムに行ってました。 とりあえず日本に帰ってもう一回専門医を見つけていってみます。 ありがとうございました。

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 痩せない理由として『摂取カロリー>消費カロリー』が一番に考えられます。 一日200kcalほど減らしてみて下さい。ご飯茶碗約一杯分のカロリーです。 サプリメントにもカロリーがあるので食事の一環として考えなければいけません。 毎日下痢気味なのは寝冷えですかね・・・ ストレスからくるものもありますが、これからも続くようであれば病院へ行った方が良いかもしれませんね。 あと、痩せない理由として海に入るお仕事が関係しているのかもしれません。 冷たい水から体を守るために脂肪が厚くなりやすくなっているのかと・・・ サウナは高温だと表面だけ温まって体の内部まで温まりにくいですから、ミストサウナか半身浴でしっかり温めた方が良いですよ。 摂取カロリー<消費カロリーになるように食事と運動量を見直して下さい。

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 摂取カロリーが多いのかな。 今クルーズで旅行しています。最近はご飯類いっさい食べない食事になりました。 それと肉主体の生活が1週間続いてますし運動も1週間ほどしてません。 でも全く体重が変わりません。 たくさん食べているようでも他の人よりも食べてません。 以前も同じです。 今は海は3日ぐらい入ってません。 食事と運動量私の場合あまり関係あるように思いません。 やっぱ年ですよねこれって。 あと1ヶ月ちょっとはジムに行けない環境になりますが頑張ってた移住減らしたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですね運動大丈夫そうですが やはり冷えがあるのかもしれないです 生姜とかの香辛料をとるようにして 出来るだけ体を冷やさない様にしてください 食事は薄味にして温野菜で取るようにします 飲み物もつめたいものは避けてください

jjjshooljjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他は結構実践してますが 食事薄味はしてませんでした。 やっぱり濃い味好きですよね。 心がけて薄味実践したいと思います。