• ベストアンサー

えんぴつ削るナイフがほしい、どんなものがあるか

家で鉛筆を削りたいのですが、鉛筆削りではなくて、ナイフのようなもので削りたいと思っています。ふだん包丁くらいしか使わないので、どんなナイフを買えばいいか、わかりません。鉛筆を削るのに適したものがあれば、ぜひ教えてください。どこで購入できるかも知りたいです。まず、私(主婦)が削ってみて、ゆくゆくは子どもにも自分で、やらせてみようかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お答えします 1番使いやすいのはやはり 昔からあるナイフで 肥後の神という 折りたたみ式のカッターナイフですが 学校にもっていけるかは心配です 次に一般的なカッターがいいかと思います  ただし歯が薄く両刃のため切りにくいと思います  そこで  実は1ついいものがあります  クツワという学習文具の製造メーカーがあります そこで唯一鉛筆削るがあります   おけいこけずり  です  からーは青のみ  ¥315 これですと 安全ガードがついているので怪我がしにくく工夫されています  子供向けのナイフです

benio
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。さっそく購入してみようと思います

その他の回答 (9)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

鉛筆を削ると言えば、切り出しナイフ、肥後の守、ボンナイフが定番でしょ 切り出しと肥後の守はリンクあるのでボンナイフ(現在はミッキーナイフと呼ぶらしい) http://bundoki.com/?pid=9250496 ボンナイフのベストパトナーはカネスチック

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.8

こんにちは。 鉛筆削り器なんて無かった時代に育ち,普通の切り出しナイフ(その当時はどこの家にも有った)で削っていました。手回しの鉛筆削りを見た時は,感動したものです。 ヒゴノカミもいいんだけど,安全面を考慮して,刃が固定される(ちょっと高価になりますが),小さめのフォールディングナイフは如何でしょう? ハンドルが鹿の角や貝や木でできていて,眺めるだけでも奇麗なものもあります。お薦めは,切れ味と研ぎやすさでシルバーナイトと言うナイフかな! http://www.fast-mos.com/silverknight01.htm ・・・ガーン,販売終了しているようです。他にもフォールディングナイフで検索すれば,似たような手ごろな物が見つかると思います。 男の子女の子問わず,刃物は危ないと言うことを教育するためにも良いと思います。普段は家から持ち出し禁止の教育も必須ですけど。キャンプなんかでは重宝しますよ。

回答No.7

普通のカッターナイフで十分だと思いますが、もう少し切れ味が良いものが欲しいのならアートナイフが良いと思います。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/14.html

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.6

子供の頃に大ブームがありました。 (ウチのあたりだけかもしれませんが) http://www.hand-work.net/86_39.html 安全ガードのついた「スカッター」のいうものです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

http://kikumitsu.com/higonokami.html ↑ご参考までに 昔(50年前頃)の少年です。 私が小学3年生(昭和34年)に近所の駄菓子屋で70円で買った「肥後守(ひごのかみ)」は50年以上愛用してる宝物ですが切れ味は今でも抜群です。 当時の少年達は、このような折り畳み式ナイフで「鉛筆削り」は勿論のこと、竹トンボなどの簡単な玩具を親の手を煩わすことなく自力で作ってました。 また、山林などに落ちてる「山栗」などは、この肥後守で毬を剥いて「お八つ」代わりに食べたりして逞しかったです。 ですから、子供の頃からナイフの取り扱いを熟知してましたので大人になってからも包丁など刃物の研ぎ方を心得てる人が多いと思います。 因みに、薄刃のカッターナイフなどは鉛筆に食い込んでしまう場合があり意外と削り難いですが、肉厚のナイフは鉛筆を削る時にも「刃の背」を指先で押せるので思い通りに精密に削ることが出来ます。 長く使うつもりでしたら、肥後守のような肉厚のナイフがお勧めです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4
noname#142850
noname#142850
回答No.3

私らが子供の頃は肥後守(若しくは類似商品)でしたがね。 普通に文房具としてありましたが、ウスバカ親どもの妄言で一時全く見なくなってしまいましたが、最近は復権しているようで。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

普通のカッターナイフで充分ですよ。 いわゆるナイフは刃の背の部分が厚いので、力のかかる作業にま向きますが、 細かい細工は慣れないとやり辛いです。 お子さんが小さくて、変な力を掛けて刃が折れて飛んでいくのを心配しているなら、工作用のナイフがあるのでそれを使わせればいいでしょう。 http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/11_p1.html ただ、左利きの場合は使いにくいです。 刃が片刃なので。

noname#134421
noname#134421
回答No.1

カッターはいかがでしょうか。鉛筆削りか、カッターしか使った事はないのですが。

関連するQ&A

  • 鉛筆削りに適したナイフ

    大学生、鉛筆愛好者です。 さっそくですが鉛筆を削るのに良いナイフを探しています。今使っているものは刃渡りが2センチほどの小型ナイフですが、小さすぎてざっくり削れないことにイライラします。でもカッターナイフはどうも好きになれない。できれば長年使えるエモノが欲しいです。 よさそうなのは和式ナイフですが、ちょっと高価なのと学校では取り出しづらいのが難点です。 乱文ですがアドバイスなどお願いします。

  • ナイフで鉛筆を削れないことの何が問題なの?

    今の時代、鉛筆削りもあり、シャープペンもあるのに子供がナイフで鉛筆を削れないことに対して問題視するのはおかしいです。むしろ、パソコン・スマホ・タブレットを操作できない奴の方が問題ですよ。 年寄りはいつまでも高度経済成長期以前のことをネチネチ引きずり過ぎ!こいつらに「パソコン・スマホ・タブレットの操作が出来るかのリサーチ」をやるべき!

  • 電工ナイフを使った鉛筆むきの上手なやり方

    はじめまして、私は今年度、電工2種を受験する予定です。 電線の被覆を剥ぐとき、鉛筆むきを試しています。 ところが、参考書に載っているような鉛筆のような形になりません。 直角向きと同じ切断面となっています。 ネットや参考書で調べて実践してみたのですがうまくいきません。 経験者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。 補足: VAストリッパーは十分使えるのですが、実務に入った時にナイフを使うことになるようなので今のうちに練習してます。

  • ハンティングナイフの研ぎ方

    ステンレス製で両刃のハンティングナイフの研ぎ方なのですが 家庭用のステンレスの包丁を研ぐ要領でいいのでしょうか。 自分で料理もするので、和包丁やステンレス包丁はよく砥石で研いでいます。 ハンティングナイフと言っても、私の場合は狩猟をするわけではなく キャンプや野宿をした時の気分出しで用意したもので 旅先での料理の時に包丁代わりに使うつもりです。 ネット等で研ぎ方をいろいろと拝見していますが 研ぐときのこれって言うコツがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • バターナイフについて

    バターケースに入れて使う、いわゆる普通のバターナイフとは別に、 たとえば友人が家に遊びに来た時に、それぞれ自分のバターナイフを使って、パンにパテを塗ったり、ジャムを塗ったり、という使い方用のバターナイフを購入しようか迷っています。 バターナイフを一家に一本、という使い方ではなく、 それぞれに一本ずつ使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 「こんな風に使って、便利」とか、「全然使っていない」とかなんでもいいのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ★料理全般に使える包丁 - 三徳庖丁・ペティナイフ

    ネットショッピングのポイントが溜まったので、使いやすい切れる包丁を買うことにしました。 チェックしている商品は、和平フレイズのものです。 ●ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11 ●ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13 最初、三徳庖丁を買う予定でしたが、ふと「ペティナイフって…?」と思いました。 料理全般に使える包丁というと、どちらが良いでしょうか? ふだん料理をする方、アドバイスをお願いします。

  • ナイフの持ち方について

    ナイフとフォークで食事するのが一般的な国の方々が どのようにナイフを持っているかに興味があります。 日本では、ナイフは上から持って差し指を背に添える形が 一般的だと思います。 しかし、以前姉がニュージーランドにホームステイした時、 鉛筆を持つようにナイフを持つのが一般的だったという話を聞いて、 それ以来自分も鉛筆持ちをするようになりました。 ネットで検索すると、 肉料理など切るのに力が必要なものは上から持つ持ち方、 魚料理など力が必要ないものはペンの持ち方と解説しているところや、 そもそもペンの持ち方はマナー違反だ、と書いているところもあり、 実際のところはどうなんだろうと疑問に思いました。 国による違い、カジュアルやフォーマルといった シチュエーションによる違いなどもあるのかなと思います。 留学した経験のある方や、ネイティブの方と 食事する機会の多い方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。

  • ナイフの研ぎ屋さんについて

    キャンプで使っているククリナイフというナイフの切れ味が 悪くなってきました。 包丁と形が異なるために近所の金物兼研ぎ屋さんでは断られてしまいました。 仕事の都合で家に居ないことが多いので決まった時間に取りにいけないため出来れば郵送などがある研ぎ屋さんを教えてもらいたいのです。 (郵送などは近所の人が受け取ってくれます) 宜しく御願い致します

  • フローリストナイフとハサミについて

    フローリストナイフをいただいたのですが使い方がわかりません カッターでエンピツを削るように使ったみたのですが、ハサミがあれば充分だと思うのに、このナイフはいつ使うものなのでしょうか? またハサミが切りにくくなってきてしまったのですが(頻繁に使っているわけでもありません) これは自分で研いで使うものなのでしょうか 砥石もないし、研ぎ方もわからないのですが、みなさんどうされているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 包丁の代わりにサバイバルナイフ

    自炊をよくします。もちろん包丁を使っているのですが、何かの海外ドラマで『男が自炊していて何かをサバイバルナイフっぽい物で切っている』シーンがありました。私もそういったナイフが欲しいのですが、どんなナイフがいいのか良く分かりません。ナイフと言えば昔に流行ったランボーナイフぐらいしか知りません。 どうかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう