• ベストアンサー

ナイフの刃とはさみの刃の違いは何ですか

断面の角度でしょうか。ハサミの刃を指などで触ってもナイフの様には切れませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

”ハサミの刃は触っても切れないほうが良いのでしょうか。” ハサミの切断能力が衰えなければ触っても切れないほうがより 安全。サクサク切れるけど手指で触っても切れないなら高品質の 良いハサミ。

kaitara1
質問者

お礼

ハサミの場合は刃の鋭さより二枚の刃の密着度が重要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

構造の違い? ハサミは2枚の刃を擦り合わせることでその間にあるものを分断しますよね。 ナイフは食い込んでいくことで分断します 角度も違うけど2枚一組と 一枚で出来ることの違いね。

kaitara1
質問者

お礼

そうなのですね。ハサミの断面は90度が理想なのでしょうか。

• FattyBear
回答No.1

そうです。角度です。そして、切刃の原理が異なります。 切断と剪断の違いです。ナイフは切断 ハサミは剪断です。 下記を参照下さい。 http://yamada.21jp.com/kiriha2.htm

kaitara1
質問者

お礼

ハサミの刃は触っても切れないほうが良いのでしょうか。