• ベストアンサー

パン切り用のウェンガーのナイフとカットガイドについて

こんにちは。ウェンガーのナイフを購入しようと思っているのですが、サイズで悩んでいます。 ブレッドナイフとして売ってあるのは、刃渡り22センチなのですが、スイボーといって25センチの商品もあるみたいなのです。 パンを普通にカットするだけなら、そのままブレッドナイフでいいと思うのですが、今後食パンのカットガイドを購入した場合のことを考えると、長い方がいいのかなぁ・・・とも思っています。 実は、そのカットガイドのサイズでも悩んでいるのですが・・・。 安い買い物ではないので、何だか悩んでいます。 経験があるかたのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_ro_ro
回答No.1

私はウェンガーのスイボー30cmを使っています。 家で1.5斤の山形食パンを焼いてスライスするのに使っていました。 カットガイドも買って使っていたんですが、イメージ通りになかなか切れないんですよね。 なのでカットガイドはすぐに使わなくなりました。 通販のレビューなんかを見るとみなさん上手に12枚切りも出来ているようなので、 私の使い方が悪いだけだと思うんですが…。 サンドイッチなんかの薄さに切ろうとするととても難しかったです。 5枚切りくらいまでなら何とかそれなりに切れましたが、 そのくらいの厚さで切るならカットガイドを使わなくても、 大体の当たりをつけてゆっくりとナイフを動かせばきれいに切れました。 この時に刃渡りが大きいほうがゆっくり大きく前後に動かせるので、 カットガイドがなくてもゆがんだりすることなくきれいに切れますよ。 刃渡りが短いと小刻みに前後に動かすようになるので断面がガタガタになりやすいかも。。 刃渡りが長くなっても数百円の差なので、大きい方を買っておいた方がいいと思いますよ。 それと、ウェンガーはめちゃめちゃ切れ味がいいので取扱いには十分ご注意を^^; 洗うときなんかホントに気をつけないと手を切っちゃいます。

zoyozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 25cmの上の30cmのスイボーを使われているんですか。やっぱり長いほうがよさそうですね。 カットガイドについては、賛否両論あるみたいなので迷うところですが、ウェンガーは25cmを買おうかと思います。 ありがとうございました(^-^)