• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アーミーナイフの小刃(スモールブレード)って、何に使いますか?)

アーミーナイフの小刃(スモールブレード)って、何に使いますか?

このQ&Aのポイント
  • スイスアーミーナイフにはラージブレードとスモールブレードの2つのナイフが付いていますが、スモールブレードはどのように使われるのか疑問に思っています。
  • 私自身はほとんどの作業をラージブレードで行っていますので、スモールブレードを使うことはありません。
  • アーミーナイフを愛用している方々に、スモールブレードの使い道や便利な使い分けについて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

私の場合は、研ぐのにランスキーのシャープニングキットを使っていますので、大刃は普通に角度を25°にして小刃は17°で鋭くしています。 通常の作業は大刃でやりますが、小刃はカッターナイフ感覚で使っています。 刃角を同じにしていたら2本付いてる意味が無いと考えていますので。

bxf01147
質問者

お礼

角度を変えて研ぐことで、別用途にしますか…。 なるほど、考えもしませんでした。 言われてみればあの長さはカッターナイフに似ていますね。 真似してみたくなりました。 ウチにはシャープニングキットはないので砥石で頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「スモールブレード」は使ってません。「リーマ」(キリ)をダンボールを開けるのに活用してます。 以降はグチみたいなモノです。 昔「冒険野郎マクガイバー」と言う番組を見てから、ビクトリノックス社又はウェンガー社製のアーミーナイフ(10徳ナイフ)は5振くらい持ってます(レザーマンも1振有ります。)。 今持っているナイフで「スモールブレード」が付いているのは、「トラベラー」のみ。 過去のナイフでは「ゴルファー」についていた様に記憶してます。 ナイフの「ラージブレード」はキャンプの料理がメイン。会社の引き出しに入っている「ソルジャー」はペーパーナイフと化してます。(最近ちょっと工作した。) 「スモールブレード」は元々 非常時用(「ラージブレード」が使えない時用)だったと思いますが、ナイフ自体が「非常用=非日常用」なので、無くなったのかも。(昔のフォールディングナイフで「ツインブレード」なんてのも有った。) 「スモールブレード」では無いのですが、「リーマ」(キリ/孔開け/皮製品用の針)は活用してます。 主に会社や家に来た段ボールを開けるのに最適です。 「ラージブレード」をハサミに変えた「ブレードレス」なんてのが出る時代です。 警察対策(アキバ仕様)としてビクトリノックスが生き残る方法なのでしょうか? ちなみにちょっとした時、有ると便利なナイフとしては、「TOOLLOGIC(ツールロジック) アイス・コンパニオン 」と「アドラー」をサイフに入れています。(飛行機には乗れません) 本当は「ラックサックNL 」を常時持ち歩きたいくらいです。

bxf01147
質問者

お礼

たしかにリーマも刃物の形をしてますね。真ん中の位置は、キリとして使うよりも、そうやって切るのに向いてるかもしれません。 私は旧ソルジャー、トラベラー、ティンカーを持ってます。お話に出たブレードレスもちょっと食指が動いたのですが、取締りをしているのは主に東京都内ということなので、まだ買ってません(東京警視庁のホームページでは刃物についてうるさく書いているのに、全国警察庁のホームページにはほとんど記載が無いのです)。 個人的には、生活便利グッズとして、ブレードレスのシリーズが増えてもいいなあと思います。最低限、ボールペンとライトは欲しい…。 ところで今回の回答を見るまで、ツールロジックのシリーズは知りませんでした。 おかげで新しいツールの存在を知りました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナイフのないマルチツール

    最近は、ナイフによる事件を多く法律も厳しくなってるので ナイフのついていないマルチツールを探しています。 スイスアーミーナイフや、レザーマンの様な 以前、ビクトリノックス社製のナイフなしのモデルが発売というようなことも聞いたのですがHP観てもわかりませんでした。 上の2社でも、それ以外の会社でもかまいません。 色々なとこで使えるものがいいのですが、特に大きさや ツールの種類に拘りは今のところありません。 物を見てからの判断にはなりますが 色々と教えていただければ幸いです。

  • この条件を満たすビクトリノックスは?

    ビクトリノックスのマルチツールの購入を検討しておりますが、最低限下記のものがあればよいと思っています(出来るだけ無駄なものはいらない)。 ・はさみ ・ラージブレード ・スモールブレード ・缶切り ・栓抜き この5つを全て持っていて、一番シンプルなモデルは何になるでしょうか? 出来るだけ小さいサイズがいいのですが、ミニシリーズにはないですよね?

  • アーミーナイフを探しています

     種類が多すぎて、探しても探しても自分の希望するものがなかなか見付からないアーミーナイフ……。欲しい機能は3つなのですが、余分なものが多すぎて、それ故に重く高くなるのはちょっと……。  下記の条件を満たすアーミーナイフをご存知の方、メーカー、型番を教えてください。  ・基本的に「はさみ」「缶切」「ナイフ(小刀)」があればOK  ・軽量  ・出来たら「爪きり」「毛抜き」があれば尚嬉しい  よろしくお願いいたします。

  • アーミーナイフの砥ぎ方

    アーミーナイフが切れなくなりました。 包丁とは砥ぎ方が違うと思うのですが砥ぎ方を教えてください。

  • アーミーナイフの使い方(十得ナイフ)

    画像のアーミーナイフですが、用途が分からないのが何点かあります 1は缶きり、2はやすりとわかるのですが、3,4,5が分かりません どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです また、このナイフはメーカー物でしょうか? 合わせてアドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

  • プレゼントにアーミーナイフ

    アーミーナイフを彼にプレゼントしようと思っています。 既に1つ持っているようで、今回はペンチとはさみがついているもの が欲しいそうです。 ヴィクトリノクスではピンとくるものがありませんでした。 特注でペンチやハサミをつける形でもいいので、デザイン性のある アーミーナイフでお勧めありましたら教えてください。

  • アーミーナイフを持って歩いていると違法ですか?

    アーミーナイフいわゆる十得ナイフを持って歩いていると違法ですか? 教えてください。キャンプなんかで重宝していますが。。。。

  • 波刃付きナイフはどうやって研ぐ?

    アウトドアナイフなどで濡れた縄などを切るのに便利なセレーション(波刃)付きのナイフがありますよね? 最近レザーマンというマルチツールを買ったらそのセレーションナイフが付いていて「これはどうやって研いだらいいんだ?」と考えてしまったのです。 アウトドアに造形が深い方、教えて下さい。

  • ノコギリの刃でナイフを・・。

    こんにちは、ちょっとノコギリの刃についてお聞きしたいことがあって ここに書き込ませていただいたのですが。。 先日、学校の技術室でノコギリの折れた刃をもらいました。 金切鋏でナイフの形に切り取ってナイフでも(しょぼいけど・・ つくろうかな、と思ってたんですが 切れません(´Д`;≡;´Д`) 全く切れません。。 そこで、ふと疑問になったのですが ノコギリの刃の金属の材質は何でしょう。。 どなたかよろしければご教授ください。 よろしくお願いします。 金切鋏で切れない材質だった場合、 よろしければどんな工具なら切れるかを教えていただけたら 幸いです。

  • おもちゃの刃が引っ込むナイフを探しています

    昔見つけまして、今度、学園際の出し物に使うことになりました 特徴 ・値段は100円くらいだったと思う ・刃をおすと柄に引っ込む ・刃は痛くない ・軽い このようなおもちゃのナイフを知ってる方、これの名前を教えてください。

MFC-J6997CDW PCから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWをセットアップしたが、PCから印刷できないと困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • Windows10でMFC-J6997CDWを使用していますが、PCから印刷できません。USBケーブルで接続しています。
  • MFC-J6997CDWの印刷トラブルについて。PCからの印刷ができず困っています。
回答を見る