国土交通省認定の鋼管代理店が不正な販売施工を行っている可能性

このQ&Aのポイント
  • ある国土交通省大臣認定の鋼管を販売している代理店が、認定であるSTK400材を使わずに鋳鉄管等を使用し販売施工をしている模様です。
  • 過去にも同様の不正が発覚しており、県から指導も受けていますが、安価な価格にひかれるゼネコンが多く、被害が拡大している恐れがあります。
  • この問題を解決するためには、県内の設計士やゼネコンに情報を共有し、被害を未然に防ぐ取り組みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある国土交通省大臣認定の鋼管を販売している代理店が、認定であるSTK4

ある国土交通省大臣認定の鋼管を販売している代理店が、認定であるSTK400材を使わずに鋳鉄管等を使用し販売施工をしている模様です。 先日の公共工事では打ち終わった杭の材質証明などを提出できず、その他杭自体の信用ができないという理由から全て引き抜かされています。 過去にも知っているだけで3件は打ち終わった杭を引き抜いていますし、県から指導も受けていますが同じことの繰り返しである上に、値段が安いため見て見ぬ振りをするゼネコンが多いのが現実です。 この事実をせめて県内の設計士・ゼネコンに周知してもらい、被害が大きくならないようにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか? ちなみに私は地位も役職もありませんので、私の意見では信憑性がないと思います。

• ezxxx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「噂の東京マガジン」の「噂の現場」のコーナーなど、視聴者からのタレコミを受け付けている「色々と噂のある現場を取材してくれる番組」に匿名でメールしてみては? ニュースなどの報道番組も良いかも知れません。

ezxxx
質問者

お礼

さっそくメールしました。 取り上げてくれると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

社員さんですか? 会社の利益=己の利益 と言うのが多いですね 不正工事履歴と同様な民間工事の記録を何処に持ち込むか 匿名(地位保全を考える)ですよね 所轄役所・警察・建築関係団体・消費者生活センター・マスコミ 耐震偽装や食肉問題でも通報者が極地に立たされるのが社会 近ければ対策相談したい位ですが 潰されないように

ezxxx
質問者

お礼

社員ではありませんが、関係者です。 今まで大きな問題にならなかったのが不思議なくらいですね。 まずは県の建築指導課などへ相談に行こうと思います。 ありがとうございました。