離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達と2人で建築とインテリア雑貨のネット販売会社をやっていますが、友達は建築の赤字を私が補てんしています。
  • 離れたところに住んでいるため、コミュニケーションが取りづらく、ネット販売の仕入れが進まない状況です。
  • 私は友達に一緒に仕事をしてほしいと提案しましたが、友達は引っ越しを拒否しています。会社設立半年の状況で遠く離れて仕事を続けるのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

友達と2人で会社を立ち上げ運営しています。業種は建築とインテリア雑貨のネット販売です。友達は、もともと建築業をしていて、私はネット販売をしていました。 友達は5年前から建築の仕事が赤字で、私が赤字補てんして来ました。今年の5月から一緒にやり始めたのですが、ネットショップの事務所は私が住む県内に置き、友達は車で1時間半かかる他県で建築の仕事をしています。建築事務所はありません。 一緒に会社をやってはいるのですが、離れているので、すぐに話し合いができない状態で、ネット販売の方の仕入もなかなか先に進みません。友達は独身で友達4人と一軒家をシェアしています。一緒にやり始めてからも建築の方は赤字で、ネット販売の資金から補てんしている状態です。 私は、友達にネットショップの事務所の近くに住んで、毎日一緒に仕事をしたいのですが、友達は、今の県内にいて、離れて仕事をしたいようです。一昨日、ページ制作会社との打ち合わせの時間に1時間半も遅れ、打ち合わせができなかったので、友達に「私と一緒に会社をやって行きたいのならネットショップ事務所のある県内に引っ越してくるか、一緒に会社をするのはやめて、別々に分かれて仕事をしませんか?」と提案しました。 友達は、電話でもスカイプでも打ち合わせはできる、と言って、引っ越しを拒否しています。 私にすれば、友達は【建築の仕事の赤字補てんだけに私と一緒にやっているような気がしてなりません。】 会社を一緒にやっているのだからネットショップの事務所のある県内へ引っ越して来て、建築の仕事のない日は、ネット販売の方の仕事を一緒にして欲しいのです。 それって、一般的に考えて無理な話なんでしょうか?友達の赤字補てんの金額は、5年間で1000万円にもなります。(他にも友達は個人事業でやっていたときの借金が500万円ほどあります。) 会社って、大きくなれば役員が離れたところに居ても成り立つと思いますが、まだ設立して半年しか経たない会社をお互い離れたところに居て、軌道に乗せられるものなのでしょうか? 特に会社経営されている方のご意見をお待ちしています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyapucha
回答No.1

会社経営はしてないですが ご心配の点はまさにそのとおりだと思います 会社の立ち上げ時などは死に物狂いでがんばらないとおもいます、サバイバルです。 ご友人はちょっとひどいですね・・・・ 経営は基本共同でやるものではないとよく本にもかかれています(トラブルがおおくなるため) あなた様一人でやってご友人にはさっさとお金を返済してもらったほうがいいと思いますよ 金額が多すぎますしあなた様に甘えすぎてるような気もします 返還交渉も気合いれて頑張ってください

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を返済してもらうように、弁護士に相談しようと思います。