離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達と2人で建築とインテリア雑貨のネット販売会社をやっていますが、友達は建築の赤字を私が補てんしています。
  • 離れたところに住んでいるため、コミュニケーションが取りづらく、ネット販売の仕入れが進まない状況です。
  • 私は友達に一緒に仕事をしてほしいと提案しましたが、友達は引っ越しを拒否しています。会社設立半年の状況で遠く離れて仕事を続けるのは難しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

友達と2人で会社を立ち上げ運営しています。業種は建築とインテリア雑貨のネット販売です。友達は、もともと建築業をしていて、私はネット販売をしていました。 友達は5年前から建築の仕事が赤字で、私が赤字補てんして来ました。今年の5月から一緒にやり始めたのですが、ネットショップの事務所は私が住む県内に置き、友達は車で1時間半かかる他県で建築の仕事をしています。建築事務所はありません。 一緒に会社をやってはいるのですが、離れているので、すぐに話し合いができない状態で、ネット販売の方の仕入もなかなか先に進みません。友達は独身で友達4人と一軒家をシェアしています。一緒にやり始めてからも建築の方は赤字で、ネット販売の資金から補てんしている状態です。 私は、友達にネットショップの事務所の近くに住んで、毎日一緒に仕事をしたいのですが、友達は、今の県内にいて、離れて仕事をしたいようです。一昨日、ページ制作会社との打ち合わせの時間に1時間半も遅れ、打ち合わせができなかったので、友達に「私と一緒に会社をやって行きたいのならネットショップ事務所のある県内に引っ越してくるか、一緒に会社をするのはやめて、別々に分かれて仕事をしませんか?」と提案しました。 友達は、電話でもスカイプでも打ち合わせはできる、と言って、引っ越しを拒否しています。 私にすれば、友達は【建築の仕事の赤字補てんだけに私と一緒にやっているような気がしてなりません。】 会社を一緒にやっているのだからネットショップの事務所のある県内へ引っ越して来て、建築の仕事のない日は、ネット販売の方の仕事を一緒にして欲しいのです。 それって、一般的に考えて無理な話なんでしょうか?友達の赤字補てんの金額は、5年間で1000万円にもなります。(他にも友達は個人事業でやっていたときの借金が500万円ほどあります。) 会社って、大きくなれば役員が離れたところに居ても成り立つと思いますが、まだ設立して半年しか経たない会社をお互い離れたところに居て、軌道に乗せられるものなのでしょうか? 特に会社経営されている方のご意見をお待ちしています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyapucha
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.1

会社経営はしてないですが ご心配の点はまさにそのとおりだと思います 会社の立ち上げ時などは死に物狂いでがんばらないとおもいます、サバイバルです。 ご友人はちょっとひどいですね・・・・ 経営は基本共同でやるものではないとよく本にもかかれています(トラブルがおおくなるため) あなた様一人でやってご友人にはさっさとお金を返済してもらったほうがいいと思いますよ 金額が多すぎますしあなた様に甘えすぎてるような気もします 返還交渉も気合いれて頑張ってください

miracara08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を返済してもらうように、弁護士に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 会社のためにどうすればいいの?

