• 締切済み

会社員によるインテリア事務所開設

はじめまして。 現在まで、個人で企業からの外注などを請け負い、 雑所得で生計を立ててきたのですが、 近いうち建築設計会社の会社員になることになりました。 今後の独立も見据え、会社員になる前に副業のため のインテリア事務所を立ち上げを考えています。 (インテリアのコンサルティング、コンピュータグラフィックスの作成など) 上記のような事務所開設の場合、市役所や税務署などに 開業届を出すだけで大丈夫なのでしょうか? また、過去ログを読む限り、会社が副業を認めているか どうか等が問題になるようなのですが、 副業でこの種の事務所経営を行っている方、メリットやデメリットなど ご存じの方、アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ginman
回答No.1

勤務先の会社、あなたの新しい事務所、両方に迷惑な話ですね。勤務先でしっかり仕事をしてください。それからでもよいのではないでしょうか?勤めてみないとわからないことがいっぱいありますから。