• 締切済み

電工ナイフを使った鉛筆むきの上手なやり方

はじめまして、私は今年度、電工2種を受験する予定です。 電線の被覆を剥ぐとき、鉛筆むきを試しています。 ところが、参考書に載っているような鉛筆のような形になりません。 直角向きと同じ切断面となっています。 ネットや参考書で調べて実践してみたのですがうまくいきません。 経験者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。 補足: VAストリッパーは十分使えるのですが、実務に入った時にナイフを使うことになるようなので今のうちに練習してます。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

鉛筆剥きは、しなくても大丈夫でしたよ。 刃を垂直に当てて一周させて、ペンチで抜き取る。それで十分。 ただし、中の銅線に傷をつけないようにね。 2cm、5cm、8cm、10cmをメジャーで図ってると時間切れになるので ご自身の体の部位で一致する箇所を把握しておくと楽になりますよ。

fightermitsu
質問者

お礼

そうですか。全く問題なさそうですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電工ペンチの正式名称

    俗に電工ペンチと呼ばれている、電線の切断から端子をかしめたり、電線の被覆を剥いだりなどができるペンチですが、消防設備士試験などで出題された場合には、何と解答したらよろしいのでしょうか?

  • 1種電工技能試験用

    貧民ですが 1種電工筆記試験通ったようです。 技能試験用で リングスリーブ圧着工具、VAストリッパ、電工ペンチ、練習機材を買わねばならないようです。 最も 安くなる方法は なんでしょうか?

  • 電工2種 実技予想

    こんにちは、電気工事士2種の筆記に合格し現在今年の上期の実技練習をしております。 それに伴いズバリ今年(H24、上期2日目)の実技って何番の課題が出そうか色々な方の 意見が聞ければと思い質問させてもらいました。 あくまで予想としてお答え頂ければ結構なのですが、何らかの根拠、ご意見があれば 合わせてお聞かせ頂ければ幸いです。 (説得力を感じた意見の課題は特に重点的に練習しようかと思いますw) 尚、私は29日の実技試験となるのですがその際は28日に出た課題は、過去の例から言えば 29日の出題候補からは外しても大丈夫でしょうか? それとカッターナイフの使用は自粛するよう通知書に書いてあったのですが、これって禁止ではなく あくまで「出来るなら使用しないでね。」程度で当日は利用しても特に不正扱いにはならないのでしょうか? 自身の電工ナイフは若干サビ?のせいなのか開閉がキツク、むしろこれを使った方が指とか 挟んで怪我しそうなので可能ならカッターのが電工ナイフより使い勝手が良さそうと考えてますもので…。 (尚、ワイヤストリッパ等は用意してますので殆ど電工ナイフの使用機会は無いとも思いますが) 以上ご意見宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 第一種電気工事士 ストリッパーについて

    来月第一種電気工事士の技能試験受けます。これから工具を買うのですが、ストリッパーはホーザンのVAストリッパのP-957と、それとは別により線用のワイヤストリッパを買ったほうがいいでしょうか?両方買ったほうが無難ですか?あまりナイフは使い慣れてません。

  • MTW(UL1063)電線の被覆除去

    MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください    

  • 電気工事士技能試験で使う工具のお手入れ方法について質問があります。

    電気工事士技能試験で使う工具のお手入れ方法について質問があります。 電工2種・1種を受験するために、工具を揃えたのですが、その中で ペンチ・プライヤー・圧着工具・ VA線ストリッパー・電工ナイフ等 の袋に一言「適度に注油をして下さい。」との文章がありました。 プロの皆様でしたら、すぐに分かるとは思うのですが、工具の素人に は、どこに挿したらよいか、どのような油の種類を使えばよいかが分 かりません。 ・・・・自転車だとすぐ分かるのですが・・・・ そこでお聞きしたいのですが、注油する油の種類(出来ましたら、商品 名もお願いします)とその方法・場所等を教えていただけないでしょう か? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • VFF(ビニル平型コード)の絶縁被覆の剥き

    初心者とベテランの方では方法が異なると思いますが、VFF(ビニル平型 コード)の絶縁被覆は、電工ナイフで剥くのが一般的なのでしょうか。 それともケーブルストリッパーで剥くのが一般的なのでしょうか。 ※ちなみに私は、まだまだ初心者レベルとなります。 当たり前の内容なのか分かりませんが、ネットで検索しても中々ヒット させる事ができなかった為、質問しております。 出来れば、回答と合わせて、実際剥いている動画などのサイトを教えて 頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • プリカナイフと電工ナイフの見分け方は?

    よく試験で出る写真の中にプリカナイフや電工ナイフが出てきますが、いろいろな写真があり両者の確実な見分け方がわかりません。両方が同時に出ることはないと思いますが、たまに回答を考える時に選択肢としてややこしいです。これがもしプリカナイフなら絶対ないけど電工ナイフだとしたら使うこともありえるな。というように非常にまぎらわしいのでいい見分け方はないでしょうか?

  • えんぴつ削るナイフがほしい、どんなものがあるか

    家で鉛筆を削りたいのですが、鉛筆削りではなくて、ナイフのようなもので削りたいと思っています。ふだん包丁くらいしか使わないので、どんなナイフを買えばいいか、わかりません。鉛筆を削るのに適したものがあれば、ぜひ教えてください。どこで購入できるかも知りたいです。まず、私(主婦)が削ってみて、ゆくゆくは子どもにも自分で、やらせてみようかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 鉛筆削りに適したナイフ

    大学生、鉛筆愛好者です。 さっそくですが鉛筆を削るのに良いナイフを探しています。今使っているものは刃渡りが2センチほどの小型ナイフですが、小さすぎてざっくり削れないことにイライラします。でもカッターナイフはどうも好きになれない。できれば長年使えるエモノが欲しいです。 よさそうなのは和式ナイフですが、ちょっと高価なのと学校では取り出しづらいのが難点です。 乱文ですがアドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう