• ベストアンサー

デザインナイフの使い方

好きな絵柄のステッカーを作ろうとおもっているのですが、試しにカッティングシートをデザインナイフで切ってみると、曲線がうまく切れません。どうすれば先の上を鉛筆でなぞるようにスムーズに切れるのでしょうか?使っているカッターはNTカッター社製のデザインナイフです。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusatsu2
回答No.2

素人の自己流ですから参考までに読んでください  私も切り文字などカッティングシートを切るときに、曲線を器用に切ることが難しいのです。  私の方法は、曲線を細かい折れ線にして切るのです。  曲線のアールによりちがいますがたとえば1ミリずつ定規を当てて直線で切り、次に刃をシートにつけたまま定規を原図の先にあわせて回転させてまた1ミリ切りと、そんなふうに切ります。  アールがゆるい時には1回に切る長さを長くします。  自動車の看板文字を切りましたが、さすがに「パ」など半濁音のマルなどはギザギザになりましたが「手で切ったんだね」と言われたことはありませんでした。  でもホントは私も「クラフトロボ」や「ステカ」が買えれば・・・なんて思っています http://craftrobo.jp/index.html http://www.rolanddg.co.jp/stika/index.html

その他の回答 (4)

noname#108140
noname#108140
回答No.5

デザインナイフとはペンのような柄の付いた細い刃の物だと思いますが。 実は細かい仕事をする人は普通のカッターを使っている人がけっこう多いです。幅1cmぐらいの折るあれです。 ハサミの方が良い場合もあります。 柳刃(刃が曲線の物)のナイフもありますが… 円弧はサークルカッターやコンパスに取り付けられる刃など使う場合もあると思いますが、直線部と合する部分は残しておいて微妙な合わせをします。直線部をあとからやったほうが良い場合が多いと思います。 あとは熟練と思います。 ストロークのつなぎ目などではどうしてもガタが出ますがそこは上手くレタッチするということしかないと思います。 切れが浅くて下まで切れていなくても、慎重に最初の切れ込みをトレースすれば大丈夫です。 前に全く同じ質問がありましたが同じ回答です。

• terepoisi
回答No.4

カッターを動かして切るのではなく、 シートを適当な大きさのカッティングマットにマスキングテープなどで固定して、 マットごとシートの方を動かしてみてください。 カッティングシートで曲線を切り出すのは ソリ刃のハサミのほうがうまくいくこともあります。 粘着剤ですぐベタつくのが難点ですが・・・ 直刃ならテフロン加工のはさみもあります。

回答No.3

一般論でいえば、カッター類ではなるべく薄い素材を使わないと曲線を切るのは難しいです。 もちろん、曲線切り用デザインナイフや、ネイル/ボディーアート用のサークルカッターなども市販されてます。 道具を換えてみるのも良いかなと思います。

回答No.1

なかなか職人のようには いきませんよ最初から 練習あるのみです。 雲形定規をあてるという手もありますが・・・