• 締切済み

電工ナイフを使った鉛筆むきの上手なやり方

はじめまして、私は今年度、電工2種を受験する予定です。 電線の被覆を剥ぐとき、鉛筆むきを試しています。 ところが、参考書に載っているような鉛筆のような形になりません。 直角向きと同じ切断面となっています。 ネットや参考書で調べて実践してみたのですがうまくいきません。 経験者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。 補足: VAストリッパーは十分使えるのですが、実務に入った時にナイフを使うことになるようなので今のうちに練習してます。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

鉛筆剥きは、しなくても大丈夫でしたよ。 刃を垂直に当てて一周させて、ペンチで抜き取る。それで十分。 ただし、中の銅線に傷をつけないようにね。 2cm、5cm、8cm、10cmをメジャーで図ってると時間切れになるので ご自身の体の部位で一致する箇所を把握しておくと楽になりますよ。

fightermitsu
質問者

お礼

そうですか。全く問題なさそうですね。回答ありがとうございました。