• 締切済み

図書館司書について

私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

noname#140496
noname#140496

みんなの回答

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

資格取得自体は真面目にやっていれば取得できるのではと思います。 通信は↓などで資料を取り寄せてみては。 http://tsushin.keikotomanabu.net/tk-gen-koza-list_TGK020013_TCK030113 金額は10-20万、取得に1年かかるかも。 また、ユーキャンなどの通信ではなく、大学で開講するものなので 募集時期が例年秋冬はないところが多いのでは。 今後も図書館で働く希望があるなら、取得する方がよいかもしれません。 また、夏休み数ヶ月で集中講義で取得する方法もあります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/index.htm
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

図書館司書資格と学校図書館司書教諭資格は、全く別物の資格です。 ☆図書館司書☆ ・国立国会図書館 ・都道府県立図書館 ・区市町村図書館 ・大学、短大、専門学校の図書館 などで、 ・本の貸し出しや返却の手続きをする。 ・返却された本を元の本棚に戻す。 といったお仕事です。 図書館司書の資格は、大学や短大(通信制大学・短大を含む)で、 図書館司書の科目を全て勉強して卒業すると取得出来ます。 また、司書講習を受けて、図書館司書の資格を取得することも出来ます。 ただし、司書講習や、通信制大学・短大の司書資格取得短期1年コースは、 a)大学・短大を卒業した方 b)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方 c)司書補として3年以上働いた経験のある方 ・・・という受講制限がありますので、 高卒の方が、司書講習や通信制大学・短大の司書資格取得短期1年コースへ参加申し込みをしても、 はじかれてしまい受講出来ません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/index.htm ※小中高図書館で、図書館司書としての図書専任職員を募集している場合は、 小中高図書館で働くことも出来ます。 ※図書館司書資格の取得には、教員免許は不要です。 ☆学校図書館司書教諭☆ 小中高で、 「教師の1人として、子供たちに、 ・読書指導をする。 ・図書館の上手な利用法を指導する ・調べもの学習をする時に必要な本の上手な探し方を指導する」 というお仕事です。 そのため、学校図書館司書教諭資格は、小中高いずれかの教員免許とセットで 取得することが義務付けられています。 ですから、 a)小中高いずれかの教員免許をお持ちの方 b)現在、大学3・4年生で、教員免許取得に必要な科目を勉強中で、 大学卒業時に、教員免許を取得する予定の方 ・・・という方しか取得出来ません。 教員免許は何1つ持ってないけど、学校図書館司書教諭資格は持ってるよ というのは、100%ありえません。 ※今のところ、司書教諭単独での採用は、ほとんどなく、 小中高いずれかの教員採用試験を受験する ↓ 小中高の教員として、授業や部活を受け持ち、 そのうえで、空き時間や放課後に司書教諭としての仕事もする ・・・という形が多いです。

関連するQ&A

  • 図書館司書

    40代主婦です。 図書館司書の資格が欲しいです。 どこでどのように勉強したらいいでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 図書館司書

    通信教育で図書館司書の資格を取得したいと思います。 どこの大学が取りやすいでしょうか?

  • 図書館司書って?

    こんにちは。 本と図書館が好きなので、図書館司書の資格でも取ろうかな~なんて考えています。 ですが、今は図書館司書の資格は必要ではない。重要視されない。との話を耳にしました。 今回、資格取得をしようと思ったのは、知識の蓄積と今後、なにかの時に生かせたらな…といった程度なんですが…図書館司書の資格って?どうなんでしょうか?今は昔ほど重要でなくなったのでしょうか?教えてください。

  • 図書館司書を取ろうか迷ってます。

    通信教育で、図書館司書の資格を取ろうか迷ってます。 金銭的にも厳しいので、、、 図書館司書の資格は役に立つのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いしますm(__)m

  • 図書館司書について――

    社会人が通信教育などを利用して、図書館司書の資格を取ろうとした場合、学習期間と費用は概ねどれくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方、教えてくださいませm(__)m

  • 図書館司書の履歴書での書き方

    図書館司書の資格を取得しました。 履歴書にその旨を記入する時は「図書館司書」と書くだけでいいのでしょうか? あと図書館司書は資格という部類に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • …図書館司書の免許の取り方に悩んでいます…

    大学一年生です。 この時期、早急に受講科目を決めなくてはならないので、悩んでいます。 大学卒業時には、【学校図書館司書教諭】か【図書館司書】を取得したいと思っています。 色々調べたのですがどの方法((1)(2)(3))を取れば、一番楽に(いやな言い方ですが…)取得できるのでしょうか? それぞれの方法で取得された方、良い点悪い点等教えてください。 (1) 現在通っている大学で 『教職課程』+『司書課程』 の単位を取って取得する。= 学校図書館司書教諭 (2) 通信教育で1年かけて取得する。(大学在学中の人が司書講習を受けるときには、62単位以上とっていなければ受講できないため大学3年時以降入学)= 図書館司書 (3) 現在通っている大学以外に大学3年時に(条件は(2)と同じ)、別の大学の夏季集中講義(3ヶ月弱)を受け取得する。 = 図書館司書 費用面では(1)が一番リーズナブルなのですが、将来教職に就くことは絶対無いのと、教職の単位の取っている時間が惜しい事。 やはり教員免許を取るのって時間を取られるでしょうか?

  • 図書館司書になろうかな・・・

    こんにちは。初めまして。 短大卒業から9年間研究職をしていましたが、結婚。主人の仕事の都合と、あまり身体に良い職ではないので退職し、今は専業主婦です。 いろいろな理由はあるのですが、図書館で働きたいと思っています。図書館司書の資格は幸い家の近所の大学で通信課程で勉強できそです(スクーリングも)。そこで、就職先なんですが・・・。 求人情報なんか見てると関東方面では大学で非常勤や臨時で多いですよね。関西(大阪)ではどうなんでしょうか?将来的なことを考えたら正職員であればいいですが、この職種は正職員になるのは大変難しいと聞いています。もちろん私もまだ資格が無い立場なんですが、せっかく資格をとっても数ヶ月のバイトしかないのなら、諦めたほうがよいのかなぁとも思います。 司書資格があっても職はない状態なんでしょうか? また司書についていろいろ聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

専門家に質問してみよう