    友達と一緒に会社をしよう、と言うことになり、8ヶ月が経ちます。私は50代の女です、友達は37歳男独身バツ2です。私はオンラインショップを以前からしていて、友達はひとり親方として建築業をしています。 会社はオンラインショップと建築業と一緒に運営する形で、出資者は私です。友達とは家族ぐるみでお付き合いしています。友達の建築業は、6年前から赤字で、その赤字の補填は私がして来ました。借用書を交わし約1000万円友達の貸しています。その他にも借金があります。友達は、誰とでも気さくに話をするタイプで、広く浅く友達付き合いを大切にする人です、 いま、オンラインショップで販売する商材を買付けにフランスに来ています。フランス在住の人をネットで探し、買付けの同行を依頼しています。昨日、買付けが終わり、フランス在住の同行人から知り合いの絵の個展に誘われ、私も一緒に行きましたが、途中で気分が悪くなったので、友達に一「緒に帰ってくれないか?」と頼みました。ところが友達は私と一緒に帰るのを拒み、結局、同行人の知り合いに宿泊先まで送ってもらいました。友達が、私と一緒に帰るのを拒んだ理由は、個展に集まっている人たちや同行人の知り合いと知り合いになり、知り合いの輪を広げたかったから一緒には帰りたくはなかった、と友達は言っています。私を宿泊先まで送ってくれた人からは、「何故、お友達はあなたと一緒に帰らないの?けしからん」と言われました。 せっかく、一緒に会社を始めましたが、十分な打ち合わせもせず、コミュニケーションも十分取れないので、友達とは、今回の海外買付けを最後に、離れようと思っていますが、友達の方は、私からいきなり切られたら、翌月から他での借金の支払いもできなくなり、生活費も無い状態になります。 会社の口座は、建築の方とオンラインショップの方で分けて建築の方の口座のキャッシュカードは、友達が持っています。友達が依頼を受けている毎月決まった仕事があって、毎月、14万円ほど入って来ます。今月末には30万円ほど入って来て、その内、業者に払う支払いが、10万円ほどあるかと思うので、残金が34万円ほど残金になります。それをすべて、私の方で引き下ろし、借金返済分として、さよなら するのもひとつの方法ですが、残金だけは、友達に渡してあげた方がいいのか、悩んでいます。税理士に相談したところ、残金は全額引き下し、さっさと切らないと、共倒れになると言われています。 一緒に宿泊先へ帰らなかった友達の行動をどう思いますか?税理士の言うように残金をすべて引き下ろし、キッパリ切るか。皆さんならどうしますか?

  • どうすればいいか教えて下さい。

    一人親方で建築の仕事をしている知り合いと一緒に、建築業とネットショップ事業の会社を5月から始めました。会社の方の資本金、500万円、公庫からの借り入れが500万円あり、資金は1000万円、ネットショップ事業は始めたばかりなので、1年間は利益は見込めないので、500万円借り入れて、計1000万円用意しました。その知り合いKさんには、一緒に会社を始める前からの借金が500万円あり、毎月の返済が10万円あります。 建築の方の仕事は、5月から11月の6ヶ月間で、売上が500万円ありましたが、600万円の経費を使い、赤字です。 Kさんの建築の仕事は、4年前から赤字続きで、その赤字の900万円を私が補てんして来ました。なので、Kさんには、銀行の借金500万円以外に、私からの借金が900万円あり、計1400万円の借金があることになります。私ももう、これ以上補てんする余裕もなく、一緒に会社を初めてからの建築の方の赤字は、会社の資金で補てんしています。このまま、建築の仕事で赤字が続くと、ネットショップ事業も軌道に乗せられなくなります。 今日、Kさんから結婚するかも知れない、と言う話がありました。私は、Kさんに早く結婚して、奥さんになる人に、借金の返済を助けてもらって欲しい、と言いました。 せっかく、一緒に始めた会社ですが、Kさんは建築の仕事をやればやるほど、赤字が増え、4年前から赤字続きです。当初は、Kさんにネットショップの仕入だけお手伝いしてもらうつもりでしたが、一緒に会社をやることになってしまいましたが、今かrでも遅くはないので、今後、かかわり合わないようにした方が良いでしょうか?それともKさんを社員として雇用し、建築の仕事とは関係なく、ネットショップの仕入れだけを依頼し、給料を払った方がいいでしょうか?、給料と言っても20万円ぐらいしか払えず、それでKさんの借金と生活費は補えません。

  • ご意見お聞かせ下さい。

    6年前から建築業を営んでいる友達の赤字補てんをして来ました。赤字補てん額は1000万円近くにも及びます。友達には他の銀行とクレジットカード、税金未納があり、クレジットは止められています。 建築の仕事もひとり親方でやっているので、なかなか仕事がありません。 私はネットショップを経営しています。友達から返済をしてもらうには、一緒に仕事をするしかない、と思い、昨年の5月から一緒に会社を経営することになりました。ネットショップではブランド商品を扱っています。昨月、友達と一緒に海外へ買い付けに行きました。 海外でお世話になった人の知り合いの個展に招待され、一緒に行きましたが、途中で私の体調が悪くなり、友達に「一緒に宿泊先まで帰って欲しい」と頼みましたが、一緒に帰ってくれず、世話になった人が一緒に帰ってくれました。 異国に地で、一緒に会社をしている私の具合が悪くなったのに一緒に宿泊先へ戻ってくれなかったことで、友達の人間性を疑いました。お世話になった人からも「酷い」と言われました。 何故、一緒に帰らなかったかと言うと、友達は「会社のために人脈を作りたかった、」と言うのです。ただ単に、みんなとしゃべりたかっただけ、だと私は思います。 友達のその行動に、私は友達と一緒に会社をするのは辞め、3月分から給料を支払いませんでした。すると、友達から「今月の返済ができない」と電話がありました。 このまま行くと、友達は借金の返済ができず、差し押さえになります。差し押さえられたらどうなるのか、私には解りませんが、友達に貸した金は戻ってこなくなることだけは確かです。 もうこのまま ほおって置くか? 友達を助けてあげるか?みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせ下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 友達と連絡が取れない場合、どうすれば良いのですか?

    友達と立ち上げた会社があります。出資者は100%私です。一緒に立ち上げたと言っても友田c儀は従業員として給料を払っていました。 友達は建築の仕事を一人親方でしていて、私は海外の商品を扱うネットショップを経営していました。友達の建築の仕事は、6年前から赤字続きで、その赤字を私が補てんして来ました。(友達との間で借用書を交わしています。)その他にも友達には借金がありクレジットカードも止められています。 1年前から一緒に会社を立ち上げ、ネットショップ事業と建築の仕事を一緒にするようになりました。一緒にする、と言っても建築の仕事は友達が受けて、建築の仕事が暇なときは、ネットショップの仕事を手伝ってもらっていました。今回、一緒に海外へ買付けに行き、その海外での友達の行動に、今後、会社を一緒に続けて行くのは無理だと思い、日本へ帰ってくると同時に、友達が所有していた会社のキャッシュカードを止め、友達を首にしました。 半年契約で会社が受けている大手企業の建築の仕事があり、2ヶ月に一度、会社の口座へ入金があります。友達がこの仕事を辞めない限り、半年間は会社の口座に入金があると思います。今後、大手企業の仕事のことや借用書を交わして貸したお金のこと、会社から友達に貸したお金と会社の備品(ノートPCなど)を返してもらうのに、一度、友達と話をしたいのですが、連絡が取れません。先日、メールに返信がありましたが、「給料を止められ返済できない。」とか「親の元へ帰っていちからやり直します。」と言う返事だけで、今後の大手企業の仕事のことや私への返済についてなど、話し合う意思があるのかないのか、の返事はありません。連絡が取れない場合、どうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。(親の家の住所は解りません。)宜しくお願い致します。

  • 会社の立替金について教えて下さい。

    半年間 友達と一緒に会社を運営していました。建築事業と雑貨のネット販売をしていました。 会社の通帳を建築用とネット販売用に分けて、建築用の通帳は友達が持ち、会社のクレジットカードは、一緒に使用していました。 友達は4ヶ月間の間に、建築用の口座から600万円をちびちびと引出し、何に使ったか解りません。税理士に相談し、何に使ったか解らない金銭は立替金にしました。 この立替金は、友達に請求できるでしょうか?今は友達と一緒に会社をするのは止めています。出資者は私です。会社の立替金は、法的にどうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 設計事務所経営をしながら別の会社で…

    一級建築士事務所を構えた場合でも、前にいた会社から外注として仕事を回してもらうことはよくあることだと思います。では、さらに、その会社の人間としてお客さんとの打ち合わせに出る等、外部との交渉をすることはダメなんでしょうか?それはもう外注という範囲ではないとは思いますが、別の形(契約社員とか…?)で、自らの事務所経営という立場と両立させることはできませんでしょうか?お客さんとの関係や、事務所登録の関係で絶対にダメなのでしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社経営について。

    会社経営について。 こんにちは。うちは、2人で細々と建築業をしております。 建築業も不況のあおりを受けて、かなり厳しいのが現状です。 うちの会社は、主人が代表取締役で、もう一人が取締役という位置づけです。 この不景気の中、ありがたいことにとても忙しく、売り上げも億という金額まで届きました。 しかし、いざ下請けなどへの支払いを済ますと、赤字に・・・。 どうしてなのか、原因をつきとめると取締役のミスであることが発覚! 今までも、こういった失敗があったので、繰り返さないために主人が表を作って彼に渡し、 私が見ても、コレがあればもうミスはしないだろうと思い安心していました。 でも、今回もまたお客様へ売る金額よりも、高い部材を発注していたとかそういうお金の計算ミスが多々あったのです。 お客様から頂く金額よりも、高級な建物を建ててしまっているのです・・・。 今、主人と取締役は同じ給料です。 それは、お互いが同じ立場で責任を持って、その仕事に対して妥当なお金を頂いて会社を存続させていこう!ということからだったと思うのです。 しかし、こういった事件があったので、お金の面は全て主人がやって、取締役はノータッチになるそうです。 それは、いいと思うのですが、給料は変えられないと主人は言います。 主人はお人よしな性格です。 でも、こういうときは少し鬼になって、給料は変えるべきだと思うんです。 彼の失敗により、赤字になり支払いに困るので銀行からも借金しました。 会社も危うくなってしまうくらいの失敗をして、さらに仕事もお金の部分の負担は全て主人なのです。 彼はただ、家の設計図面を書くだけの仕事になるということです。 この仕事配分で同じ給料にする主人に少しあきれてしまって、どれだけお人よしなのだろうと思ってしまうのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか? こんなに甘やかしては、会社が潰れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。 こういった場合、どう考えるのが良いのか、教えていただけると助かります。

  • 会社経営

    私は3年前に経営者になりました。会社はお世話になっている知人に初期費用を抑えるため、そして彼に経営のいろはを教わるために休眠会社を譲渡してもらいました。彼は仕事を持って来ないのです。しかし彼はある一定の報酬を取ると言っています。 彼は私と一緒に成功したい、いろいろな仕事をしていこうと言います。一切仕事をせず、一切の金を出さない、ただ彼は自分をオーナーもしくは会長と呼ぶように強要してきます。 そこで皆さんのご意見をお聞かせください。 1,彼は休眠会社(資本金100万以下)を譲渡しただけ 2,一切の仕事を持って来ない 3,報酬は代表の私と同等もしくはそれ以上取るという 4,仕事は代表の私が全てとってきた(売り上げは私がたてた) 5,会長、オーナーと呼べと強要 6,運転資金、事務所費は出さない 7,彼のやっているボランティアに私を半強制で参加させる 皆さんはどう思いますか?

  • 依頼先(建築会社)の住所が遠いと大変?

    依頼先(建築会社)の住所が遠いと大変? 現在新築計画中で、依頼先を検討している段階です。 今のところ3社が候補に挙がっているのですが、うち2社が自宅から車で片道1時間以上離れた場所にあります。 先日1社に打ち合せと完成見学をさせてもらいに行ったのですが、1日がかりの仕事になりかなり疲労しました。 もう1社とは日程があわず打ち合せの日が決まりません(こちらも自宅から高速を使っても1時間オーバー)。 残りの1つは地元の設計事務所なのですが、家から徒歩7~8分で打ち合せも空いた時間に気軽に行く事が出来ます。 そこで悩んでいるのが、依頼先が遠いと家を建てるまでに(近いところと比較して)どのくらい大変か?という事です。 まだ見積りも出ていない段階なので、悩むところが違うのかも知れませんが、1人で住む家のため施主は自分1人、打ち合せも当然自分が行かなければ進まないと考えると、依頼先が遠いのはこの先とても大変なのではないかと思い始めました。 建築予定地は現在の自宅からとても近いので、着工すればそんなに大変じゃないのかな?とも思っていますが、それまでにどれくらい打ち合せが必要なのか、そして打ち合せの大変さは自宅と依頼先会社の距離で変わって来るのか、依頼先選びの1つの目安として経験者や知識のある方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • (会社の)2代目の主人  と 会社の経営状況

    こんにちは。 どちらで伺って良いかわからず、 こちらのカテで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 主人(30代)は、主人の父親(以下、義父)が創立した会社にて働いております。 現在は、義父が社長、主人は役員をしています。 私は、その会社で働いた事もなく、全く接点もなく、 会社の状況は、主人から聞く情報からしか、把握しておりません。 聞いているだけで、おかしな事だと思うのですが、 「会社は大赤字。いつ潰れてもおかしく無い・・・」と ここ10年ほど言っています。 絶対重要な業界でも無いので、 潰れるのは時間の問題、 何か新たな事を考えないと生き残れない いっそ、そんな会社辞めてしまった方が・・・と、 私はずっと思っていますが、 辞めるには、親とのシガラミがあるようで、出来ないようです。 会社の赤字経営状況は、ずーーーっと変わらないのですが・・・ 主人も力がある人とは思えません。 ( 働いていない私の前では、偉そうに数字の話をし、  いかに周りの友人の経営者達と集い、  それぞれの経営話に花を咲かせているか得意気に話しますが、  大手でバリバリ着実に働いている友達の前では、閉口しています。(呆)) むしろ、2代目として入社し、揉まれていないので、 役員と言うだけで、家(社宅)には困らないから、 ハングリーな感じは無いし、 この会社にずっと居続けよう・・・みたいに見えて、 現状を打破する術を考えて居る様で、考えていない感じがするのです。 もちろん、会社を潰さないように、潰さないように・・・と プレッシャーは、すごくのしかかっている様で、 「家庭なんて興味ない、仕事しか興味ない」と、 家でもずっと仕事の話をしていますが、 別にそれで会社が上手く行っているか?といえば、 上手く行っていないと思います。 「資金繰りがどうだ」とかで、お給料は出ない時が何度もあるし、 自分が保証人になって、会社は借金をしています。 私も、「赤字、赤字」と聞いても、 何がなんだかわかりません。 ただ単に、 「義父も主人も経営能力が無いのでは?」 「経営や商売のセンスが無いのでは?」 と思えてきてしまうのです。 もちろん、正解は・・・ 私も、その会社で働いた事が無いのでわかりません。 でも、「力をつけないと何も出来ないのでは?」と思い、 私は主人に「何か資格でも取りに、勉強でもしに行ったら?」と言うと、 「こんな小さな会社(社員200名)に於いて、  資格を取得しても、それを使うところも無い。  時間の無駄、意味無い。」と言い、 「それに、社員に何か言っても、誰も動かない。  小さい赤字会社だから、面接にも良い人材が来ない」と言います。 取引先を広げようとするも、 「小さな赤字会社だから、どこも取引してくれない」とも言います。 (そりゃ、当然だ) いっそのこと、会社をたたむか(←従業員の事を考えると不可能)、 主人は、他の会社に修行にでも出て、「経営のいろは」でも学んだ方が、 今後の会社や本人の為だとも思ってしまうのですが、 主人は、 「転職ってどれだけ大変か知っているの?  (=今のご時世、転職なんて出来ないでしょ。)(←まぁ、確かに・・・)  住む家(今の社宅が)なくなる」と言います。 「住む家がなくなっても、これから私が働きに出て、 何とか家賃払っていければ・・・」と私は思うのですが、 主人曰く、「絶対無理だと思う。家賃なんて払えないと思う」との事。 主人は、自分はしっかりとした力があると思い込んでいる様で(に見える)、 どうにかなると思っていているようです。 そう思って、もう10年・・・ 毎日の様に「うちの会社は潰れる・・・」話ばかり・・・疲れました。 結局は、主人の事ですが、 とにかく家庭が苦しいし、将来が怖いです。 会社は、このままでは、さきぼぞりが見えています。 主人は、どうすべきなのでしょうか? 転職すべきか? 会社をどうにかすべきか? こんな拙い文章だけでは、 全く状況はわかりにくいと思いますが、 こういう状況の会社は多いと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう