就職するための図書館司書資格取得の可能性と悩み

このQ&Aのポイント
  • 資格を取って就職するための図書館司書の可能性と悩みについて考えます。
  • 現在25歳のアルバイトの方が、過去の入退院や財政的な問題から大学中退後、図書館司書を目指したいと考えていますが、就職口の少なさや資格取得にかかる費用を躊躇しています。
  • 資格取得には2ヶ月程度の時間と収入の一時的な停止が伴い、家族にも負担をかけたくない状況です。そこで、就職可能性や他の就職先を探すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から図書館司書の資格を取って就職する事は可能でしょうか?

今から図書館司書の資格を取って就職する事は可能でしょうか? 現在25歳のアルバイトです。 大学在学中からある病気で入院し、諸々の費用の問題から大学は中退しました。 その後、何度か入退院しながら通信制の大学をなんとか卒業出来ましたが就職活動はしていません。 現在も通院は続けていますが出来ればきちんと就職したく、自分に出来る事、また、したい事を考えた結果、司書を目指したいと言う結論になりました。 しかし、以前司書について質問させて頂いた際に就職口が全く無いと知ったので、夏中に図書館司書の資格を取りたいと考えているのですが費用が20万程かかるので躊躇しています。 今の所、通信大学の学費や入退院費の返済生活費などで厳しい状態なので迷っています。 勿論司書の費用は自分で出すつもりですが、資格を取った後に就職出来なかった場合を考えると悩んでしまいます。 また、取得には二ヶ月程かかる為、その間バイトは辞める形になり収入が無くなるので貯金だけが頼りになると言う状態になります。 学費や治療費の大半を両親に手伝って貰っているので、これ以上は負担はかけられません。 就職出来る可能性の低いやりたい仕事を目指すか、それても他の就職先を探した方が良いでしょうか? 司書資格を取って就職出来る可能性がどれくらいあるのかが知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#110654
noname#110654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.2

地域によって違うでしょうが、今は図書館は派遣登録(つまりは派遣職員)として の募集がかなり多いみたいです。公共図書館よりも大学図書館の募集が多いような印象を 自分は受けていますが・・・。 都市部では都道府県や市町村の専門職(司書)の正職員の採用もあるのですが このご時世、かなり公募は減ってきているようです。あるいは一般の(行政系の)職員から異動で ってパターンも。専門職採用の場合は(いずれ図書館異動を希望して行政職を受験する場合も) おそらく年齢制限があります。 こちらのサイトは司書の求人に関する情報が豊富ですよ。 他の求人サイト(または派遣会社等のサイト)と並行してご覧になることをおすすめします。 われわれの館 http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/ われわれの館分館・ブログ(こちらは図書館・司書の仕事に関するイベント情報) http://librarian.at.webry.info/

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
noname#110654
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 こんなHPがあるんですね。 とても助かりました。 良く調べてみたいと思います。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

  • sijya
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.4

ふたたびNo.2です。 経済的な問題とご健康のことでもお悩みのようですが 図書館司書は本の整理移動には少々体力を必要としますが (私も臨時やアルバイトでの経験ありますが、初日は確実に 筋肉痛です^^;) 正職員でなければ残業もまずないですし、炎天下で働き続ける ような職業ではありませんので、きっと健康面では大丈夫だと 思いますよ。 (古い本のほこりに対してのアレルギー反応や長時間のパソコンを使ったデータ登録 作業による精神的ストレス・・などは大丈夫でしょうか・・?もし問題 があるとすればそこかと思います・・データ登録は仕事内容にないかもしれませんが) ご近くに募集中のところがあるのは、なによりと思います。 私もNo.1さんと同じく まずはお仕事されたらよいかと思います。 「われわれの館」は図書館のお仕事全般の情報が結構あったと思うので 求人情報以外でも、よろしかったらぜひ、ご参考ください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
noname#110654
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、中の様子も見られるので図書館のアルバイトも探してみたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

