友達と連絡が取れない場合、どうすれば良いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 友達と立ち上げた会社があります。出資者は100%私です。一緒に立ち上げたと言っても友田c儀は従業員として給料を払っていました。
  • 友達は建築の仕事を一人親方でしていて、私は海外の商品を扱うネットショップを経営していました。友達の建築の仕事は、6年前から赤字続きで、その赤字を私が補てんして来ました。(友達との間で借用書を交わしています。)その他にも友達には借金がありクレジットカードも止められています。
  • 半年契約で会社が受けている大手企業の建築の仕事があり、2ヶ月に一度、会社の口座へ入金があります。友達がこの仕事を辞めない限り、半年間は会社の口座に入金があると思います。今後、大手企業の仕事のことや借用書を交わして貸したお金のこと、会社から友達に貸したお金と会社の備品(ノートPCなど)を返してもらうのに、一度、友達と話をしたいのですが、連絡が取れません。先日、メールに返信がありましたが、「給料を止められ返済できない。」とか「親の元へ帰っていちからやり直します。」と言う返事だけで、今後の大手企業の仕事のことや私への返済についてなど、話し合う意思があるのかないのか、の返事はありません。連絡が取れない場合、どうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。(親の家の住所は解りません。)宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と連絡が取れない場合、どうすれば良いのですか?

友達と立ち上げた会社があります。出資者は100%私です。一緒に立ち上げたと言っても友田c儀は従業員として給料を払っていました。 友達は建築の仕事を一人親方でしていて、私は海外の商品を扱うネットショップを経営していました。友達の建築の仕事は、6年前から赤字続きで、その赤字を私が補てんして来ました。(友達との間で借用書を交わしています。)その他にも友達には借金がありクレジットカードも止められています。 1年前から一緒に会社を立ち上げ、ネットショップ事業と建築の仕事を一緒にするようになりました。一緒にする、と言っても建築の仕事は友達が受けて、建築の仕事が暇なときは、ネットショップの仕事を手伝ってもらっていました。今回、一緒に海外へ買付けに行き、その海外での友達の行動に、今後、会社を一緒に続けて行くのは無理だと思い、日本へ帰ってくると同時に、友達が所有していた会社のキャッシュカードを止め、友達を首にしました。 半年契約で会社が受けている大手企業の建築の仕事があり、2ヶ月に一度、会社の口座へ入金があります。友達がこの仕事を辞めない限り、半年間は会社の口座に入金があると思います。今後、大手企業の仕事のことや借用書を交わして貸したお金のこと、会社から友達に貸したお金と会社の備品(ノートPCなど)を返してもらうのに、一度、友達と話をしたいのですが、連絡が取れません。先日、メールに返信がありましたが、「給料を止められ返済できない。」とか「親の元へ帰っていちからやり直します。」と言う返事だけで、今後の大手企業の仕事のことや私への返済についてなど、話し合う意思があるのかないのか、の返事はありません。連絡が取れない場合、どうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。(親の家の住所は解りません。)宜しくお願い致します。

  • gakuen
  • お礼率26% (105/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 ご質問者様は会社の経営者であり、お友達は別の仕事をしながらご質問者様のお仕事を手伝っていたという事ですね。 ご質問者様はお友達の仕事の赤字の補填をなさっておられたとの事、きちんとした借用書が存在する事、そしてお友達がクレジットカードを止められるまでに至っているというのは限度額まで引き出したかクレジットカードの会社から何らかの理由で止められてしまったのでしょう。 海外に一緒に買い付けに行かれたとの事ですが、その時のお友達は会社のクレジットカードで派手に買い物でもなさったのでしょうか。 返して頂いて居ないお金のこと、お仕事のこと、ノートパソコンのことなどお友達に話し合う気が少しでも見えれば別ですが、そうでは無いようですので個人間で解決なさるのは無理かと思われます。 きちんと法の専門家(弁護士)に間に入って貰い、お友達を話し合いの場に付かせるしか無いでしょう。 分割でも月々○万円ずつ返済する、ノートパソコンは今すぐ返却するなど弁護士さんを交えれば喧嘩にもなりませんし穏便に解決出来るかと思います。

gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり、弁護士の依頼するべきですよね・・・

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

自分である程度動ければ絶対に弁護士で無ければ、という事もありませんが、こうやってスレを立てまくっているようだと弁護士に相談するしかないと思いますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

またですか? クビにした時点で会社の仕事はしないしできませんから、その半年契約もあなたがやる(手配する)義務があります。 借用書は個人間の貸し借りでしょうから、会社とは何の関係もありませんし、賃金との相殺も禁止されています。 同一会社内での赤字であれば、それは経営者であるあなたの責任なので、従業員であるその友達が赤字を補填する義務はありません。 あなた自身の対応も決してほめられる方法ではなく、かなりいい加減といえますのでもっとよく考えるべきかと。 メールが通じているなら連絡は取れているという意味です。 直接会うべきですし、そういう意味での連絡なのでしょうけど、当人の住まいすら知らないのでしょうか? まだ帰っていないように思えますが、親の家の住所なんて、きちんとやれば簡単に分かります。 (住民票等で調査、追跡可能)

gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からもお金貸しています。税理士に相談したところ、これまで支払った給料を会社の経費として計上するか、友達の貸したけなとして計上するか、どちらにしますか? と、尋ねられています。 やはり、弁護士の出番でしょうか? 住民票で調査するのも弁護士に依頼しなければ調査できないのではないでしょうか?

回答No.2

泣き寝入りですかね?本人が捕まらないと…

gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご意見お聞かせ下さい。

    6年前から建築業を営んでいる友達の赤字補てんをして来ました。赤字補てん額は1000万円近くにも及びます。友達には他の銀行とクレジットカード、税金未納があり、クレジットは止められています。 建築の仕事もひとり親方でやっているので、なかなか仕事がありません。 私はネットショップを経営しています。友達から返済をしてもらうには、一緒に仕事をするしかない、と思い、昨年の5月から一緒に会社を経営することになりました。ネットショップではブランド商品を扱っています。昨月、友達と一緒に海外へ買い付けに行きました。 海外でお世話になった人の知り合いの個展に招待され、一緒に行きましたが、途中で私の体調が悪くなり、友達に「一緒に宿泊先まで帰って欲しい」と頼みましたが、一緒に帰ってくれず、世話になった人が一緒に帰ってくれました。 異国に地で、一緒に会社をしている私の具合が悪くなったのに一緒に宿泊先へ戻ってくれなかったことで、友達の人間性を疑いました。お世話になった人からも「酷い」と言われました。 何故、一緒に帰らなかったかと言うと、友達は「会社のために人脈を作りたかった、」と言うのです。ただ単に、みんなとしゃべりたかっただけ、だと私は思います。 友達のその行動に、私は友達と一緒に会社をするのは辞め、3月分から給料を支払いませんでした。すると、友達から「今月の返済ができない」と電話がありました。 このまま行くと、友達は借金の返済ができず、差し押さえになります。差し押さえられたらどうなるのか、私には解りませんが、友達に貸した金は戻ってこなくなることだけは確かです。 もうこのまま ほおって置くか? 友達を助けてあげるか?みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせ下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 離れていて会社経営がうまくいくでしょうか?

