-PR-
解決済み

株の確定申告

  • 困ってます
  • 質問No.7901051
  • 閲覧数308
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 58% (335/572)

去年ある地方の証券会社で投資信託をして3万の赤字を出して売りました。
特定口座で源泉徴収ありです。
今年楽天証券の特定口座をしています。
株と投資信託をしています。
株は特定口座です。源泉徴収だとは思いますがどこを見ればいいのかわかりません。
投資信託は受け取り型と配当型両方やっています。

今年の確定申告で何かやることがあれば教えてください。
税金がかかるのは売却した時だそうでですが、売却時に利益を出して税金が課税されるとき
昨年の赤字分で相殺できます。

しかし、私は昨年は証券会社に任せて何もしていないのですが、赤字を3年間繰り越せるなら毎年赤字の申請をするべきですか?
また、今年から別のネットの楽天証券でわずかばかりですが、一部昨日売り1000円ほど利益を出しました。

ご意見よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>…どこを見ればいいのかわかりません。

『【平成25年】 特定口座「源泉徴収区分」変更は12月14日までにお手続きください』
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20121112-01.html
>>[口座区分の確認方法について]
『ヘルプ・よくあるご質問』
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/help/

>投資信託は受け取り型と配当型両方やっています。

「株式投資信託」か「公社債投資信託」かで税法上の取り扱いが違います。

『No.1310 利息を受け取ったとき(利子所得)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1310.htm
『No.1330 配当金を受け取ったとき(配当所得)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>…赤字を3年間繰り越せるなら毎年赤字の申請をするべきですか?

「繰り越し」は任意です。
「繰り越しするなら」、「(毎年)確定申告」が必須です。

『No.1474 上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
『これでバッチリ!投資信託の確定申告』(更新日:2010年12月11日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/373405/

(参考)

『特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月』
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091102.pdf

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『確定申告は早い目にやると、かなり親切に教えていただけます。』
http://kanata731.sakura.ne.jp/blog/403.html
『トクする確定申告情報22~2月15日以前の提出 』
http://plaza.rakuten.co.jp/sakanoue70/diary/200802180000/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】税務署に確認の上お願い致します
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