解決済み

【工作】ナイフでの鉛筆削りのコツを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9299042
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (1036/2186)

【工作】ナイフでの鉛筆削りのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

ナイフを持つ手の逆の手の親指で、ナイフを押すようにする。
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1036/2186)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-02-27 23:37:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (456/793)

私の場合の鉛筆削り方法
一般の右利きとして、左4本指内に鉛筆先を親指に向かってはさみます。
げんこつする時、ナイスぐうのポーズ、手のひらには挟まない。
右手にナイフを持ち、左手の親指でナイフの背を押し出す、親指関節のてこを使う原理。
右手はナイフを支えるだけ、右手に力が入って押し出すと、前方に飛んで行ってしまいます。
木の部分をこれで削り、次は芯を木との境から先に向けて右てに持ったナイフで細くきれいに仕上げます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (549/1385)

他カテゴリのカテゴリマスター
YouTubeに ナイフで鉛筆を削る  ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=07wsFWFirTM

ついでに
短くなったら補助軸を使います。