    友達と2人で会社を立ち上げ運営しています。業種は建築とインテリア雑貨のネット販売です。友達は、もともと建築業をしていて、私はネット販売をしていました。 友達は5年前から建築の仕事が赤字で、私が赤字補てんして来ました。今年の5月から一緒にやり始めたのですが、ネットショップの事務所は私が住む県内に置き、友達は車で1時間半かかる他県で建築の仕事をしています。建築事務所はありません。 一緒に会社をやってはいるのですが、離れているので、すぐに話し合いができない状態で、ネット販売の方の仕入もなかなか先に進みません。友達は独身で友達4人と一軒家をシェアしています。一緒にやり始めてからも建築の方は赤字で、ネット販売の資金から補てんしている状態です。 私は、友達にネットショップの事務所の近くに住んで、毎日一緒に仕事をしたいのですが、友達は、今の県内にいて、離れて仕事をしたいようです。一昨日、ページ制作会社との打ち合わせの時間に1時間半も遅れ、打ち合わせができなかったので、友達に「私と一緒に会社をやって行きたいのならネットショップ事務所のある県内に引っ越してくるか、一緒に会社をするのはやめて、別々に分かれて仕事をしませんか?」と提案しました。 友達は、電話でもスカイプでも打ち合わせはできる、と言って、引っ越しを拒否しています。 私にすれば、友達は【建築の仕事の赤字補てんだけに私と一緒にやっているような気がしてなりません。】 会社を一緒にやっているのだからネットショップの事務所のある県内へ引っ越して来て、建築の仕事のない日は、ネット販売の方の仕事を一緒にして欲しいのです。 それって、一般的に考えて無理な話なんでしょうか?友達の赤字補てんの金額は、5年間で1000万円にもなります。(他にも友達は個人事業でやっていたときの借金が500万円ほどあります。) 会社って、大きくなれば役員が離れたところに居ても成り立つと思いますが、まだ設立して半年しか経たない会社をお互い離れたところに居て、軌道に乗せられるものなのでしょうか? 特に会社経営されている方のご意見をお待ちしています。  

  • どうすればいいか教えて下さい。

    一人親方で建築の仕事をしている知り合いと一緒に、建築業とネットショップ事業の会社を5月から始めました。会社の方の資本金、500万円、公庫からの借り入れが500万円あり、資金は1000万円、ネットショップ事業は始めたばかりなので、1年間は利益は見込めないので、500万円借り入れて、計1000万円用意しました。その知り合いKさんには、一緒に会社を始める前からの借金が500万円あり、毎月の返済が10万円あります。 建築の方の仕事は、5月から11月の6ヶ月間で、売上が500万円ありましたが、600万円の経費を使い、赤字です。 Kさんの建築の仕事は、4年前から赤字続きで、その赤字の900万円を私が補てんして来ました。なので、Kさんには、銀行の借金500万円以外に、私からの借金が900万円あり、計1400万円の借金があることになります。私ももう、これ以上補てんする余裕もなく、一緒に会社を初めてからの建築の方の赤字は、会社の資金で補てんしています。このまま、建築の仕事で赤字が続くと、ネットショップ事業も軌道に乗せられなくなります。 今日、Kさんから結婚するかも知れない、と言う話がありました。私は、Kさんに早く結婚して、奥さんになる人に、借金の返済を助けてもらって欲しい、と言いました。 せっかく、一緒に始めた会社ですが、Kさんは建築の仕事をやればやるほど、赤字が増え、4年前から赤字続きです。当初は、Kさんにネットショップの仕入だけお手伝いしてもらうつもりでしたが、一緒に会社をやることになってしまいましたが、今かrでも遅くはないので、今後、かかわり合わないようにした方が良いでしょうか?それともKさんを社員として雇用し、建築の仕事とは関係なく、ネットショップの仕入れだけを依頼し、給料を払った方がいいでしょうか?、給料と言っても20万円ぐらいしか払えず、それでKさんの借金と生活費は補えません。

  • 弁護士に依頼できる範囲でしょうか?

    友達は左官職人から7年前に独立し、ひとり親方で内装工事や店舗改装の元受けをしています。  6年前に友達が業者に支払うお金がない、と悩んでいたので、私は友達にお金を貸しました。その後も業者に支払う金がないと困っていたので、お金を貸しました。 当初、貸したお金は70万円ほどでしたので、返って来なかったら諦めようと思っていましたが、その後も100万、200万円と貸金が増えて行きました。 業者への支払いができなければ、建築の仕事ができなくなり、貸した金も戻って来なくなる、と思い、づるづると貸してしまい、総額1000万円にもなります。 何故、業者に支払うお金がないのか、と言うと、通常なら600万円する工事を400万円で請け負ったりするので、毎回、請け負い代金から粗利どころか、業者に支払う資金もないのです。 友達には、他にもクレジットカード会社や銀行からの借金があるので、もう建築の仕事では、返済は不可能だと思い、私は友達に、「一緒に会社を運営して行かないか?」と持ちかけました。今思えば、馬鹿なことをした、と思っていますが、その時は、会社の給料から少しずつでも返済してもらおうと思いました。そして、建築業とインテリア雑貨のネット販売の会社を立ち上げました。 ところが友達は、給料以外に会社の口座に入金された売上を勝手に引出し、どこに使ったか解らない現金が、200万円ほどあります。、何に使ったか友達に尋ねると、「建築の仕事は自分がしたから自分の金だ、」と、言うのです。建築の仕事の売上は全部引出し、経費はネット販売の売上から支払っていた形になったので、友達とは離れ、現状、会社はネット販売だけで私が運営しています。 先日、友達に会って、私が貸した貸金の返済を責め立てると、「建築の仕事が軌道に乗れば、返済します。」とメールをもらいました。(借用書もあります。) 友達にしてみれば、返済する気はあるけれど、建築の仕事がないからお金も返せない状況。けれど、私にしてみれば、友達が使った会社の現金を、そのままにはして置けないので、使途不明金は友達が使用したことを書面で残して置きたいのです。 6年前からの貸金も今の友達の状態では、返せないのは解っているので、以前、交わした借用書を正式な書面にしたいのです。 「今、すぐには返済を求めないが、書面で残して置きたい、」、このような場合でも弁護士さんに依頼することはできるでしょうか?先日、返済を責め立てたことで、友達は電話に出なくなりました。友達と会って、会社の使途不明金のことや正式な書面作成のことを説明するのに、弁護士さんは友達宅へ同行してくれるでしょうか? 弁護士に依頼した経験のある方、法律に詳しい方の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 会社のためにどうすればいいの?

    友達と一緒に会社をしよう、と言うことになり、8ヶ月が経ちます。私は50代の女です、友達は37歳男独身バツ2です。私はオンラインショップを以前からしていて、友達はひとり親方として建築業をしています。 会社はオンラインショップと建築業と一緒に運営する形で、出資者は私です。友達とは家族ぐるみでお付き合いしています。友達の建築業は、6年前から赤字で、その赤字の補填は私がして来ました。借用書を交わし約1000万円友達の貸しています。その他にも借金があります。友達は、誰とでも気さくに話をするタイプで、広く浅く友達付き合いを大切にする人です、 いま、オンラインショップで販売する商材を買付けにフランスに来ています。フランス在住の人をネットで探し、買付けの同行を依頼しています。昨日、買付けが終わり、フランス在住の同行人から知り合いの絵の個展に誘われ、私も一緒に行きましたが、途中で気分が悪くなったので、友達に一「緒に帰ってくれないか?」と頼みました。ところが友達は私と一緒に帰るのを拒み、結局、同行人の知り合いに宿泊先まで送ってもらいました。友達が、私と一緒に帰るのを拒んだ理由は、個展に集まっている人たちや同行人の知り合いと知り合いになり、知り合いの輪を広げたかったから一緒には帰りたくはなかった、と友達は言っています。私を宿泊先まで送ってくれた人からは、「何故、お友達はあなたと一緒に帰らないの?けしからん」と言われました。 せっかく、一緒に会社を始めましたが、十分な打ち合わせもせず、コミュニケーションも十分取れないので、友達とは、今回の海外買付けを最後に、離れようと思っていますが、友達の方は、私からいきなり切られたら、翌月から他での借金の支払いもできなくなり、生活費も無い状態になります。 会社の口座は、建築の方とオンラインショップの方で分けて建築の方の口座のキャッシュカードは、友達が持っています。友達が依頼を受けている毎月決まった仕事があって、毎月、14万円ほど入って来ます。今月末には30万円ほど入って来て、その内、業者に払う支払いが、10万円ほどあるかと思うので、残金が34万円ほど残金になります。それをすべて、私の方で引き下ろし、借金返済分として、さよなら するのもひとつの方法ですが、残金だけは、友達に渡してあげた方がいいのか、悩んでいます。税理士に相談したところ、残金は全額引き下し、さっさと切らないと、共倒れになると言われています。 一緒に宿泊先へ帰らなかった友達の行動をどう思いますか?税理士の言うように残金をすべて引き下ろし、キッパリ切るか。皆さんならどうしますか?

