• ベストアンサー

パン切り用のウェンガーのナイフとカットガイドについて

こんにちは。ウェンガーのナイフを購入しようと思っているのですが、サイズで悩んでいます。 ブレッドナイフとして売ってあるのは、刃渡り22センチなのですが、スイボーといって25センチの商品もあるみたいなのです。 パンを普通にカットするだけなら、そのままブレッドナイフでいいと思うのですが、今後食パンのカットガイドを購入した場合のことを考えると、長い方がいいのかなぁ・・・とも思っています。 実は、そのカットガイドのサイズでも悩んでいるのですが・・・。 安い買い物ではないので、何だか悩んでいます。 経験があるかたのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_ro_ro
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.1

私はウェンガーのスイボー30cmを使っています。 家で1.5斤の山形食パンを焼いてスライスするのに使っていました。 カットガイドも買って使っていたんですが、イメージ通りになかなか切れないんですよね。 なのでカットガイドはすぐに使わなくなりました。 通販のレビューなんかを見るとみなさん上手に12枚切りも出来ているようなので、 私の使い方が悪いだけだと思うんですが…。 サンドイッチなんかの薄さに切ろうとするととても難しかったです。 5枚切りくらいまでなら何とかそれなりに切れましたが、 そのくらいの厚さで切るならカットガイドを使わなくても、 大体の当たりをつけてゆっくりとナイフを動かせばきれいに切れました。 この時に刃渡りが大きいほうがゆっくり大きく前後に動かせるので、 カットガイドがなくてもゆがんだりすることなくきれいに切れますよ。 刃渡りが短いと小刻みに前後に動かすようになるので断面がガタガタになりやすいかも。。 刃渡りが長くなっても数百円の差なので、大きい方を買っておいた方がいいと思いますよ。 それと、ウェンガーはめちゃめちゃ切れ味がいいので取扱いには十分ご注意を^^; 洗うときなんかホントに気をつけないと手を切っちゃいます。

zoyozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 25cmの上の30cmのスイボーを使われているんですか。やっぱり長いほうがよさそうですね。 カットガイドについては、賛否両論あるみたいなので迷うところですが、ウェンガーは25cmを買おうかと思います。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンをカットするナイフについて

    ホームベーカリーの購入を予定しています。(機種はナショナルのSD-BT103) それに伴い、焼き立てのパンでも簡単に切れるという ウェンガーのナイフを購入しようと思っています。 候補として、ウェンガーのスナックナイフ(13cm)を考えているのですが、 刃渡り13cmで、ホームベーカリーで焼き上げた四角い食パンが ちゃんと切れるものなのでしょうか? これより上のランクのブレッドナイフ(22cm)を購入すれば間違いないとは思うのですが、 値段がスナックナイフの倍以上してしまうため悩んでいます。 13cmのナイフでも問題なくカットできるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いいたします。

  • よく切れるブレッドナイフ(パン切り包丁)教えて!

    最近パン作りにはまってますが、家にあるブレッドナイフで切るとボロボロになってしまいます。 おまけでもらったようなナイフなので仕方ないですが・・。 この際よく切れるものを買おうと思っていますが、おすすめがあれば教えて下さい。 柳宗理やウェンガーが候補にあがってます。 予算は5千円前後です。 それと、ブレッドナイフは切れ味が悪くなったらどうすればいいのでしょう?包丁のように研いでいいのですか?

  • 食パンカットガイドについて

    ホームベーカリーでパンを焼くので 食パンカットガイドのLサイズを使っています。 ですが、ホームベーカリーで焼くパンは山型に焼けるため ガイドより背が高く焼けてしまいガイドで切ることが出来ません。 (ガイドで切れる高さのパンもありますが。) 仕方がないので高さをまず半分に切ってから スライスしています。 食べるのには支障はありませんが、できれば半分に切らずに カットしたいと思うのですが方法はありますか? もしくはもう少し高さのあるパンが切れるガイドはあるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 刃渡り26cmのパン切りナイフの入手?

    刃渡り26cmのパン切りナイフの入手? 「パン屋さんのパンナイフ(木谷商店)刃渡り26cm」の入手方法をご存じの方、いらっしゃいましたら、お教え下さい 市販のパン切りガイドを使ってパンを切るには刃渡りの少しでも長いナイフが必要です、上記品をネットで探したのですが、何故か見つけることが出来なくて困っています

  • 食パンカットガイドDX vs 横切りスライサー

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 最近 「ホームベーカリースライサー」「横切りスライサー」という名称で パンを横に寝かせた形で切り分けるためのガイドが出ていて、 ためしに買ってみました。 そこそこうまく切れるのですが、 宣伝されているほどに「横切りだからすごい!」のかは イマイチわかりません。 調べていると 従来型(パンを立てたまま切るタイプ)の「食パンカットガイド」にも 新型の「食パンカットガイドデラックス」なる商品が出ていることを知りました。 旧モデルの食パンカットガイドは、 サイズ調節できないことがネックだったようですが、 「デラックス」だと万能!みたいな宣伝ですね。 もし両方の商品をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非使い比べた感想をお聞かせいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

    こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼いています。 波刃はうまく研げないとのことで、 安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、 2年間、週1回弱ペースで使用していました。 ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。 しかし 先日パン切りガイドを買い換えたところ、 今までのナイフでは長さが足りず、 もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。 ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。 100円のもの10個分のお値段・・・、 使い捨てにするには惜しい価格です。 そこで調べていたら、 「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。 ただし、ずいぶん高額なことと、 先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。 「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、 それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう??? よくわからなくなってしまいました。 そして、お店に行くと 「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。 いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、 ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。 ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて 単にその商品固有の仕様なのかも???と思い またまたよくわからなくなってしまいました。 お詳しい方にお尋ねします。 パン切り用のナイフは 平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか? また、 ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか? ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは とうまくいかないものでしょうか? ご回答のほどお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 食パンカットガイドS or L??

    食パンカットガイドの購入を考えています。 Sは12枚切りも出来るようですが、Lは8枚切りまでしか出来ないようです。 パナソニックのHBでつくった食パン一斤をきります。Sでもきれますか?

  • パレットナイフの最適サイズ

    生クリームのクリスマスケーキを作ったのですが、 どうもクリームがうまく塗れなかったので、 やっぱりちゃんとしたパレットナイフが必要かと思い、新しく購入しようと考えました。 しかし、いろいろとサイズがあるようで、最適なサイズが分かりません。 一番作るのは直径18cmのケーキで、たまに21cm、15cmも作ります。 刃渡り何センチほどのものが良いでしょうか? (刃渡り11・5cmのものは一本持っています。) よろしくお願いいたします。

  • 電動のパンきりナイフを購入したいのですが何処で?

    最近ホームベーカリーを購入したのですが、食パンを焼いて、次の日などに食パンを包丁で切ろうと思っても、パンがフワフワしてなかなかうまく切れません。 ネットでいろいろ調べて見たら、電動パンきりナイフと言うものがあるみたいなのですが、業務用のお店には大きくて価格も高い物しかありません。もちろんホームセンターなどにも聞いたのですが、ありません。 ネットで購入しようとしましたが、在庫がないみたいで・・・。 1万円くらいなら、購入したいのです。 お持ちの方は、どこで購入されましたか?

  • ebayでナイフ

    ebay初心者です。 ebayでナイフを購入しようとしているのですが日本からでも買え ますよね? 刃渡り何センチ以上は日本に持ち込めないとかってないですよね? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、キャンプが人気の密を避けたレジャーとして注目されています。私たちも昨年からキャンプにハマっており、この夏も楽しんできました。自家用車を利用して移動し、コロナ対策を徹底しました。キャンプ場ではバーベキューを楽しみ、掛け流しの温泉風呂にも入り放題で癒されました。さらに、美しいひまわり畑も訪れ、フランスのアルルを思い出しました。
  • 今年の夏、キャンプは密を避けながら楽しめるレジャーとして多くの人々に選ばれました。私たちも昨年からキャンプを楽しんでおり、この夏も思い出作りをしました。自家用車での移動により、人と接することなくキャンプ場へ。バーベキューでの食事や掛け流しの温泉風呂でのリラックスなど、充実した時間を過ごしました。ひまわり畑も訪れ、フランス旅行の思い出もよみがえりました。
  • 今年の夏、キャンプが人気の密を避けたレジャーとして注目されました。私たちも昨年からキャンプを楽しんでおり、この夏も楽しいひと時を過ごしました。自家用車を利用し、家族単位での貸し切りキャンプを実施。バーベキューや掛け流しの温泉風呂など、贅沢な時間を楽しみました。また、ひまわり畑の美しい景色にも感動しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう