• ベストアンサー

安定器の交換は資格要りますか?

蛍光灯から 「ジジジジジジ」となっているので おそらく 安定器が問題と思います そこで 自分で 安定器の取替えは資格が無くても大丈夫なのでしょうか? ハンダ付け程度なら出来ますし、 電工ペンチもギボシ取り付けも出来ます(自分で カーオーディオ、カーナビは取り付けできるレベルです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

電気器具の中身をいじるのに資格は要りませんが それ以降のトラブルは全て自己責任になります。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 トラブル=火事とかでしょうか? 結線ミスがなければ 大丈夫かと 思っております。  仕事でタイミングよく 電気工事屋さんが職場の 安定器の交換をしているところを見つけ、 終始作業を 見ていたので 「この程度なら 自分でも出来る」と思いましたので 書いてみました。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.4

どの程度の器具か不明ですが 安定器の入手は可能でしょうか 事務所等で使用する40W*2本のタイプならば安定器の入手は可能ですが 家庭用の器具の場合、安定器単体での購入は無理と思います

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 個人的に昔 お世話になった 電材屋を知っているので 商品の購入は問題ないと思います 一応、問い合わせてみます。

• shu-riya
回答No.3

店舗など業務用でしたら、始めからリード線が着いていますので、閉端接続端子で圧着処理で大丈夫です。交換より買い替えが多い物でしたら端子の半田付けが多いと思います。(工事屋さんでの半田作業はまず無理の為リード線が始めから付いています。) 電源の供給部分は工事師の資格が要りますが、それ以降は資格は必要有りませんので、知識が有れば、自己責任でそれなりに注意を払うと思いますので出来ます。 感電が考えられますので、ブレーカーを切って行いましょう。 1個の安定器で2本のランプを点灯する物も有りますが、分らなければ又質問して下さい。

boyz3men
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 今まで付いている安定器の写真を撮り 白い線と黒い線しかありませんので 1つ外して1つ繋げるをすれば間違いないと思いますので、大丈夫かなと思っております ハンダ付けよりも ギボシ接続(圧着ペンチも持って居るので)スリーブでもOKかと思います。

• chihiroppe
回答No.2

> トラブル=火事とかでしょうか? それが原因による火災に限らずトラブル全てです。 メーカー責任でなくなるわけですからね。

boyz3men
質問者

お礼

2度までお返事ありがとうございます