  • 友達に誘われて転職を考えています。

    現在、友達に誘われて転職を考えています。 工業高校機械科を卒業して、名前のある企業に就職し、10年。 給料はみんなが思うほどもらっていませんが、安定はあります。 ただ、年々高卒というのが、壁になってきており、昔はそう思わ なかったのですが、近年は仕事の任される責任度も少なくなって 来ています。上司が高卒が少なくなり、大卒、院卒ばかりになって きたのも原因だと思います。  その今、友達から、友達の会社で海外進出を考えていて、その 仕事を任されているらしく、一緒にやろうと誘ってくれています。 海外の仕事は確かに楽しそうなのですが、従業員が8名の零細企業 になります。自分の力を試せる場だとは思うのですが、安定がなく なってしまいます。しかし、今の会社で働いていても高卒では先が 見えており、クビになることはないのですが、期待はできません。 どーしたものかと考えています。  そういう理由で転職した方っておられませんか?おられましたら 体験談とかアドバイスが欲しいです。

  • ネットショップで入金後、商品が届かず連絡が取れません。

    困っています。お知恵をお貸し下さい。 10日前にネットショップ(デコパーツなどの卸)でセールのメールが届き、18000円の商品を購入(そのショップからは以前数回購入しています)。商品購入のメールを送り、相手の会社から入金先のメールが届き即入金しました。即納と伝えられていたのですが、1週間経っても商品が届かないので、メールや会社に電話をかけましたが一切連絡が取れません。あくまで予想ですが、もしかしたら、潰れちゃって最後にお金を集めていたのかな?と思います。(以前からずさんなところがあったので。。。)今の所、「返金していただけないようであればそれなりの対策を取らせて頂く」というメールを最後に出しています。連絡が取れない今、今後どのような対策をとったらいいか教えていただけますか。宜しくお願い致します。

  • 家を建て直したくある大手建築会社に見積もりをして頂き契約を交わしました

    家を建て直したくある大手建築会社に見積もりをして頂き契約を交わしました。 建設しようとする家は、アパート住宅であり、アパートを何部屋が作り、その家賃収入を返済に充てて行こうとしていました。 契約を交わす前の見積もり金額は、家賃収入で十分返済が出来る家で、設計書もこちらの要求通りの建物でしたので大丈夫だろうと思い契約書にサインをし、契約の前払い金を数百万円払いました。 しかし、何度か話し合いを設ける度に、当初の見積もりと設計図に不備があったのか分かりませんが、だんだん家の床面積は狭くなり、しかし、値段が段々と高くなってきて、アパートを建設しても既に赤字経営は確定しており、毎月の収入よりローン返済による支出の方が上回る感じです。 契約終了後にこんなシュミレーション出してきて、はい了解しましたと誰も言うわけないと思うのですが、担当の方は何考えているのでしょうか理解できません。 また、大手企業の担当者だからでしょうか。とても態度が横柄で、今後この方と大事な家の建築の相談をしていきたくもありません。 そこで契約を破棄したいのですが、契約金が全て返ってくるものなのでしょうか? また家建設につきましてまったくの素人なのですので、こう言った事は何処に相談すると良いのか、ご存知な方教えてください。お願いいたします。

  • 会社の立替金について教えて下さい。

    半年間 友達と一緒に会社を運営していました。建築事業と雑貨のネット販売をしていました。 会社の通帳を建築用とネット販売用に分けて、建築用の通帳は友達が持ち、会社のクレジットカードは、一緒に使用していました。 友達は4ヶ月間の間に、建築用の口座から600万円をちびちびと引出し、何に使ったか解りません。税理士に相談し、何に使ったか解らない金銭は立替金にしました。 この立替金は、友達に請求できるでしょうか?今は友達と一緒に会社をするのは止めています。出資者は私です。会社の立替金は、法的にどうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事で赤字を出してしまいました。

     私は、建築関係の会社に勤めております。会社の規模は社員が10人程度で、年間10億程度の売り上げがあります。その中で、私は課長の立場で仕事をおこなっておりますが、ここ最近の工事で、五百万円程度の赤字が出てしましました。この赤字額を埋める為の現金(個人の貯金)は用意できるのですが、会社の口座へ振り込みをしなければなりません。会社の上司や社長を裏切ってしまうことになるのですが、何か良い入金方法が御座いましたら、教えて下さい。