• ベストアンサー

デザインナイフについて

デザインナイフを使ってプラモデルを作っていて気がついたら刃の先が欠けてなくなっていました。探しましたが結局見つかりませんでした。これからデザインナイフを使う上で破片をなくさないようにしたいのですがみなさんは何か良い対策などお持ちでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

経験上、デザインナイフの場合は、欠けた刃先は 飛散せず、プラスティックに刃先がめり込む形で 残ってる場合が多いです。 注意して見れば分かると思います。 変な角度で使ったり、ナイフへの力の入れ方を 工夫することで欠けにくくなります。 木彫を経験すると扱いそのものが上手になりますが、 興味が無ければカッターナイフに変えるのも手です。 私の場合は、バリ取り程度ならカッターナイフの方が扱いやすいです。

tanoshingo
質問者

お礼

大変参考になりました。せっかく買ったデザインナイフなのでもっと腕をあげて欠けないようにしようと思います。ありがとうございました!