• 締切済み

LAMCO 3連メーターの油圧、温度センサー

先日、オークションでインプレッサ STI 純正のLAMCO製の電子式3連メーターを落札しました。 商品には、油圧、温度センサーがなかったのですが、別途で調達できると思い落札しました。 商品が届き、いろいろと調べていると、LAMCO製に限らず、センサーはメーカーによって若干の違いがあるようだということがわかり、また、LAMCOというメーカーも今はないということがわかりました。 しかし、調べている中で、”Defi社製のセンサーがそのまま使用できる”旨のことが書かれているブログなどもありました。そこで、次の点について教えてください。 1 Defi社製の油圧、温度センサーはそのままLAMCO製の電子メーターに使用できるますでしょうか?また、使用した方がいれば、センサーの購入先、取り付け、使用上の注意点等も教えてください。 2.画像左側に写っている配線ですが、カプラーの形状から油圧センサー用配線だと思われますが、カプラーには3本の電線(赤、黒、黄)がつながれています。しかし、カプラー以外にもう1本、端子がついた青い電線があります。この電線は何のための電線でしょうか? 3.同じく、画像左側に写っている配線ですが、カプラーと青い電線の反対側には、ギボシ端子がついた赤、黒、黄、青の電線となっておりますが、これは、どこにつなげばいいのでしょうか? 以上、インプレッサ STI 純正のLAMCO製の電子式3連メーターを使用した方や、車両から取り外すなどして配線の内容がわかる方がいれば、教えてください。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

出来るか出来ないか答えは、多分、(失礼します。)貴方には、無理と判断します。 ちなみに、私にも、不可能です。 なぜなら、そこに、入れてる信号が、どれだけで、とかの情報が、手に入りません。 ですので、オイルのエレメントの所に、付ける、追加のセンサー用のアダプターが、5千円で手に入ると思います。 後は、オークションとかで、手に入れるか、新品を買うかで、手に入れて、 アダプターに、センサーを、入れて、後は、配線を繋ぎ、古い、、油圧計、油温計を取って、代わりに、手に入れたそれと、入れ替えが、結局は、確実で、早い事に成ります。 中には、そこの得意な方いて、回路を、自作される方も、居ますが、正直、貴方には、(私にも、)かなりの難易度です。 ですので、上記の方法が良いかと、、、、、、