• ベストアンサー

鉛筆削りに適したナイフ

大学生、鉛筆愛好者です。 さっそくですが鉛筆を削るのに良いナイフを探しています。今使っているものは刃渡りが2センチほどの小型ナイフですが、小さすぎてざっくり削れないことにイライラします。でもカッターナイフはどうも好きになれない。できれば長年使えるエモノが欲しいです。 よさそうなのは和式ナイフですが、ちょっと高価なのと学校では取り出しづらいのが難点です。 乱文ですがアドバイスなどお願いします。

noname#18764
noname#18764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「鉛筆削りに特化したナイフ」とすると、 * 小型 * 鋭利。切れない刃物で鉛筆を削るのは不快ですし、逆に危険です。 * 凶器性が薄く、周囲に警戒感を与えない。 ものが良いでしょう。 そのように考えると、下記URLで紹介されている、「デスクナイフ」の中から選べばどうでしょう。 http://www.toyokuni.net/kiri/index.htm 「両刃デスクナイフ」をクリックすると各種出てきますが、個人的には http://www.toyokuni.net/shop/netshop-details.php?ino=162&sno=3 が良いかなと思います。 なお、このような小さなものでも「刃物」です。例えば飛行機に乗る時は、適法に処置して下さい。うっかりして忘れがちですから。

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトは非常に参考になります。 見ているだけでもワクワクしてきました。

その他の回答 (4)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

やはり、鉛筆削りといえば、「肥後の守」でしょう。 これで決まり!! でしょう。 私も、これで鉛筆を削っていましたし、それ以外の工作にも大活躍でした。 あのくらいの刃厚が無いと、鉛筆って削りにくいですよね。それに、丸くなったら研げますし・・・。 安いのは500円くらいから、文房具店で購入できると思いますが、高いのは専門店で数万もしますけど。 ボンナイフも懐かしいです。みんな、いろんな色の物を持っていました。あれは、鉛筆削るより、消しゴム削って遊んでました・・・。

noname#18764
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 鉛筆削り用に限らず刃物自体にも興味がわいたので多角的な視点で考えたいと思います。 追伸:父親に肥後の守を鉛筆削りに使いたいと言ったら、「もったいない」といわれました。

回答No.4

 ちょっとかさばりますが、オルファのクラフトナイフなんかどうですか? S型 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/25.html L型 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/31.html  刃は交換式ですが、一応研ぐことも出来ます。  もう少し見栄えのいいものが欲しいというなら、フランスのオピネルなどは。日本では「フランスの肥後の守」などといわれる、あちらで普及しているものです。大きさや材質の違うバージョンもいろいろ。 http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/490150.html

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

私も思い浮かぶのは「肥後の守」ですね。二つ折りの和式ナイフですね。あと「ボンナイフ」って言うのがありましたが、今はないかもしれませんね。 肥後の守は結構ピンキリですけど、参考までにURL書いておきますね。 http://www.ehamono.com/washiki/higo/index.html

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 手頃なのはボンナイフですね。大型の文具売り場なら見つかりそうです。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

鉛筆削りといえば「肥後ナイフ」です。 子供の頃はずっと使っていました。 500円から10000円オーバーまでいろいろあります。

noname#18764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり定番はあるのですね。もう少し詳しく調べてみます。 しかしこれを昔の子供たちは自由自在に使いこなしていたのですか。

関連するQ&A

  • 大型鉛筆を削ってくれる場所はどこですか

    直径8センチほどで長さ1メートルほどの鉛筆があるのですが鉛筆の先の芯がかけてしまっています。カッターナイフで削って見たのですが不恰好です。どなたかこの大型鉛筆を削ってくれる場所をご存知な方はいませんか。

  • ナイフを作っている高校生の息子が心配

    カテ違いかもしれませんが・・・40代女性です。 高校3年生の息子がいます。発達障害がありコミュニケーションは苦手でのんびりした性格です。友達もいて、運よく今までひどいいじめにも逢わず、精神的には安定しています。 勉強はできませんが、アニメやマンガ、ゲーム、ものづくりが好きです。部活でもものづくり系の部活に所属して表彰されたこともあります。パソコンは好きでよくニコ動を見ています。 最近、こそこそ何かを作っているのに気がつきました。 あるとき発見。ナイフでした。金属板(アルミ?)をカッターナイフで切り出して、ナイフの形にして、しっかり持ち手の部分も木で作ってありました。刃渡り15センチくらい。手作りにしてはかなり上手です。 まだ完成していません。でも完成したら、人を怪我させることだってやればできる感じです。 以前から、サバイバルナイフやライフルなど軍隊で使うものにも関心があることは知っていましたが、作ろうとするなんて・・。 どうするつもりなの?と聞いたら、「ただ、作りたかっただけ」「学校には持っていかない」と言います。 「親としては(ナイフ作りなんて)賛成できないよ。自分でよく考えてみなさい。」と伝えました。 私が心配しているのは、以前学校でカッターを振り回し謹慎処分になったことがあるからです。 本人は誰かを傷つけようと思ってしたわけではなく、道具として見せびらかしたかっただけだったようですが(ものすごく叱りましたし、警察からも事情徴収されて泣いてました)、精神的に幼いため、「刃物は危険だし怖いもの」という自覚がいまだに弱いようです。 本人が自分で気がつくように私からゆっくり話をするか、それとも父親に話して頭から怒鳴って取り上げるか(夫は厳しいので息子を怒鳴りつけ、作ったナイフを壊して処分すると思います)とても迷っています。

  • どうして鉛筆の方がシャープペンよりいいんでしょうか?

    学校で美術の先生にシャープペンではなく、鉛筆しかも鉛筆削りで 削ったものでなく、カッターナイフで削ったものを使いなさいと習い ました。  鉛筆を使った方が早く上達するとのことです、 なんとなく理由はわかる気もします、シャープペンは絵というより 字を書くために特化してるというか、そんな感じだと思います でも精密なビルなどの風景を描くときはシャープペンとかの方が 書きやすいきもするんですが、その辺も含めてどういう風に鉛筆が 良いのか具体的に教えてください よろしくお願いします

  • 自分の教育を家庭の責任にする教師

    私の小学校4年の時、ホームルームでどこかの県の学生がナイフで教師を傷つけたということが盛んに先生から言われました。 そして学校からプリントが渡され、全員親に見せなさいと言われました。 内容は「生徒がナイフで教師を怪我させる事件が起こりました。 生徒にカッターナイフなどを持たせないように、カッターナイフを家庭でも使わせないようにして下さい。包丁も使わせないで下さい。」 という物でした。 それで私は鉛筆は削れません。 ところが私が大学生になるとテレビ、雑誌などで 「最近の子どもは鉛筆も削れない。けしからん。ナイフを使ったことが無いから、ナイフが危険という事がわからない。 だから青少年はナイフで犯罪を犯す。 これは子どもにナイフを使わせない家庭が悪い」という発言でした。 ナイフとの因果関係」はどうでも良いですが、当時学校単位でだいだい的に「子どもにナイフを持たせてはいけない。使わせててもいけない。」 と家庭教育に過度に干渉してカッターナイフ追放を行ったのは教師なのに なぜ当時それを指摘する声がマスコミから出なかったのでしょうか? また学校、教師、日教組にナイフ追放運動への反省は無いのでしょうか?

  • 銃刀法違反の「正当な理由」って?

    銃刀法違反で検索してみたところ、「正当な理由なく刃渡り6cm以上の刃物を持ち歩いた」場合に違法だということがわかりました。 私は普段学校に行くとき、常に筆箱にカッターを入れています。 理由は「ちょっと便利だから」です。 例えば・・・服の裾がほつれて糸が出てしまったとき。消しゴムが小さくなったのでケースを消しゴムのサイズに合わせて切りたいとき。プリントの1部だけをノートに貼りたいとき。などなど。 はさみと違って、カッターはペン型で嵩張らないので、持ち運びに便利なのです。 これは法律で言うところの「正当な理由」になるのでしょうか? また、これがカッターではなく、同じ理由でサバイバルナイフやペンナイフ(一見万年筆だけどキャップを取ると刃がついているナイフ)などを持っていた場合はどうでしょうか? ・・・まぁ、こんなことで逮捕しにくる暇な警察官もいないでしょうが・・・。

  • 特殊 はさみ ありませんか?

    掃除機のじゃばらの内部に布状のものが貼ってあり 剥がれてゴミが詰まります。 この布を切りたいのですが、 相手は筒の中、普通のはさみでは届きません。 良い方法はありませんか? 筒内径は4センチ程度、対象物は20センチ程度入り口から奥です 理想はくねくね曲がる柄の先に はさみがある内視鏡手術用のようなものです。 あまり高価なものでは じゃばらを部品で購入したほうが安くなります。 『長い』『はさみ』で検索すると刃渡りが長いはさみが、 『筒』『カッター』で検索すると手品のマネーカッターが かかりうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 違反に該当しますか

    図面を加工するために筆箱に入れているカッターナイフ。 バーベキューで頼まれて、裏山の竹林で刃渡り15センチくらいの竹製のナイフを10本ほど作って新聞紙に丸めて持っていった。 釣りのときに魚をさばくために家の刺身包丁を新聞紙でくるんで持っていった。 100均で買ったドライバーが大きすぎたので、加工して細かいネジも回せるように加工、車に常備している。 以前、車のトラブルで高速道路上で停止させられ、暴力を振るわれました。 以後、強力な催涙スプレーを車に常備しています。 幸い、使ったことはありません。 以上のことで、法律に違反している点があればご指摘ください。

  • 銃刀法 中学生 購入可?

    僕は最近果物ナイフやカッター、包丁などいろいろな刃物に魅了されてしまいます。お小遣いでこれを購入しようかと思うのですが、最近は法律も厳しくなって刃渡り6センチ以上の刃物の所持は禁止されていますよね。 しかし所持というのは携帯するという意味ですよね? でしたら、携帯するのではなくあくまで刃物を魔よけや鑑賞用に購入しようと思っています。つまり家においておくということです。 これは銃刀法違反になるのでしょうか? また、中学生でも刃物の購入は可能でしょうか?  やはり親の同意が必要でしょうか? 両者、気分のいい回答をお待ちしております。

  • えんぴつ削るナイフがほしい、どんなものがあるか

    家で鉛筆を削りたいのですが、鉛筆削りではなくて、ナイフのようなもので削りたいと思っています。ふだん包丁くらいしか使わないので、どんなナイフを買えばいいか、わかりません。鉛筆を削るのに適したものがあれば、ぜひ教えてください。どこで購入できるかも知りたいです。まず、私(主婦)が削ってみて、ゆくゆくは子どもにも自分で、やらせてみようかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が人差し指を切られたのですが・・

    中1の息子が同級生の男子に、カッターナイフで右手の人差し指を切られました。 場所は中学校の階段で、息子の後ろからナイフを持った手を首に回してきたのですが(ふざけてやっただけで怪我させるつもりはなかったそうで、刃が出てることも気づかなかったそうです)、刃が3・4センチ出ており、首の方を向いていたのでびっくりして払いのけようとしたところ、相手が手を引いたので指が切れてしまいました。 学校から連絡を受け、すぐ病院に連れて行き5針縫いました。 幸い神経は切れていなかったのですが、内側の関節部分で筋が切れているため、リハビリしても半分ぐらいしか曲がらないかもと言われています。 相手に損害賠償、慰謝料請求出来ますか? できるとしたらどのくらいの金額なのでしょうか?

専門家に質問してみよう