• ベストアンサー

バターナイフについて

バターケースに入れて使う、いわゆる普通のバターナイフとは別に、 たとえば友人が家に遊びに来た時に、それぞれ自分のバターナイフを使って、パンにパテを塗ったり、ジャムを塗ったり、という使い方用のバターナイフを購入しようか迷っています。 バターナイフを一家に一本、という使い方ではなく、 それぞれに一本ずつ使っていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 「こんな風に使って、便利」とか、「全然使っていない」とかなんでもいいのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

一気に塗れる大きいのもありますが、 小ぶりな方も結構使い道があるので便利なので、 バターナイフだけ小ぶりのものを家族分用意しています。 洗うのが面倒ですけどバターナイフの奪いあいにならず重宝しています。(笑) ポーションタイプのバターやジャムにはこれでないとすくいにくいです。 ジャムはジャムごとに共用スプーンです。 種類が多いせいかこっちはあまり奪い合いにならない(笑)

darlingpapa
質問者

お礼

家族分用意、という方のご意見が聞けて嬉しいです。 自分用のバターナイフって、小さくて高くてもたかがしれている金額ですし、 持っていると小さな喜びというか、幸せな気分になれる気がしまして…

その他の回答 (5)

• mlt-tlm
回答No.6

我が家の場合は、以下の感じです。 バターやマーガリンにはバターナイフを1本、 各種ジャムには瓶一つにつきスプーンを1本ずつつけます。 これらのナイフやスプーンは、容器から取り出す専門です。 暗黙の了解で、「このナイフORスプーンで直接パンに塗らないでね」 になっておりまして、各自のスプーンでパンに塗ってもらっています。 そうしないと、マーガリンにパンくずがついて汚くなったり、 自家製や無添加ジャムの類が腐りやすいからです。 ふだんはこうする方が洗い物の数が減って楽です。 しかーし、 来客の場合は、ちょっと違います。 ジャムの場合は、いつもと同じように瓶一つにつきスプーン1本ずつです。 バターは、レストランのような素敵な形は無理ですが、 ある程度の大きさに切って、各自のお皿に適当量を盛りつけ、 各自にバターナイフを配るようにしています。 来客時はこうする方が正式になるし衛生的で感じがいいです。 やはりそれぞれに1本ずつ用意しておくのがよいと思います。 特に子どもさんがいらっしゃれば、テーブルマナーの練習にもなります。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局、バターナイフを人数分購入しました。 クチポールというブランドのGOAシリーズです(^O^)/ ジャム用にと、コーヒースプーンまで揃えてしまった… でも、本当に参考になりました。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.5

味が混ざらないし、不潔じゃないので我が家は一人一本主義です。(どういう主義だろう?)  クロデットクリームはお皿にとってつけながら食べるので、いちいちケースに突っ込むと不潔だと思ったので、一人一本になりましたが、ディナーセットのカトラリーセットに、ケーキサーバーは一つでしたが、バターナイフは六客分ついていたので、さすがだなあと思いました。  マーマレードのあとにブルーベリーとかの場合、一つの瓶ごとに入れておけば味が混ざらないので便利。  一人一本という使い方もするけれど、一種類に付き一本という感じかな。

darlingpapa
質問者

お礼

あ、確かに、一種類につき一本て必要ですね! 今までの使い方を振り返ると、二人のときはまず最初に綺麗なナイフでバターを取り、片方のパンに、パンに触れないようにナイフを振って落とし(笑)、汚くなっていない同じナイフで再びバターをすくい、今度はパンに直塗り、次に最初にバターを置いた方のパンに塗り…とややこしい使い方をしていたことに気がつきました… 買います(決意)

• pigunosuke
回答No.4

私は包丁を使う人なので 自分だけの包丁 ってのは良い物です 自分の物だけはちょっと飾りのついた、お洒落なバターナイフを使うと ほんのちょっとだけ良い気分になれます まぁ、自分で洗わなければ、いつの間にか家族共用にされてしまうと思いますけどね

darlingpapa
質問者

お礼

バターケースは作家さんの木のバターケースを使っており、それには同じ作家さんが作ったバターナイフが付属しています。 ナイフは、バターに直接あたらないように工夫されているのですが、まだ直接そのナイフでパンにつけたことはありません。 友人が来た時に、チーズやバター、ジャムなどを出して朝食にすると喜ぶだろうな、とか思い考えました。 買う方向に気持ちが傾き始めました。

• nolly_ny
回答No.2

バターにはウチは、普通のデザート用のナイフフォークセットのうちのナイフを使ってます。 ジャムは容器から共用のスプーンですくって、あとは各自のナイフで伸ばして食べてますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

ということは、デザート用のナイフとフォークがあれば十分、ということなのですね。 ありがとうございました。

• tenki84
回答No.1

それはそれで便利そうですが、ジャムは少し丸みがあった方がすくいやすいです。 なので、あえてバターナイフでなくても、スプーンで十分なのでは?と思います。

darlingpapa
質問者

お礼

確かに、ジャムをすくうにはスプーンの方が良さそうですね。 ありがとうございます。