• ベストアンサー

メーター取り付けの際の工具

Defiメーターの取り付けで、配線にギボシ端子を使用することにしました。 しかしギボシ端子は一度も扱ったことがありません。 そのため色々調べていたのですが…どうやら被覆を除去したり、かしめたりするときに「電工ペンチ」を皆使っているようです。 ・この電工ペンチは必須なのでしょうか? おおよそこのようなことをするのは最後なので、3000円も払って購入するのは少し気が引けます。カッター等で被覆を剥がし、普通のペンチでギュッとする、というのは危険なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

電工ペンチでぐるっと輪を描くように圧着しないとすぐに抜けてきます。 被服を剥がすのはともかくカシメ時に専用工具を使わないのは無謀です。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/tansikasime.php 正直、妙なところでケチると後々トラブルの元です。 正規の工具を用意するか本職に依頼してください。

Norahh
質問者

お礼

そうですか… 大人しく購入することに決めました。回答ありがとうございます。 あ、あとリンク先のサイト、作業がとってもわかりやすくてすごく助かります。 ありがとうございました!