• ベストアンサー

フローリストナイフとハサミについて

フローリストナイフをいただいたのですが使い方がわかりません カッターでエンピツを削るように使ったみたのですが、ハサミがあれば充分だと思うのに、このナイフはいつ使うものなのでしょうか? またハサミが切りにくくなってきてしまったのですが(頻繁に使っているわけでもありません) これは自分で研いで使うものなのでしょうか 砥石もないし、研ぎ方もわからないのですが、みなさんどうされているのでしょうか? よろしくお願いします

noname#78560
noname#78560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フローリストナイフは、茎を「なるべく傷めずに」切断したい場合に使います。 ハサミで切断しますと、茎が潰れてしまうことがあると思います。 ナイフで切断しますと、片道で茎を切断できますので、切口の導水管などを傷めにくいと聞きます。 切り方は、お花の寿命や活性に影響するそうです。 私の場合、なるべくナイフを使うようにし、堅くナイフでは無理そうなときにハサミを使うようにしています。 ハサミのお手入れですが、私の場合、使用後は、よく洗いよく乾かすことに気をつけているくらいで、自分で研いだことはありません。特に問題なく使えています。 私も少し気になりましたので、インターネットで調べてみましたら(少し違うハサミですが)研ぎ方を説明しているページがありました。(私には難しそうでした。)

参考URL:
http://www.jumi.co.jp/info/senteinotogikata.html
noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考URLもありがとうございます ちゃんとナイフを使うのには意味があったんですね なるべくナイフを使うと聞くと是非ナイフを使いこなしたいと思いました ハサミは分解して研いだりするんですね どの方法も私には怪我の元だと思いました^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

このナイフの使い方は刃を内側に向けて持ち、親指と刃の間に花の茎を挟んで引きちぎるようにして使います。 アレンジのときとかのよく使い物ではさみを使うより早く切れるので重宝しますよ。 切れ味が悪くなったら普通のナイフのように砥石で研いでいいと思いますが素人には難しいので研ぎを専門にしているところで研いでもらったほうがいいかもしれません。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました アレンジの時はハサミより早く切れるってことを知りませんでした。 使い方を読んでいると私のように慣れていないと危ない感じしますね でも使いこなせたら格好いいなぁと思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 使いやすいフローリストナイフはどれ?

    フローリストナイフを探しています。 一番いいものを探したいです。 どれが使いやすい!とかクチコミがあればおしえてください。

  • フローリストナイフについて

    カテ違いかもしれませんが、私は左利きで、使えるフローリストナイフは直刃のスイス製しか有りません。 使いにくいので、曲刃を希望しています。どなたか製作しているところ、ハンドメイドも可、ご存知でしたら教えてください。また、価格もいくら位からあるかもお願いします。

  • ハサミの研ぎ方

    包丁やナイフの研ぎ方は自分でも上手だと思っておりますが、ハサミはどうしても上手く研げません。砥石に前後に軽く力を入れて研ぐのですが上手くいきません。どなたかハサミの研ぎ方を教えて下さいお願い致します。

  • ナイフの研ぎ方について

    肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP)を買ったのですが、どちらも購入段階ではカッターナイフと比べるとそこまで鋭くない程々の刃がついていました。 (「鋭くない」の判断理由:伸びた爪の先でカッターナイフの刃先をなぞると抵抗感がありますが、これらのナイフではそれがあまりなかったため) どうせなのでよく切れるようにしたいのですが、研ぎ方がよくわかりません。 また、肥後守を研ごうとするとステンレスと違い滑っていく感じがあり全然研げている感じがしないのですが、問題ないでしょうか? 砥石のセレクトが間違っているだとか、コツなどがあれば教えてください。 砥石はアランダム#500、#1800です。

  • ハサミとカッター

    ちょっとした物を切るのにハサミとカッターナイフどちらが使用頻度高いですか? 余談ですがカップメンなどのダシの入った小袋って切り口がないのもあったりして、手で開けられなくて、そのためにわざわざハサミ(カッター)使うのってムカツきませんか? ちなみに家ではそういう場合カッターナイフです。 特に何の面白みもないアンケートですが、良ければ教えてください。

  • 鉛筆削りに適したナイフ

    大学生、鉛筆愛好者です。 さっそくですが鉛筆を削るのに良いナイフを探しています。今使っているものは刃渡りが2センチほどの小型ナイフですが、小さすぎてざっくり削れないことにイライラします。でもカッターナイフはどうも好きになれない。できれば長年使えるエモノが欲しいです。 よさそうなのは和式ナイフですが、ちょっと高価なのと学校では取り出しづらいのが難点です。 乱文ですがアドバイスなどお願いします。

  • デザインナイフの使い方

    好きな絵柄のステッカーを作ろうとおもっているのですが、試しにカッティングシートをデザインナイフで切ってみると、曲線がうまく切れません。どうすれば先の上を鉛筆でなぞるようにスムーズに切れるのでしょうか?使っているカッターはNTカッター社製のデザインナイフです。 解答よろしくお願いします。

  • カッターナイフ・はさみの刃を除光液で清拭して大丈夫?

    粘着テープを良く切ったりするので、ハサミやカッターナイフの刃がベトベトしてきます。 除光液で拭いて掃除してますが、刃にとっては大丈夫なのでしょうか? 拭いたら二度ぶき・すすぎぶきなどせずそのままです。ここのところ、うっすらさびてるような気がします・・・が、通常の経年劣化と区別が付かず迷ってます。

  • 砥石での両刃ナイフの研ぎ方

    ナイフを扱う仕事をしているのですが、私が砥石でナイフを研ぐと必ず刃の側面が丸みを帯びたような感じになり、あまり鋭く切れません。 赤砥石(1000番)で刃をつけて、最後に仕上げ砥石をかけるという感じなのですが・・・会社の人は皆同じ砥石を使っています。何かやり方に問題があるのでしょうか?  砥石の磨り減り方にも問題があるのでしょうか?

  • えんぴつ削るナイフがほしい、どんなものがあるか

    家で鉛筆を削りたいのですが、鉛筆削りではなくて、ナイフのようなもので削りたいと思っています。ふだん包丁くらいしか使わないので、どんなナイフを買えばいいか、わかりません。鉛筆を削るのに適したものがあれば、ぜひ教えてください。どこで購入できるかも知りたいです。まず、私(主婦)が削ってみて、ゆくゆくは子どもにも自分で、やらせてみようかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。