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国土交通省

今朝の新聞で、国土交通省が進めている淀川水系の四つのダム 作りは、どう見ても税金の無駄遣いと思いますが、ダム作りの 方針は変えない様子。今の財政難の中でも、このダムは どうしても必要でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

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  • googahaku
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回答No.3

私は4つのダム野内「天ケ瀬ダム」の支流すぐ近くに60年近くすんでいるものです「天ケ瀬ダム」が出来た1964年以来、それまで支流で年中行事だった洪水はぴたりとやみ、爾来45年平穏無事が続いています。その実績から判断して、「天ケ瀬ダム」の管理維持は必要ですが、拡幅や追加工事など、もはや必要とは考えられません。財政難でなくとも、「屋上屋を重ねる」ような工事はすべきではありません。  というのも、もうひとつ、宇治橋下流の「隠元橋付近が宇治川系で最狭幅」ということで、堤防を移動して拡幅する工事が行なわれる予定と聞いていますが、これの今日までの実績から見てこれも「不急不要」のようです。  現在の宇治川系の落ち着きから見て、他の3つのダムも大同小異ではないでしょうか。専門家なら当然分かるはずのこんな無駄な工事をなぜこれほどまでにやりたがるのでしょうか。国土交通省の役人、土木工事業者である前に「善良なる日本国民」であるはずです。彼らは悪魔に魂を売った「売国奴」なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kyts
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回答No.4

必要あるなし関係ないです。だって・・・お金余らせちゃうと来年度の予算に影響しちゃうし~・・・。そもそもそこがおかしいですよね・・・使わなきゃいけないとかじゃなくて、今年はこれだけかかりましたにすれば納得するのにね・・・。こんないい加減なことをいつまでやってるつもりなんでしょうね・・・役人主導の自民党じゃ~ね・・・そろそろ国民も目を覚ましてほしいですね・・・。無駄を省かないで、増税しか考えていない自民党に目を覚まさせましょう

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質問者

お礼

国土交通省の無駄遣いの為にガソリンが上がる。 一般国民は、省庁の役人や与党に金を奪われるだけで 将来はありませんね。皆さん有り難うございました。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

こんにちは。 私は質問者様が仰る四つのダムについてよく知りません。しかし回答だけはほぼ間違いなく分かります。「仰る通りムダでしょう」 国交省にとって多くの事業は有益かムダかなんてどうでも良いのです。とにかく事業を実施することが重要なのです。 極端なことを言えば道路を掘り返して同じ場所を埋めると言うような事業でもOKです。 その事業に多額の税金が投入されます。その事業が彼等のOBのいる法人や関連の会社にまかされます(市場価格以上の値段が付いていることが普通です)。結果として税金が彼等役人のポケットに入るという構図です。 この構図を断ち切ろうと庶民が個人レベルで頑張っても無理でしょうね。国会レベルでムダを追求し事業の修正を要求していく必要が在ると思います。 国会の力はそれ程強い物です。「ガソリンが下がるわけ無い」と国民は信じ込まされていましたが、国会で与野党勢力が拮抗した為に本当に値段が下がってしまいました。 「国交省のムダも改まることは無い」と信じ込まされている? だけです。国会の情勢によっていくらでも改まりますよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1

http://mfeed.asahi.com/national/update/0422/OSK200804220111.html 無駄と答申がなされています。 しかし、「ダム建設が適切でないと我々が納得できるような根拠のある内容ではないと考える」と、国交省は作りたくて仕方がないのです。 あとは民主党をはじめ野党に頑張ってもらうしかありません。

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