• ベストアンサー

設計事務所経営をしながら別の会社で…

一級建築士事務所を構えた場合でも、前にいた会社から外注として仕事を回してもらうことはよくあることだと思います。では、さらに、その会社の人間としてお客さんとの打ち合わせに出る等、外部との交渉をすることはダメなんでしょうか?それはもう外注という範囲ではないとは思いますが、別の形(契約社員とか…?)で、自らの事務所経営という立場と両立させることはできませんでしょうか?お客さんとの関係や、事務所登録の関係で絶対にダメなのでしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

管理建築士は専任の建築士がならなければなりません。 ですから、他の事務所で設計者(確認申請上の)にはなれませんが、その事務所の設計者の下で働くのであれば大丈夫でしょう。 外注か契約社員かは、お金の支払いの方法にもよると思いますが、契約社員はまずいでしょうね。 あくまで外注としたほうがいいと思いますよ。 要するに設計責任の問題です。 その物件の設計に瑕疵があった場合、他の事務所の管理建築士が責任を問われるような事態になってはまずいのです。 打ち合せに出るのはOKでしょう。

noodle123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。できると伺い安心しました。また、詳細なわかりやすいご説明にも感謝いたします。ありがとうございました。

noodle123
質問者

補足

よろしければもう1つお教えくださいませ。お客さんと打ち合わせする場合名刺を出しますが、この場合、外注という立場でも「○○会社(=外注元の会社) 山田太郎」という名刺を出さざるをえないと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?外注元の会社と私の関係は「外注」でも、お客さんには私が「外注元会社の社員」と思わせても問題はないのでしょうか?それはまた別の問題(会社と私・私とお客さん)だから大丈夫なのでしょうか?この業界では結構良くあることでなのでしょうか?お客さんに知れたら外注元会社の信用にかかわりそうな気もするのですが…再度申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

建築業界ではありませんので、参考程度に考えてください。 うちの場合は、外注元から仕事を請ける場合打ち合わせに出なくて良い会社と出て欲しいといわれる会社があり、さらには、うちの事務所を支店として使わせてくれと、交渉されることもあります。 要は大手の会社は、受け取った仕事をお客にちゃんと説明できるので外注先はこなくていい。 中規模の会社はアラスジはわかっているが、細かい話になると専門外なので受け答えができず、不信感を抱かせるよりは外注を同行させる。 また、支店にさせてくれというような小規模の会社の場合はよく言われる「丸投げ」と言われる状態になります。 名刺の話が出ていますが、私個人は7社の名刺を持っています。 たまに私個人にご指名で仕事の話が来ることがありますが、当然、元請けに通します。 ビジネス上の仁義ですから。

noodle123
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございました。大変参考になりました。7社ですか!すごいですねぇ…仁義を通す、とても大切なことですよね。ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.2

建築士のことは知りませんが、一般に他の業界では外注元の会社の名刺で仕事をするケースもあります。ただし、それは個人でブローカー的な会社を経営しているような方が多いですね。もちろん雇用関係はなく、あくまでも本質は外注です。ただ、後々外注元にあなた宛の電話がくるかも知れませんが。 外注元が「こうしてほしい」と言うかどうかでは? 建築士としての法律上の問題については勉強されているはずですからご存知のはずです。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。他の業界でのお話とはいえ、とても参考になりました。外注元の意向次第なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

    友達と2人で会社を立ち上げ運営しています。業種は建築とインテリア雑貨のネット販売です。友達は、もともと建築業をしていて、私はネット販売をしていました。 友達は5年前から建築の仕事が赤字で、私が赤字補てんして来ました。今年の5月から一緒にやり始めたのですが、ネットショップの事務所は私が住む県内に置き、友達は車で1時間半かかる他県で建築の仕事をしています。建築事務所はありません。 一緒に会社をやってはいるのですが、離れているので、すぐに話し合いができない状態で、ネット販売の方の仕入もなかなか先に進みません。友達は独身で友達4人と一軒家をシェアしています。一緒にやり始めてからも建築の方は赤字で、ネット販売の資金から補てんしている状態です。 私は、友達にネットショップの事務所の近くに住んで、毎日一緒に仕事をしたいのですが、友達は、今の県内にいて、離れて仕事をしたいようです。一昨日、ページ制作会社との打ち合わせの時間に1時間半も遅れ、打ち合わせができなかったので、友達に「私と一緒に会社をやって行きたいのならネットショップ事務所のある県内に引っ越してくるか、一緒に会社をするのはやめて、別々に分かれて仕事をしませんか?」と提案しました。 友達は、電話でもスカイプでも打ち合わせはできる、と言って、引っ越しを拒否しています。 私にすれば、友達は【建築の仕事の赤字補てんだけに私と一緒にやっているような気がしてなりません。】 会社を一緒にやっているのだからネットショップの事務所のある県内へ引っ越して来て、建築の仕事のない日は、ネット販売の方の仕事を一緒にして欲しいのです。 それって、一般的に考えて無理な話なんでしょうか?友達の赤字補てんの金額は、5年間で1000万円にもなります。(他にも友達は個人事業でやっていたときの借金が500万円ほどあります。) 会社って、大きくなれば役員が離れたところに居ても成り立つと思いますが、まだ設立して半年しか経たない会社をお互い離れたところに居て、軌道に乗せられるものなのでしょうか? 特に会社経営されている方のご意見をお待ちしています。  

  • 個人経営の会社で事務をしています。

    個人経営の会社で事務をしています。 3人事務員がいたのですが 最近1人(経営者)が入院して働けなくなっています。 残された2人のうち1人は私で、 もう1人はパートです。 営業時間は8時から17時なのですが、 パートの事務員さんは、 小学生と幼稚園の子どもがいるという理由と 扶養から出たくないという理由で 9時から16時という勤務体制を取っています。 何度か正社員にという話は出たのですが、 あまり働きたくないようで。 9時に出社されて 「大変な事は残しておいてもらえればやります。」 と言われても、残しておく事自体が邪魔だったりで余計大変... 以前は9時からの午前中だけで 休みはパートだから、子どもの用事で、 と簡単に取ってしまうので あまりにも私への負担が大きく、 経営者がそれならば時間を増やすか 足りない時間に替わりの人を雇うか。 と言う話になったのですが、 替わりの人を雇うのは...と経営者が言ったらしく (↑経営者は別に替わりの人を雇ってもいいという解釈) 結局9時から16時という時間に。 最近、本当に朝がやる事だらけで、 しかも、雑用が済んだら入院中の経営者の仕事。 自分の仕事は午前中にはできない... あまりにも頭が混乱してしまうので パートの人に任せられるならば任してしまおうと思っていますが 8時から来てもらわないと無理ですし、 本人がパートだからという意識が強いし 任せすぎて突然休まれるととか思うと私がやってしまいたくなってしまいます。 今日は、あまりにも大変で、 入院中の経営者に相談しようともおもったのですが、 先に 「もし8時からの午前中だけの出社は可能か」 という事を先にパートの事務員さんに確認してみると 本人は 「前に午前中だけの方がいいと言ったけれど 経営者が午後の人を雇うならば今の時間帯がいいと落ち着いた。」 と でも、夏休みは学童が9時からと。 あまりにもおかしく思い調べてみると、 学童は8時からで、働く気がないなら辞めてくれた方が... って思いで一杯でした。 育児と仕事との両立の大変さも解っているつもりです。 でも、私自身、保育園、幼稚園で働いていたので 両立の為に7時に子どもを預けにきたりするお母さんたちを見てきたので この行動を私には理解できません。 私も悪いところがたくさんあるので人の行動を避難できないのですが、 とにかく今、2人分の仕事で大変で、 その事務員さんの仕事も休みの間やって... 自分だけ休んで何も言わずに出勤って、 その人が一見いい人なので余計に 機嫌悪く怒っている私が悪く見られがちで... 実際、怒っちゃった方がいけないんでしょうか? いけないのは解ってはいるんですがもう我慢の限界です。

  • 個人設計事務所の経営ついて

    私自身の話では無いのですが、田舎に住む父が設計事務所を経営しています。(一級建築士の資格取得済) 父一人、個人で経営しているのですが最近仕事が無いようなのです。田舎で元々人付き合いもあまり上手い方では無く、あまり友達のいない父なのですが、娘の私が言うのもおかしいと思うのですが真面目で仕事だけは手を抜かない人です。 個人の設計事務所は人付き合いが上手い、人と人との繋がりで仕事を紹介して頂いている部分があると思うのですが上記のような理由でここ最近父には仕事が無いようなのです・・・。 本来では調度定年退職の年齢なので残りの人生を趣味に使って過ごしてもおかしくはないかも知れないのですが、昔から仕事一本で生きてきた父には中々趣味も見つからず、また家計的にもまだまだお金が必要なのです。なので娘の私がなんとか仕事を見つけて、紹介したいと思うのですが何か良い案は無いでしょうか?設計業界などの知識は全く無いので案も何も無い、と仰られるかも知れませんが、ここ数年仕事の無い父が寂しそうに設計道具を触る背中を見るとなんとかしてあげたいと思い・・・。兵庫県の田舎に住んでいるのですが、やはり設計という仕事は近い土地のお客様しか接する事が出来ないのでしょうか?県を越えて仕事が出来たりすれば良いなぁ、と思うのですが・・・。 HPなどを作ってみれば良いのでしょうか・・・??そんな事をしても無駄なのでしょうか。 宜しければご返答お願い致します。

  • 会社員によるインテリア事務所開設

    はじめまして。 現在まで、個人で企業からの外注などを請け負い、 雑所得で生計を立ててきたのですが、 近いうち建築設計会社の会社員になることになりました。 今後の独立も見据え、会社員になる前に副業のため のインテリア事務所を立ち上げを考えています。 (インテリアのコンサルティング、コンピュータグラフィックスの作成など) 上記のような事務所開設の場合、市役所や税務署などに 開業届を出すだけで大丈夫なのでしょうか? また、過去ログを読む限り、会社が副業を認めているか どうか等が問題になるようなのですが、 副業でこの種の事務所経営を行っている方、メリットやデメリットなど ご存じの方、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 建築事務所ですが

    現在、設計事務所として個人で経営しているのですが、 現場経験があり、リフォームの仕事も行っていこうかなと考えております。建築士の資格しか現在は無く、規模によっては会社の許可も必要かと思います。個人事務所のままで出来る範囲はどのくらいなのでしょうか?

  • 設計事務所がアルバイトに望む事

    今は独立してインテリア(商業施設の内装)デザインの仕事をしております。 たまに建築がらみの仕事があるのですが、知識や経験がなく、 建築にも興味があるのですが、独りで仕事をしているため、 それ以上の広がりがありません。 昨年、自力で2級建築士の資格を取ったのですが、 経験がないため確認申請のおろし方すらよくわかりません。 独立して3年 今の仕事も続けて行かないといけないので、 個人的都合を言えば、 週に1~2日程度での設計事務所アルバイトってありえますか? 設計事務所経営者の方、こんな人間望んでいる会社はあるでしょうか?

  • 会社の経費で領収書の裏書をしてない。

    会社を経営しているものですが、代理店さんやお客さん、外注さんと打ち合わせを色々な飲食店やカフェなどで食事をしながら行った時に、僕がお金を支払って領収書を出しています。 税務署人が後から領収書確認した際に口頭で説明できればいいと思っていました。 経営者仲間でそのことを話したら、裏書して具体的に代理店の会社名や打ち合わせ内容を書かないと経費として認めてもらえないと言われました。 今まで裏書をしたことがなく、出入りしている会計士さんからも言われたことがなかったので驚いたのですが、後から口頭で説明だと経費として認められないのでしょうか?

  • 建設会社の中の設計事務所

    (有)建設会社の中の設計事務所として活動しています。 この場合別々に受注し(有)会社と仕事する時は外注扱いにして少しでも独立性を保ちたいのですが可能でしょうか?まだ決算期が来ていないので具体的にどう扱っていいのか解りません。私の資格で建設業の許可を取っています。最近建設会社の社長と人間関係がうまくいっていないので出るべきか迷っています出るとなると(有)がとれてこれからの営業に差し支えるのでは? その建設会社の役員になっていますが役員報酬は貰っていませんしかえって建設業の専任技術者になっています。私には(有)を使わせて貰っているだけで何のメリットも感じません将来建設会社がうまくいって仕事を廻して貰えるかなと思って始めたのですが?経理が全くの素人なのでその点とこういった御経験がある方のご指導を頂ければ幸いです。

  • 会社経営について。

    会社経営について。 こんにちは。うちは、2人で細々と建築業をしております。 建築業も不況のあおりを受けて、かなり厳しいのが現状です。 うちの会社は、主人が代表取締役で、もう一人が取締役という位置づけです。 この不景気の中、ありがたいことにとても忙しく、売り上げも億という金額まで届きました。 しかし、いざ下請けなどへの支払いを済ますと、赤字に・・・。 どうしてなのか、原因をつきとめると取締役のミスであることが発覚! 今までも、こういった失敗があったので、繰り返さないために主人が表を作って彼に渡し、 私が見ても、コレがあればもうミスはしないだろうと思い安心していました。 でも、今回もまたお客様へ売る金額よりも、高い部材を発注していたとかそういうお金の計算ミスが多々あったのです。 お客様から頂く金額よりも、高級な建物を建ててしまっているのです・・・。 今、主人と取締役は同じ給料です。 それは、お互いが同じ立場で責任を持って、その仕事に対して妥当なお金を頂いて会社を存続させていこう!ということからだったと思うのです。 しかし、こういった事件があったので、お金の面は全て主人がやって、取締役はノータッチになるそうです。 それは、いいと思うのですが、給料は変えられないと主人は言います。 主人はお人よしな性格です。 でも、こういうときは少し鬼になって、給料は変えるべきだと思うんです。 彼の失敗により、赤字になり支払いに困るので銀行からも借金しました。 会社も危うくなってしまうくらいの失敗をして、さらに仕事もお金の部分の負担は全て主人なのです。 彼はただ、家の設計図面を書くだけの仕事になるということです。 この仕事配分で同じ給料にする主人に少しあきれてしまって、どれだけお人よしなのだろうと思ってしまうのです。 私の考え方がおかしいのでしょうか? こんなに甘やかしては、会社が潰れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしています。 こういった場合、どう考えるのが良いのか、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう