• ベストアンサー

圧着工具

絶縁スリープ付の丸型圧着端子を圧着させる場合、 圧着専用工具の購入が必要になりますでしょうか? エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2を持っているのですが、 上記は裸端子用しかできないのでNGでしょうか? もしくは代用としてペンチとかで圧着させるのはNGでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

必要です。 他の工具やハンダ付けはダメです。 スリーブ付き用の工具が無ければ、スリーブを取って圧着し、絶縁はゴムやビニールのチューブを被せるかビニールテープを巻くのが良いでしょう。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

日圧等の圧着スリーブに合った専用工具を使わないと、線が抜けたり接触不良等や押しすぎて断線等が起きます、1本が7千円位から数万します。 エーモンのははっきり言っておもちゃレベルです、まあ端子の板厚も薄いのでエーモンの端子ならあれでも十分なのかも知れませんが、電工用の端子は無理だと思って下さい https://www.monotaro.com/k/store/%88%B3%92%85%8DH%8B%EF%20jst/

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

専用工具使用なしは火災が起きる危険性有。専用工具使用して確実工事を。電気工事は電気工事店に依頼を。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくも工具をもっていません。だから,圧着端子に電線(より線)を通して,半田付けすることもよくあります。つまり,ぜんぜん圧着で一発処理できる効用なし 笑。 ペンチで潰すと,電線が抜けることがあります。専用工具は「へこみ」を作って抜けないようにしているはずです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 丸型裸用圧着ペンチで丸型絶縁を圧着したら?

    丸型裸用電工ペンチを使用して絶縁スリーブ付き丸型圧着端子をかしめた場合、どのようなトラブルや症状が出ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶縁スリープの圧着端子

    添付画像のタイプを圧着する場合、 裸用圧着端子工具ではなく絶縁スリープ付き圧着端子工具でかしめるのが正しいでしょうか?それともギボシ圧着用の工具になりますでしょうか? その際にシルバーの部分のみを圧着すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧着接続端子の工具について教えてください。

    ホームセンターで見つけた圧着接続端子ですが、ギボシ等を締めるのに使用する電工ペンチを使って締めるのかどうか分からなくこちらで質問させていただきました。 どのたか分かる方がいましたら教えてください。ちなみに下記エーモンのHPにあります接続端子類の中の商品コード:M278・M279圧着接続端子です。 http://www.amon.co.jp/products.html 使用目的は切れてしまった線の修復です。

  • 【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工

    【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工具ですか? それとも絶縁被覆が付いたまま圧着する工具ですか?

  • 裸圧着端子用工具のサイズについて

    裸圧着端子用工具を購入しようと思います。いくつか候補がありますが、その中の以下の製品について質問します。 マーベル(MARVEL) 圧着工具 ハンドプレス 裸圧着端子・スリーブ用 MH-5S http://www.dourakukai.com/detail/detail00000005_000.html こちらの商品は、端子・スリーブ呼び 1.25/2/3.5/5.5 なのですが、この呼び径のなかで、3.5の呼びは、主に何をかしめるの使うのでしょうか。ホームセンターに行っても、3.5の呼びの圧着端子は、見当たらないのですが。  また、他のメーカーの圧着工具には、単独での3.5の呼びはないと思います。  よろしければご教授おねがいします。

  • ギボシ端子の圧着

    0.5sqの電線をオスのギボシ端子に圧着すると抜けてしまいます。 メスのギボシ端子はきちんと圧着できるのですが… 被覆を剥く 最初に被覆を剥いたほうを圧着 軽く引っ張って抜けなければOK 被覆がついているほうを圧着 と言う順番でやっていますが、引っ張ったときに抜けてしまいます。 一体何が悪いのか? 対策として被覆を長めに剥いて電線を2つ折にしたり、半田付けしたりしています。 圧着時は両手で思いっきり圧着ペンチを握っています。 圧着ペンチはホームセンターで買った2000円くらいの物です。そんなに悪い物とは思えません。 ギボシ端子はエーモンのやつです。電線との適合はあってる。 圧着ペンチは正しいやつを使ってるはず。

  • 絶縁被覆付閉端接続子用の圧着工具について

    日曜大工で「絶縁被覆付閉端接続子」を使用しようと思いホームセンター巡りをしたのですが、絶縁被覆付閉端接続子はどの店も置いているのですが、それを圧着する専用工具(ロブテックス AK25MA、HOZAN P-736、マーベル MH-125 等)はどの店にも置いてありませんでした。 ってことは、専用工具が設定されているものの、他の工具で代用されている方がほどんどということでしょうか。 リングスリーブに絶縁キャップを被せるより簡単かと思い調べ始めたのですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか。 教えていただけると助かります。 第二種電気工事士免状は持っております。

  • より線を圧着したが、すぐに抜けました。

    より線を圧着したが、すぐに抜けました。 風呂用換気扇の電源ケーブル 1.25平方ミリの「より線」と家庭用配線ケーブルVVF 1.6パイの 「単線」を接続するために、 「09-2369 突き合せ接続子 B-2 20個入り」 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/001004000019/brandname/ マーベル 電工ペンチ <スタンダードタイプ> 品番: NO.200A 定価: 1,840円 適用端子(mm2) 裸圧着端子 1.25 2.0 5.5 P.Bスリーブ 全長 220mm http://www.dourakukai.com/F01_LIST_S.asp?SDC=250&SCC=070 を使用しました。 圧着ペンチ(電工ペンチ)は、突き合せ接続子に合わせ、2.0のダイスを使用しました。 ラチェットがない簡易型のため、ペンチのハンドル部がもうこれ以上閉まらないというところまでかなり力を入れて圧着しました。(力を入れすぎるとより線が断線するといういこともあるらしいですが) マーベルに聞いたところ、ダイスの選択、線の組み合わせ、接続子の選択等全く問題ないとのことです。 より線が抜けてしまう原因は何でしょうか? 接続子(圧着端子)はいわゆるニチフ等のメーカー品ではないのですが、それが原因でしょうか? 結局、接続を一からやり直し、一度2.0のダイスでかしめた後、再度、同じところを1.25のダイスでかしめ、抜けないことを確認しました。このように、同じところを2度かしめるというのは何か問題があるでしょうか? ご回答をお願いします。

  • コンセントタップへの圧着端子の加工

    http://www.taroto.jp/item/30205.html 上記の道具で、力まかせに、圧着しています。(非常に力がいります) 調べると、正式な電工ペンチでは、端子のど真ん中、一箇所で、圧着するようですが、道具が高いので、上記の安物で済ましています。 あと、真ん中の一箇所だけでは不安なので、端子の端から端まで(3箇所するとこうなります)、圧着しています。ここまでやると、逆に都合が悪いのでしょうか?(断線しやすい?) 画像を見て、こんな状態が良いのか悪いのかアドバイスが頂けたらと思います。

  • 絶縁被覆付スリーブの圧着工具

    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP524JP524&q=%e7%b5%b6%e7%b8%81%e8%a2%ab%e8%a6%86%e4%bb%98%e5%9c%a7%e7%9d%80%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96#q=%E7%B5%B6%E7%B8%81%E8%A2%AB%E8%A6%86%E4%BB%98%E5%9C%A7%E7%9D%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP524JP524&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=VAKwUZb3CMe1iAfT_oHYCg&ved=0CCwQsxg&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47534661,d.aGc&fp=181aa7e02d0089a7&biw=1920&bih=894 urlにあるような、スリーブに、絶縁被覆が付いたのを使いたいです。 持っている道具は、CE-1、CE-2用の圧着工具。 裸端子用1.25、2用、VAスリーブ(1.6×2、小、中)用圧着工具です。 調べたのですが、専用工具があるようで、微妙に違うようです。 私の持っている圧着工具で、利用できる絶縁被覆付スリーブは、ないのでしょうか?