• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告の要否について(2社で株取引をしました。)

昨年株取引を始めた初心者です。よろしくお願いします。 昨年はM証券とE証券の2箇所共に特定口座で取引をしており、株の売却益は合計で25万程度ありました。 M証券(利益15万位)は「源泉徴収なし」で E証券(利益10万位)は「源泉徴収あり」なのですが 確定申告の必要はありますでしょうか? 給与所得者で、この他の雑所得はありません。 自分なりに調べた結果、する必要はないように思うのですが、初めての事で戸惑っています…どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確定申告をする必要はありません。 「1か所から給与所得を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」が確定申告をしなければならない要件となっております。 ここで、「源泉徴収あり」を選択しているE証券の利益が所得金額の合計額に含まれるのかどうかということなのですが、「源泉徴収を選択した特定口座内保管上場株式等の譲渡による所得及び損失で確定申告不要制度を選択したものは合計所得に含めない」という規定がございますので、所得の合計額には含めません。 よって、「源泉徴収なし」を選択したM証券の利益のみで判断しますので、確定申告不要ということになります。

質問者からのお礼

とてもご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 調べるほどに戸惑ってましたが、安心できました。感謝です!