再びNo.1です。 とても丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。 先日、回答させて頂いたのは「どこもなかなか募集がないですよ」という前提でのことなので、 地域の図書館で募集があった(今もある?)のでしたら、やってみてはいかかでしょうか? 今現在もアルバイトをされているとのことでしたら、その図書館で司書の補助的なアルバイト でも同じでしょうし、それなら好きな分野でのアルバイトの方がやりがいがありますよ。 仕事って資格の有無やお給料の多い少ないってことだけでは続かないと思うんです。 いくら高額なお給料を貰えても自分に合わないものは無理だと思います。 アルバイトでも好きなことなら頑張れると思うんです。 アルバイトで司書の補助をしながら、様子を見られてはいかがでしょうか? 中に入ってみるとおのずと見えてくる部分も色々あると思います。 その上で、司書資格を取った方が良いのかどうか判断されたら良いと思うんです。 大学在学中からある病気で入院し、その後も何度か入退院しながら現在も通院は続けています、 と書かれていますよね、 ちゃんと就職して、ご両親に負担をかけさせないようにしたいという気持ちはよくわかります。 でも、ご両親からすればまだ通院されている身のあなたに、そこまで必死に就職されることを 望んでいないと思います。 先ずは、あなたがやりたい仕事(アルバイトでも)に就かれ、元気に楽しく働いてくれることを 一番望んでいるのではないですか? 司書補助のアルバイト、やってみてはどうでしょう?

noname#110654
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ご親身なご回答有難うございました。 だいぶ体調も落ち着いており、とりあえず現在は2週間~1カ月に薬を処方して頂くような形になっています。 自分でも無理はしない方が良いと思っていますが同級生たちはすでに就職・結婚している人が多くて、やはりなるべく早く安定したい…と少し焦ってしまっています。 司書補助のアルバイトについても考えてみたいと思います。 ご回答有難うございました!

  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

知人が図書館司書の資格を取りましたが、大学卒業後まったく就職できず諦めて他へ 就職しました。 私も図書館司書は素敵な資格だと思います。 取るのはよいと思うし、取れたら図書館で働けたら良いと思います。 でも、例えば、看護師の資格を取ればその資格を生かせる医療機関はたくさんあります。 ヘルパー資格を取れば老人施設は数知れずたくさんあります。 簿記資格を取れば一般会社の経理、自動車整備資格を取れば自動車関係会社等々、 それらの資格を生かせる所は町中にたくさんあると思うのです。 ところが、図書館ってどうでしょう、地域にどれだけありますか? それも、その図書館で司書を募集していなければ採用されませんし、もし募集していたとしても そんな状態だからものすごい競争率だと思います。 金銭的にも十分な余裕があって、万が一就職できなくても何年でも遊んで暮らせるというのなら 自分のやりたいことのみを絞って挑戦してみるのも良いかと思いますが、 費用を20万かけて、学費と入院費の返済をしながら・・・では厳しいのでは? 私は、他への就職を希望されることをお勧めします。

noname#110654
質問者

お礼

考えていても仕方が無いので、何か行動を起こそうと市立図書館の司書手伝い募集(資格無し可・資格有り優遇)があったので問い合わせてみたのですが、その空きはかなりあるとの事でした。 現在は司書の資格も司書補の資格も無いので正社員扱いでは無くアルバイトと言う形になりますが、図書館でアルバイトをしながら資格を取得しても良いそうです。 しかし、やはり金銭的な問題が気になり「司書の就職口は現在どれくらいありますか?」と言う内容を直接ハローワークに問い合わせて説明を聞いたところ、どうやら考えていたよりも募集が多いらしく「司書補佐ならば、この辺だとほぼ1年中募集中ですよ」と言われ「何故??」となりました。 また、資格取得後ハローワークに申請すれば資格取得補助費として費用の約10%還元してくれるそうで…。 どうやら司書は埋まっている代わりに、司書補佐はかなり空きがあるらしく(田舎だからでしょうか…)面接や試験を受けて合格すればすぐに働ける状態らしいのですが、やはり司書と司書補だとお給料も大分変ってくるのでしょうか? 司書については、職員には定年後に流れてくる公務員の方が多く、若い人は女性が多くて結婚すると結構すぐにやめてしまうのでタイミングが合えば募集は有る…との事だったのですが、まだちょっとはっきりせず保留状態です。 ご回答頂いた通り、余裕がある訳では無いのでやはり迷ってしまいます。 介護師や看護師の募集は多いと聞いたので、以前その事も考えたのですが担当医の先生に相談したところ「何年か経てば変わってくるかもしれませんが、体力的にちょっと無理でしょう」と言われ取りあえずは断念しました。 そんなに酷い状態では無いのですが貧血ぎみとアレルギーがあり体調的に温度の変化が厳しいので、室内がほぼ一定の温度になっている図書館ならば良いかもしれないと言う考えもあったのですが…。 しかし、そんな事も言っていられない状況なのでどうにかしたいとは思っています。 予想していたよりも私の住んでいる地域の図書館の募集状態は良かったのですが、それでも募集の変動は激しいらしいので状態がはっきりせず、金銭的な問題についても少々きついので、申し込み期間までまだ少し時間があるし、やはり他の仕事も視野に入れつつもう少し考えてみたいと思います。 長々とすみません。 まだ色々と悩んでいるもので…。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 図書館の司書の資格について

    ほとんど知識がない状態なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 いずれ図書館の司書のお仕事ができれば、と考え、司書の資格を取りたいと検討しています。 現在某通信制大学に在学中ですが、大学には司書の資格を取る履修システムがありません。 私は現在34歳で、62単位取得できたら講習に申し込んで・・・という方法を 検討しているのですが、 司書のお仕事は、30代後半で未経験では仕事に就きづらいでしょうか (募集が少なくても、資格があれば未経験でも大丈夫でしょうか)。

  •  働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

     働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか? 私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。 しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。 働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 学校図書館司書の資格を取るべきか…。

    私は現在就職活動中の大学4年生なのですが、 学校図書館司書の資格を取ろうか取らないかで迷っています。 私はホテルなどの大きく言うとサービス業界に就職したいと考えていて、 教育系への就職は全く考えておりません。 しかし、ホテルの中でも図書館司書資格保有者が優遇される所も存在します。 なので取得しようと思っていたのですが、私の大学で取れるのは学校限定の図書館司書の資格なので、私としてはそれが私のプラスになるのか分からずに悩んでいます。 やはり学校限定でも取っておくべきなのでしょうか? 私はこの時期に無駄な資格のために時間を取りたくないと考えているので、 慎重になっています。 詳しい方が居られましたら、是非アドバイスお願いいたします!!

  • 司書と司書補の資格取得について

    最終的に司書の資格を取りたいと考えています。 調べたところ、私の場合、通信教育または短期講習で (1)司書資格をとる (2)司書補資格を取り、3年図書館等で働き、その後講習を受け司書資格をとる どちらかとなりました。そこで質問なのですが 通信教育または短期講習で資格をとる場合、司書と司書補では学費は変わるのでしょうか?また難易度はどれほど違うのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館司書資格の単位について

    図書館司書資格を取得したいと考えています。 実は、大学在学中に司書資格に必要な単位を2単位取り損なって卒業しました。 最近になって、仕事上で司書資格が必要になり、今から取得する方法はないかと調べています。 卒業大学からも取得単位証明を取り寄せ、必要単位と比較してみたところ、平成8~9年頃の制度改正で科目や単位数がかなり変わっていることがわかりました。 (私は平成はじめ頃の卒業です) 1.この場合、制度改正前の単位を生かして、不足単位を司書講習や通信制大学などで補うことで司書資格を得ることができるのかどうか。 2.在学中の単位を生かせるとして、それをどこで判断するのか。自分で判断してよいのか、受けたい通信制大学に判断してもらうのか、はたまた勤務先なのか…。 卒業大学にも勤務先にも問い合わせたのですが、「改正があった?」という感じで要領を得ないのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 司書の資格について

    司書教諭、もしくは図書館司書になりたいと考えています。 私の認識では、図書館司書は司書資格、 司書教諭は司書資格+教員免許だと思ってます。 実際、どのような資格を取ればいいのでしょうか? また、在学中の大学では、「公務員試験対策講座」があるのですが、 受講しておいたほうがいいのでしょうか? 同じような質問があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 高卒でも図書館に就職したい。

    こんにちは。 最近図書館で働きたいと思って色々調べたのですが、大学を卒業していないと司書の資格が取れないと聞きました。 現在私は28歳で、今から大学に入学するのはかなりきつい状態です。 こんな私でも図書館で働くことは出来るのでしょうか? 通信講座や2ヶ月での短期取得などもみたのですが、やはり大学をでていない私には受けることが出来ないようで途方にくれています。 アルバイトから常勤になる方法しかないのでしょうか。その場合、司書の資格とかは取らせていただけるのかな・・・。 こんな私でも図書館で就職する方法を教えてください。 お願いします。

  • 30代目前で「司書」資格をとって、就職などに活かしたい。

    教えてgooに、初めて質問させていただきます。 私はもうすぐ29歳の男性で、失業中です。 質問ですが、29歳以上で司書の資格を取得し、それを活用できる道というのはあるのでしょうか。 私は、高校生のときから図書館司書として働くことが夢でした。残念ながら大学在学時にそのチャンスを逃してしまい、一般企業を勤務、退職し、現在に至っています。 29歳では公立図書館での募集年齢は無いというのは、承知しています。 それでも私は29歳以上でも司書資格を活かして、多くの人々に本の楽しさを教えれる環境で働いてみたいという思いが今なお強いです。 現在、大学通信制の司書課程コースの進学も考えています。 以上です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう