• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほぼ無職で株取引のみの所得がある場合、確定申告をすべきか?

昨年の1月に休職し、その後退社したので平成21年の所得はほとんどゼロです。 その後、無職状態で株取引(デイトレ)を行い、数百万の所得がありました。 2つの証券会社で特定口座(源泉徴収有)を選択したので、所得税と住民税は 支払っており、確定申告は不要だと思ったのですが、特定口座(源泉徴収有) でも、確定申告をすると還付されるという情報を思いだしました。 【質問】 2つの証券会社どちらも収支がマイナスで、損してるなら話は別ですが 私の場合、年間取引報告書を見ると、どちらも差引金額(差損益金額)は プラスで得してるので、還付金は期待できませんか? 一方、確定申告をした事によって、株以外の所得がゼロであったのが 数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げ される事はありませんか? 確定申告をすべきか?非常に迷ってます。

noname#114167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は… 特定口座源泉ありは、それだけで税務手続きを完結させることもできる制度ですから、確定申告をしなくても納税の義務は果たしています。 誤り回答に惑わされないようにね。 >株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました… 退職金も株と同じで申告分離課税です。 「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出し、源泉徴収が正しく行われている限り、確定申告の必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm >退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです… あなたがそう考えるならあえて否定はしませんけど、試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。 脱税などではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございました。 特定口座源泉ありの場合、確定申告の義務がない事はわかりました。 >退職金も株と同じで申告分離課税です。 ひとつ確認ですが・・・ 退職金の源泉徴収が正しく行われている限り、もし確定申告する場合、 退職金額は確定申告の収入欄に記入する必要はないのですね? >試算してみて逆ざやになるのなら申告しないことも、法に定められた権利の一つです。 >脱税などではありませんよ。 ありがとうございます。 ざっと株の所得金額を計算したら、2つの証券会社の合計が400万円を超えてました。 デイトレで、数百万円を損切りをしながら儲けた400万円超の所得ですが、 特定口座(源泉徴収有)なので、損して売却しても7%の所得税と3%の住民税が 源泉徴収されますよね? 損して売却したのに、10%の税金を支払わねばならないというのは納得できません。 確定申告すれば、損して売却した10%の税金は還付されるのでしょうか? 国民健康保険料や住民税が高くなっても、上記10%の還付金の方が大きいと思ってます。 但し「特定口座年間取引報告書」を見る限り、損して売却した金額の明細がわかりませんですね? 年間通算では得してますから。

質問者からの補足

私は勘違いしてるようです。 損して売却したのに税金がかかるのは馬鹿げてます。 損切りの場合は、税金はかからないですよね? 今回の場合、確定申告しない方が国民健康保険料や住民税に影響しないので お得だと考えましたが、いかがでしょうか? 「申告しないことも、法に定められた権利の一つです」←大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 確定申告の要否について(2社で株取引をしました。)

    昨年株取引を始めた初心者です。よろしくお願いします。 昨年はM証券とE証券の2箇所共に特定口座で取引をしており、株の売却益は合計で25万程度ありました。 M証券(利益15万位)は「源泉徴収なし」で E証券(利益10万位)は「源泉徴収あり」なのですが 確定申告の必要はありますでしょうか? 給与所得者で、この他の雑所得はありません。 自分なりに調べた結果、する必要はないように思うのですが、初めての事で戸惑っています…どうぞよろしくお願いします。

  • 株取引での確定申告の疑問点を教えて下さい

    現在無職で株での利益が15万円ほど出ました。株以外の利益、収入はゼロです。またネット証券で源泉徴収有です。 収入が38(35?)万円以下の場合、確定申告をすると税金(所得税、住民税)が還付されると聞いたのですが、特定口座年間取引報告書にはデイトレードのような形で株取引をしていたため譲渡の対価の額(収入の額)が400万ほどになっています。 そして取得費および譲渡に要した費用の額等が385万円くらいで利益が15万ほどになりました。 1、この際に確定申告した場合、利益分の15万円が適用されるのでしょうか?譲渡の対価の額(収入の額)が400万が適用されてしまうのでしょうか? 2、またこの場合で確定申告した場合、保険料や年金は上がってしまうことがあるのでしょうか??(譲渡の対価の額(収入の額)が400万が適用されてしまうのでしょうか?) 3、最後に源泉徴収無しにしておけば利益が35万円以下であれば確定申告をしなくても良いのでしょうか?(税金が引かれないか) たくさんの質問すみません。また説明が下手ですみません。分からない部分は補足いたします。確定申告、税金の事教えて下さい。回答の程よろしくお願いします。

  • 株取引の確定申告方法(複数口座の場合)

    複数口座を持って株取引している場合、次のケースであれば、A証券とB証券の年間取引計算書を添付して確定申告すれば、B証券で源泉徴収された税金が全額還付されるということでよいのでしょうか。 また、C証券は源泉徴収済なので確定申告は不要、D証券は一般口座で利益が20万円未満なのでこれも確定申告不要ということでよいのでしょうか。 A証券(特定口座、源泉徴収あり) 損失20万円 B証券(特定口座、源泉徴収あり) 利益20万円 C証券(特定口座、源泉徴収あり) 利益10万円 D証券(一般口座)        利益2万円

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>私は勘違いしてるようです… お分かりになったようですね。 >確定申告しない方が国民健康保険料や住民税に影響しないのでお得だと… 数字を細かく検証してみないと断言できませんが、その可能性もじゅうぶんあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 特定口座(源泉徴収有)=「納税義務ははたしてる」ので、株の申告はしない事にします。 但し、住民税の申告をしないかわりに、確定申告をします。 今後の為に、今年はe-Taxで行う予定です。No.4の回答にもありましたように 退職金も源泉徴収が正しく行われている限り、申告不要ですね?

質問者からの補足

その後、補足です。何度もすみません。 私は「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出しておりません。 この場合「一律20%の税率で退職金から所得税が引かれてるので 確定申告をする事で、還付される可能性がある」という記事を見ました。 やはり、退職金は確定申告した方が良いでしょうか?

  • 回答No.3
  • hara_v4
  • ベストアンサー率28% (21/73)

確定申告はしましょう。 但し、特定口座(源泉徴収有)なので、株式の所得を含めるか否かは選択できます。 どちらを選ぶかは、還付金と国保料(自治体のよっては国保税)や住民税の上昇分を計算して、得なほうを選べば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確定申告の際に、株式の所得を含めるか否かは選択できるのですね? >還付金と国保料(自治体のよっては国保税)や住民税の上昇分を計算して、 >得なほうを選べば良いでしょう。 得な方を選ぶ事が可能なら、ありのまま申告した方がいいですね?

  • 回答No.2
noname#106554

当然ですが還付は受けられます。 所得の申請は自己申告です 国民健康保険税(保険料ではありません)、住民税にも影響します。 損得でなく、納税は国民の義務です、「非常に迷う」ということがおかしな話です。 このような公の場で申告しなくてもいいですと脱税を勧めるわけにはいかないでしょう。 あとはあなたの考え一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご意見のように、納税は国民の義務ですから確定申告は必ず行います。 NO.1にも書きましたが、肝心な事を忘れてましたm(_ _)m 平成21年の所得は、株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました。 その退職金の収入のうち、いくらが課税対象になるか計算してみないとわかりません。 もうすぐ源泉徴収票を会社からもらえる事になってます。 私の場合、株取引の還付は受けられますか? それに、確定申告を行えば別途、住民税の申告を行う必要はありませんか? (1月頃から気になってたのですが、住民税納付の通知が届いてるのです) また、大変初歩的な疑問ですが、株取引で3%の住民税(数十万円)を支払ってるのに 何故、さらに住民税を支払う必要があるのでしょうか? 逆に還付してもらいたいものです。 退職金や株の収益の申告で、国民健康保険税?の方は高くなってもやむを得ませんです。

  • 回答No.1

>プラスで得してるので、還付金は期待できませんか… 源泉徴収のままとしておいても申告しても税率は同じですが、申告すれば総合課税で引ききれない「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm および「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm が引き算できます。 したがって、いくらかの還付は期待できます。 >平成21年の所得はほとんどゼロです… ということなら、総合課税分の所得控除、税額控除がまるまる申告分離課税分に適用されます。 >数百万の所得がありとみなされ、国民健康保険料や住民税が値上げされる… はい、そうなります。 どちらが得かは、具体的な数字に基づいて細かく検証してみないと何とも言えません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まず、No.2さんのご意見のように納税は国民の義務ですから確定申告は 必ず行います。 肝心な事を忘れてましたm(_ _)m 平成21年の所得は、株以外ゼロではなく、退職金として150万円の収入がありました。 もうすぐ源泉徴収票を会社からもらえる事になってるので、詳細はわかると思います。 一定以上?の所得があるので、総合課税分の所得控除や税額控除は適用されなく なりますか? 退職金や株の収益の申告で、国民健康保険料や住民税が高くなってもやむを得ませんです。

関連するQ&A

  • 確定申告と株取引の還付

    自営業で確定申告を済ませたのですが、株の売買の税金を還付することを忘れていました。税務署では、確定申告をしたら、3月15日以降は、還付できないと言われたのですが、不可能ですか? 所得はマイナス、株の取引が2つの証券会社であり、一方でプラス、他方でマイナスです。株式の税金は、特定口座の源泉徴収になってました。 2つの株式口座を合算し、マイナス分だけ還付されるのかと思っていたら、所得がマイナスだったので、所得とも合算することができ株式の税金は全額戻ってくるはずだったとのことでしたが、結局、どちらもやってなくて、還付し損ねました。

  • 株取引の確定申告が必要がどうか

    はじめまして。 一般的なサラリーマンなのですが、株式投資をはじめまして 確定申告についてお教えいただきたいことがあります。 現在、2つの証券会社を使って株取引をしておりますが、いずれも 口座は特定口座(源泉徴収なし)にしております。 株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、 A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円 といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、 この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 平成17年分の確定申告の住民税について

    こちらで調べてみたのですが、分からなかったため質問させて頂きました。 現在、平成17年分の確定申告書を作成中です。 昨年は、会社を退職後、無職だったため、確定申告が必要となりました。 現在の状況は以下の通りです。 ・所得は、「給与」と「配当」があります。「配当」は3万5千円程の利益があります。特定口座から源泉徴収もしてもらってます。また、「住民税特別徴収税」が「摘要」にあります。 ・他でバイトをしましたが、株の収入と合算しても、20万円以下です。 ・給料と株の利益を加えて所得金額としても、控除額が大きいため、所得税は還付されます。 ここで質問です。 1)株の所得税は、証券会社から送られてきた報告書にある「源泉徴収税額」を転記すればよいのか?(確定申告書A 第二表「所得の内訳」の「源泉徴収税額」に記入をするのか) 2)株の住民税特別徴収税は還付されるのか?(確定申告書A 第二表「住民税に関する事項」の「配当割額控除額」に記入をするのか) ※この場合、報告書の金額を転記すればよいのか。 3)確定申告書A 第二表 「住民税に関する事項」の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」に記入をする必要は、私の場合あるのか? (証券会社から送られてきた「特定口座年間取報告書」で、住民税は引かれているので) 4)わずかな所得ですが、申告をすると、今年度の住民税が高くなってしまうのでしょうか。 無職な為少しでも税金を返してもらいたいのですが、少額を還付してもらった結果、次に支払う金額が大きくなったら辛いので質問をさせて頂きました。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告で普通徴収に○したのに?

    給料以外に、源泉徴収されている株の所得があり、確定申告しました。定率減税により所得税は還付、住民税は一部減額されます。(所得税の還付は終わりました) 確定申告の時、普通徴収に○したのに、市役所から住民税の納付書が来ません。 まだ来てないと言うことは特別徴収されてしまうのでしょうか?それともまだ来てない時期なんでしょうか?

  • 株取引「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の口座を持っている場合の確定申告について

    現在、2つの証券会社に口座を開設しています。 A証券会社:特定口座(源泉徴収あり) B証券会社:特定口座(源泉徴収なし)※変更手続きが間に合わなかったため 2つとも源泉徴収ありの場合、確定申告は必要ないと思います。 しかし、上記のような場合はどのように申告したらよいのでしょうか? ちなみに、B証券会社のほうは今年はマイナスで、 今後の取引はA証券会社にて行う予定です。 B証券会社で利益が出ていなくても、片方が源泉徴収なしのため、 A証券会社で利益が出ている場合は確定申告が必要ですか?

  • 派遣主婦の株の確定申告で教えてください。

    主人の扶養内で働いている主婦です。 今年は多数の派遣(所得税引かれている)などで65万以内で働く予定です。 一月に(A証券会社)特定口座(源泉徴収あり)株を売却して30万ほど利益があります。 別の証券会社(B証券会社)で特定口座(源泉なし)で取引きした場合、 配当分(銀行へ入金)とB証券会社を合計して38万以内で利益がでたと想定して A証券会社は確定申告せずに、 B証券会社と派遣の給与で申告し、それぞれの税の還付は受けれるでしょうか? 扶養内で2つの口座をうまく利用できたらと思いまして・・・可能でしょうか? それと確定申告の際、分離課税?総合課税?どちらで申告したらよいですか? 今年の確定申告はそれで失敗したのか、住民税の支払通知が届き8千円払うことになってしまい・・・(泣)よろしくお願いします。

  • 確定申告と株の特定口座取引

    年金生活者です。所得は僅かですが、株の配当金に対する源泉徴収分を還付してもらうため、毎年「確定申告書A」で申告してきました。株の売買で多少の儲けや損失がありましたが、今まで無視してきました。しかし昨年、特定口座扱いとしたために、証券会社から「特定口座年間取引報告書」が届きました。内容をみると30万円ほどの売買差益があり、その7%の約2万円が源泉徴収されたことになっています。さて、これを申告して少しでも還付を受けようと思うのですが、申告書Aにはこの売買差益(所得)や源泉徴収分を記入する箇所がないようです。どうすれば良いのか、ご存知の方、教えていただけませんか。また、何故7%なのでしょうか。証券会社に照会していますが、返事が来ません。税務署に電話するのですが、いつ電話しても話中です。

  • 特定口座(源泉徴収あり)における取引での確定申告について

    証券会社に特定口座(源泉徴収あり)を持っている会社員です。 取引は少なく月1回以下で、年間で数万程度の利益になりそうです。 また、配当所得も各社より4~8千円を2社からもらっています。 配当所得については配当控除があるそうですがしたことがありませんでした。 「源泉徴収ありの口座の場合は確定申告は不要です」とよくありますが、 これはしてもしなくても良いという意味なのでしょうか。 このような場合確定申告すれば、税金は還付されるでしょうか。 「源泉徴収口座ありでも給与所得者は20万円以下の所得は 課税されないので申告すれば戻ってきますよ」という記述がなく、 確定申告しても良いものなのかどうか、自信が持てません。 ほとんど利益がないのに、今まで結構な額の税金を 納めて来たような気がします。 また、確定申告した際に住民税等はどうなりますか。 会社の方に住民税の通知等で他の所得があったことが知られるのでしょうか。 そして今年のみ医療費控除を申告する予定です。 確定申告でこれらをまとめて申告すれば良いのでしょうか? まとまりのない質問で申し訳ないですが 初めて確定申告をすることになりそうなので どのような手続きになるか教えてください。

  • 株の確定申告について

    2015年は100万円程損失をだして、繰越控除を行いました。 2016年は150万円の利益がでました。 2016年の特定口座年間取引書が届きましたが、所得税(22万円)と住民税(約7.5万円)が記載されています。 (1)現在は源泉徴収ありの特定口座のようですが、確定申告をすることによって還付できるのでしょうか?損益通算すると50万に対しての税金がかかるという認識でよろしいでしょうか? (2)還付されるのは所得税だけでしょうか?住民税は7.5万円支払う必要があるのでしょうか? (3)身体に障害があり、障害者控除を受けます。現在は妻(自営業)の扶養に入っておりますが、株の確定申告にも、妻の確定申告にも障害者控除は書くことができるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 雑所得の確定申告

    当方、サラリーマンで給与所得があり趣味で株取引をしています。 株は特定口座で源泉徴収ありです。 証券会社で貸し株があり、貸しているので金利がつきますが それは雑所得になり確定申告しなければならないのでどうすればいいか困っています。 貸し株といっても数千円ですが 誰か詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。