• 締切済み

鋏の刃の曲線の描き方を教えてください。

鋏の刃先が交差する角度が、鋏の開き具合に関係無く同じ(約30度)にすると、曲線になります。 刃渡りが10cm程と仮定して、ネジ部を基準にこの刃の曲線の作図の仕方を教えてください。

noname#209132

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

エクセルで計算させて、 プリントアウトしたものから型取りしてください。 http://d.hatena.ne.jp/oginos/20130609/p1

質問者

お礼

ベルヌーイ刃と言うんですね。 剪定ばさみや刈り込みばさみでは古くから有ったので,厚紙に鉛筆の芯などを刺して描けると思って居ました。 Excelも初心者ですのでハードルが高いことが分かりました。 挑戦したいと思います。 ご回答ありがとうございます。