• 締切済み

個人経営の会社で事務をしています。

個人経営の会社で事務をしています。 3人事務員がいたのですが 最近1人(経営者)が入院して働けなくなっています。 残された2人のうち1人は私で、 もう1人はパートです。 営業時間は8時から17時なのですが、 パートの事務員さんは、 小学生と幼稚園の子どもがいるという理由と 扶養から出たくないという理由で 9時から16時という勤務体制を取っています。 何度か正社員にという話は出たのですが、 あまり働きたくないようで。 9時に出社されて 「大変な事は残しておいてもらえればやります。」 と言われても、残しておく事自体が邪魔だったりで余計大変... 以前は9時からの午前中だけで 休みはパートだから、子どもの用事で、 と簡単に取ってしまうので あまりにも私への負担が大きく、 経営者がそれならば時間を増やすか 足りない時間に替わりの人を雇うか。 と言う話になったのですが、 替わりの人を雇うのは...と経営者が言ったらしく (↑経営者は別に替わりの人を雇ってもいいという解釈) 結局9時から16時という時間に。 最近、本当に朝がやる事だらけで、 しかも、雑用が済んだら入院中の経営者の仕事。 自分の仕事は午前中にはできない... あまりにも頭が混乱してしまうので パートの人に任せられるならば任してしまおうと思っていますが 8時から来てもらわないと無理ですし、 本人がパートだからという意識が強いし 任せすぎて突然休まれるととか思うと私がやってしまいたくなってしまいます。 今日は、あまりにも大変で、 入院中の経営者に相談しようともおもったのですが、 先に 「もし8時からの午前中だけの出社は可能か」 という事を先にパートの事務員さんに確認してみると 本人は 「前に午前中だけの方がいいと言ったけれど 経営者が午後の人を雇うならば今の時間帯がいいと落ち着いた。」 と でも、夏休みは学童が9時からと。 あまりにもおかしく思い調べてみると、 学童は8時からで、働く気がないなら辞めてくれた方が... って思いで一杯でした。 育児と仕事との両立の大変さも解っているつもりです。 でも、私自身、保育園、幼稚園で働いていたので 両立の為に7時に子どもを預けにきたりするお母さんたちを見てきたので この行動を私には理解できません。 私も悪いところがたくさんあるので人の行動を避難できないのですが、 とにかく今、2人分の仕事で大変で、 その事務員さんの仕事も休みの間やって... 自分だけ休んで何も言わずに出勤って、 その人が一見いい人なので余計に 機嫌悪く怒っている私が悪く見られがちで... 実際、怒っちゃった方がいけないんでしょうか? いけないのは解ってはいるんですがもう我慢の限界です。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

人それぞれ働き方に関する考え方があるので 一概にパートの人を責めることもできませんが 経営者の病気の治療が長期に渡るようなら 考えないといけないでしょう。 解雇してフルタイムの人を雇うのがベストなら その様に経営者と相談すればいいと思いますが。 少し仕事の内容を整理して 締め日が厳格な仕事は着手を早めるとか その人に振る仕事の内容を分類して考えたらどうですか。 パートで責任感がないということなら 振れる仕事も限られますが。 それでも居ないよりはましでしょう。 さらにパートを雇っても その人に指導しなければならなくなるので 貴方の持ち時間は更に減りますよね。

deadbearmania
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に考えると本当にそうですよね。 忙しい時程冷静に判断して整理しなきゃ と思うようにしていたのですが、 感情面での不満の方が爆発してしまいました... 雇用の面まで私が口出しできないし、 独身の私の方が子どもがいない分働けるのは確かなので 状況の改善の方に集中して考えていきたいと思っています。 そんな時なのに子どもを理由に嘘つかれてつい... 仕事と割り切って頑張ります!