• 締切済み

個人設計事務所の経営ついて

私自身の話では無いのですが、田舎に住む父が設計事務所を経営しています。(一級建築士の資格取得済) 父一人、個人で経営しているのですが最近仕事が無いようなのです。田舎で元々人付き合いもあまり上手い方では無く、あまり友達のいない父なのですが、娘の私が言うのもおかしいと思うのですが真面目で仕事だけは手を抜かない人です。 個人の設計事務所は人付き合いが上手い、人と人との繋がりで仕事を紹介して頂いている部分があると思うのですが上記のような理由でここ最近父には仕事が無いようなのです・・・。 本来では調度定年退職の年齢なので残りの人生を趣味に使って過ごしてもおかしくはないかも知れないのですが、昔から仕事一本で生きてきた父には中々趣味も見つからず、また家計的にもまだまだお金が必要なのです。なので娘の私がなんとか仕事を見つけて、紹介したいと思うのですが何か良い案は無いでしょうか?設計業界などの知識は全く無いので案も何も無い、と仰られるかも知れませんが、ここ数年仕事の無い父が寂しそうに設計道具を触る背中を見るとなんとかしてあげたいと思い・・・。兵庫県の田舎に住んでいるのですが、やはり設計という仕事は近い土地のお客様しか接する事が出来ないのでしょうか?県を越えて仕事が出来たりすれば良いなぁ、と思うのですが・・・。 HPなどを作ってみれば良いのでしょうか・・・??そんな事をしても無駄なのでしょうか。 宜しければご返答お願い致します。

みんなの回答

• aor4649
回答No.4

いまからCAD覚えるのは大変だと思います。 経験豊富なんですから 分離発注工事等を行なえば 少ない物件数でも生活できると思いますよ キーワードを列記しておきます CM方式 原価公開方式 オープンシステム 分離発注

noname#79085
noname#79085
回答No.3

答えNo.1さん---cadなくして仕事無し--- これは言いすぎでしょう。 日本の有名建築家の何割がcadを使いこなせているでしょう。 5割位では。? ただ個人経営では確かに難しい点多いかな。 ・・・ちなみに私は、使えこなせます。

• tommy110
回答No.2

ホームページなどをつくり、お父さんの手がけた仕事を紹介すべきです。(写真、間取り図など)すぐには反応はないかもしれませんがきっと効果があるはずです。 また、家を建てたい方たちからの質問などにメールで答えたりしてあげればいっそう効果があるはずです。 あと、設計の仕事は遠隔地でもできますが必ず現場に行って立地条件の確認や顧客と打ち合わせが必要になります。交通費などの折り合いがつけば可能かと思います。

• danke3
回答No.1

>ここ数年仕事の無い父が寂しそうに設計道具を触る背中を見るとなんとかしてあげたいと思い・・・ ◆この文章からは、ドラフターや平行定規使用による手書きの図面を描いておられるようですが、 現在、建築設計はCAD(図面用パソコンソフト)を使うのが普通です 私は7年前から、CADで描いています その頃から、どこの設計事務所でも、手書きからパソコンへと移行するところが急激に増えました 図面データはメールで納品O.Kの場合が多いので 遠くても問題はないのですが、 打ち合わせは電話・FAX・メールだけではうまくいかないので、必ず人同士で会う必要があります ですから、近いほうがやはり有利です 現在、建築設計でも設備設計でもCADが使えない人は、 残念ながら仕事はありません (周りの環境が変わってしまいましたから) 一般事務で、エクセル・ワードが必須なのと同じことです >人と人との繋がりで仕事を紹介して頂いている部分があると思うのですが ◆とっかかりはそうでも、長く仕事をもらうには、やはり内容と信用です