• ベストアンサー

電工ペンチの正式名称

俗に電工ペンチと呼ばれている、電線の切断から端子をかしめたり、電線の被覆を剥いだりなどができるペンチですが、消防設備士試験などで出題された場合には、何と解答したらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

圧着ペンチ、でいいと思います。 コンビネーションプライヤ 屋内配線用電線接続工具 でも間違いではないと思いますが 試験を受けられる方は 圧着ペンチ というようです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、圧着ペンチでしたか。では、そのように解答致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

ペンチとはいいません、圧着工具といいます。 端子の種類によって。 1 裸圧着端子用・スリーブ用。 2 リングスリーブ用。 3 絶縁ひふく付圧着端子・スリーブ用。 4 閉端接続用。 5 リングスリーブ用。 6 F型コネクター用。 7 オープンバレル型コンタクト用。 8 同軸コネクター用 9 モジュラープラグ用。 の圧着工具があります。 試験でどれがでるか分かりませんので、工具と端子の関係を覚えることになります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。色んな多用途があるんですね。ただ、画像を添付すれば良かったのですが、どうやら、私がお尋ねした工具は圧着ペンチのようでした。ご解答の工具は、ご説明のとおり、圧着工具だと思います。失礼致しました。ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

いわゆるペンチでしたらピンチオフプライヤーがなまってペンチとなったはずですよ。 pinch off plier の pinch の部分がなまってペンチと呼ばれるようになったと覚えています。 pinch off とは摘み取るとか摘み取るという意味でそのための刃が付いたプライヤーということでしょう。 ただ、端子の加締めはできないことは無いですけど、本来の役目ではありませんねぇ。まぁ、秋葉原などに行けば、支点の刃と反対側の部分にリングスリーブを加締めるための専用の歯を持っているものもありますけどね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。そのような正式名称があったんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーター取り付けの際の工具

    Defiメーターの取り付けで、配線にギボシ端子を使用することにしました。 しかしギボシ端子は一度も扱ったことがありません。 そのため色々調べていたのですが…どうやら被覆を除去したり、かしめたりするときに「電工ペンチ」を皆使っているようです。 ・この電工ペンチは必須なのでしょうか? おおよそこのようなことをするのは最後なので、3000円も払って購入するのは少し気が引けます。カッター等で被覆を剥がし、普通のペンチでギュッとする、というのは危険なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギボシ端子の圧着

    0.5sqの電線をオスのギボシ端子に圧着すると抜けてしまいます。 メスのギボシ端子はきちんと圧着できるのですが… 被覆を剥く 最初に被覆を剥いたほうを圧着 軽く引っ張って抜けなければOK 被覆がついているほうを圧着 と言う順番でやっていますが、引っ張ったときに抜けてしまいます。 一体何が悪いのか? 対策として被覆を長めに剥いて電線を2つ折にしたり、半田付けしたりしています。 圧着時は両手で思いっきり圧着ペンチを握っています。 圧着ペンチはホームセンターで買った2000円くらいの物です。そんなに悪い物とは思えません。 ギボシ端子はエーモンのやつです。電線との適合はあってる。 圧着ペンチは正しいやつを使ってるはず。

  • 電工ナイフを使った鉛筆むきの上手なやり方

    はじめまして、私は今年度、電工2種を受験する予定です。 電線の被覆を剥ぐとき、鉛筆むきを試しています。 ところが、参考書に載っているような鉛筆のような形になりません。 直角向きと同じ切断面となっています。 ネットや参考書で調べて実践してみたのですがうまくいきません。 経験者の方、アドバイスを頂ければ幸いです。 補足: VAストリッパーは十分使えるのですが、実務に入った時にナイフを使うことになるようなので今のうちに練習してます。

  • 消防設備士乙7受験について

    電工2種と消防設備士乙4を取得しています。 消防設備士乙7を受験しようと思っています。 科目の一部免除を受けた場合 どの科目を何問解答が必要か? また、試験時間はどれ位になるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電工2種、消防設備士の法的根拠について

    いつもお世話になっております。 「電工2種を必要とする電気工事」及び「消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検」は、現場内に有資格者が1人いれば、他の人は無免許でも作業できますか? (1)電工2種を必要とする電気工事について  自動車免許と同じで本人しか作業できないと考えていたのですが、  知人から「消防設備士と同じで、現場に1人いれば、他の人は無免許でも構わない」と  言われました。  電気工事士法 第二条以外に、「現場に1人いれば良い」事を示す条文があるのでしょうか。 (2)消防設備士を必要とする消防設備工事・整備・点検について  以前勤めていた会社で「有資格者が現場内で指揮指導したとしても、無免許者は作業できな  い」と言われました。  消防試験研究センター、消防本部からは「作業させる事ができる」との回答を頂いていた  ので、法的根拠を調べるまでもなく「消防設備士が責任を取る事で作業させる事ができる」  と考えていました。  しかし知人と上記(電工2種)の話をした事で思い出し調べたのですが、それを示す条文が  見付けられず、曲解していしまっていたのではないかと気になっています。  そこで実際はどうなのか、もし「現場に1人いれば良い」とすれば法的根拠はどれかを  知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 電源ケーブル被覆の剥け対策

    製品に3芯ゴムキャプタイアケーブル(125V15A □1.25)+3Pプラグの組合せで電源線として使用していますが、プラグをコンセントから抜く際の引っ張りで表面の被覆が引っ張られそれに合せて中線の被覆が剥けてしまいコンセントの刃と芯線が露出してしまい危険な状態となってしまっています。 対策としてプラグ1体の電線も考えましたがコスト面で無理となりました。 教えていただきたいのですが、 1)このような引っ張りに対して強い被覆のケーブルはどのようなもので   しょうか?   (シリコン被覆等の検討はしています) 2)ケーブルの選定が完了したときの評価方法がありましたら   教えてください。   何Kgの力でひっぱり・・といったものです。   自分で考えるものかも知れませんが規格のようなものがあるのでしたら   知りたいのです。引っ張り荷重は特に知りたいです。    (住友電工等に質問しましたが分からないという回答でした。     JISも被覆単体の引っ張り強度試験方法しか見つかりませんでした) 以上宜しくお願いします。 端子と電線かしめ部に自己融着テープを巻き固定する(固定といえるかどうか?)ことも考えました。この考えはいかがなものでしょうか? マニュアル等にも「電線を引っ張らない」と記載していますが、どうしてもやってしまうようです。

  • 丸型裸用圧着ペンチで丸型絶縁を圧着したら?

    丸型裸用電工ペンチを使用して絶縁スリーブ付き丸型圧着端子をかしめた場合、どのようなトラブルや症状が出ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電工2種受験に対する質問です。

    おはようございます。今年,電工2種を受験したいと思ってるものです。現在は危険物・ボイラー・冷凍機械・消防の資格を持っていて仕事場では弱電工事はやっていますが資格がまだありません。電気に関する知識から始まり本当の意味で基礎から学習し,秋の試験に間に合うよう勉強したいのですが諸先輩の皆様で本当に基礎から学習でき合格へ導いてくれる問題集や良い書籍があれば是非とも教えていただきたいのです! 必ず合格して電工1種までいきたいのです。筆記・実技ともに確実に頭に入り基礎から学び合格の手助けをしてくれる書籍をどうかよろしくお願い申し上げます。ほとんど素人の設備管理マンです。

  • 電気工事士 技能試験 減点(電線)について

    こんにちは。 今年、電気工事士の技能試験を受けるので、練習をしているのですが、 減点について教えて下さい。 VVFでのの字曲げを作る際に、 1.被覆のむきとり(外側被覆) 2.絶縁物のむき取り(内側被覆) 3.ペンチ等でのの字曲げ の手順で作業をします。その際、減点の対象となる、被覆や電線の傷の 度合いはどれくらいなのでしょうか? 例えば、3の作業をする際、ペンチやP-956を使ってのの字を作ると、 銅線はやわらかいため、どうしても傷がついてしまいます。 Youtubeなどで作業を見ていても、あれだけのスピードでまったく 傷がつかないとは思えません。 ざっくりでよいので、どれくらいの感覚か、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 現在電気設備の訓練校に通っています。電工2種だけでなく、就職するまでに

    現在電気設備の訓練校に通っています。電工2種だけでなく、就職するまでに資格試験の勉強などを並行して行い、努力していた証明とし少しでも就職に有利に働くようにしていきたいと思います。 早速、8月に消防設備士の資格試験があります。ビルメンテナンスの仕事に興味があり、関連する資格ということで受けたいと思っていたのですが、他にもボイラー技士(これは毎月あるようです)冷凍2種試験が年末にあり、どちらかと言うとこれら二つの方がビルメンテナンスの仕事をする上では必要のように感じられ、あれもこれもと手出しをして上手くいくとも思えません。 訓練期間が6か月ですので、どちらにせよ計4つ全てというのは行かないように思いました。そこで、これらの資格や仕事に詳しい方がおられましたら、資格のそれぞれの有用性をお教え願えれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう