• ベストアンサー

○×問題で、「社会権」と「生存権」の区別がつかず困っております

maintecの回答

• ベストアンサー
  • maintec
回答No.1

国民全てが人間に値する健康で文化的な生活を保障することを国家に要求できる権利 ↓ 生存権 社会を生きていく上で人間が人間らしく生きるための権利 ↓ 社会権 確かに社会権の中に「生存権」「教育を受ける権利」などが含まれていますが、今回は「国民全てが人間に値する健康~」と具体的な権利を問うているので素直に生存権が答えではないでしょうか? 後文のワイマール憲法で初めて規定されたというのはどちらにしても正解でしょう。

Buddhism
質問者

お礼

maintec様 ご回答して下さり誠に有難うございました。 少し捻くれて考えすぎていた様で、これからは柔軟に、そしてしっかりと勉強していきたいと思っております。 本当に有難うございました。